さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年02月14日

今帰仁アグー

今帰仁アグー.jpg

 沖縄在来豚「今帰仁アグー」を見て来ました。

 今回の研究会のお世話をしてくださったTさんは今帰仁(なきじん)村で沖縄在来豚を繁殖させている方です。
 沖縄在来豚はアグーとアヨーがいて、単純に真っ黒なものがアグー、白い部分が入っているものをアヨーと呼んでいます。なので種類的には同じものです。
 戦後、洋種に押されて絶滅しかけていたものを沖縄の方々が頑張って保存、復活させています。まだ流通量が少ないので入手がとても難しいものです。
 一般に流通している黒豚同様味は抜群です。旨味成分が一般の豚より倍以上あるそうです。それでいてコレステロールは1/4。脂身も甘くておいしいのが驚きです。今年の正月姪っ子に食べさせたのですが、脂身をいやがる子供でもばくばく食べました。 
 丁度行ったら赤ちゃんが生まれたばかりで、小さな黒い物体がぴすぴすお母さんのお腹に群がってました。豚の赤ちゃんって思わず連れて帰りたくなるフォルムをしています。手をつねってじっと耐えました。

 帰ってみんなでこの貴重な豚で食事会。しゃぶしゃぶと焼き肉の2本立ての豪華版。いやあ、本当おいしかったです。極楽研究会。驚いた事に、これだけ大人数でしゃぶしゃぶしたのに一度も鍋のあく取りをしなくてもよかった事。アグーのスゴさの一端を見ました。
 あんなかわいい姿を見た姿なのに、誰一人躊躇する事無く箸をすすめる一同。やっぱり生き物の研究者はこうでなければいけない・・・・のかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(見たこと)の記事画像
念願の
熊谷守一記念館
シャチボンがっ!!
美藝公
百年の邂逅
天啓の美術展
同じカテゴリー(見たこと)の記事
 念願の (2009-06-03 00:00)
 熊谷守一記念館 (2007-05-23 12:00)
 シャチボンがっ!! (2007-04-19 19:07)
 美藝公 (2007-03-12 12:00)
 百年の邂逅 (2007-02-03 12:00)
 天啓の美術展 (2007-01-09 13:10)

Posted by やな at 15:25│Comments(0)見たこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今帰仁アグー
    コメント(0)