さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年02月15日

島で見つけたもの

ヘンテコ.jpg

 島でみつけた気になるものシリーズです。

 一つは伊平屋の観光名所の一つ無蔵水。写真の岩の中には尽きる事のない真水が湧いているそうです。
 伝説では海で行方不明になった夫をここで待ち続けた女性がいたそうです。周りからのもう諦めろという声にも耳を貸さず、ここの水と海の幸で糊口をしのぎ、何年も何年も待ち続けたそうです。すると夫が本当に元気に帰って来たとか。以来、ここの水を飲むと婚期を逃した女性や夫に先立たれた女性にご縁ができると言われているそうです。
 一緒に行った先生が「負け犬の聖地!」と喜んでおりました。で、どうしてそこで私をみるの?
・・・・・車を降りて飲んでおけばよかったかしら。

 もう一つは伊是名で見つけたヘンテコな展望台です。鬼かシーサーかよくわからない形をしています。まだ建設されて5年程しか建っていないそうですが、鉄骨の上に漆喰を塗っただけなので、海風でかなり朽ちて来ています。興味のある方は早く行かないと崩れると思います。
 そして極めつけにヘンテコなのは、頂上まで昇っても壁が高すぎて外が見えないという所です。小さな穴が開いていますが、これはどう考えても展望というレベルではありません。展望台なのに・・・・・・。
 伊是名の人にも賛否両論らしいです。隣はバーベキュー施設が完備された公園になっているので展望台を眺めつつキャンプをするのはよいと思います。下から見上げるのに適した展望台・・・・・まさに掟破り。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(見たこと)の記事画像
念願の
熊谷守一記念館
シャチボンがっ!!
美藝公
百年の邂逅
天啓の美術展
同じカテゴリー(見たこと)の記事
 念願の (2009-06-03 00:00)
 熊谷守一記念館 (2007-05-23 12:00)
 シャチボンがっ!! (2007-04-19 19:07)
 美藝公 (2007-03-12 12:00)
 百年の邂逅 (2007-02-03 12:00)
 天啓の美術展 (2007-01-09 13:10)

Posted by やな at 12:00│Comments(3)見たこと
この記事へのコメント
仕事でいったこともあって、普段観光客が行くところとは違ってまた楽しそうだね〜。沖縄の暖かい日差しや澄んだ海を見ると元気が出るよね。やなさんも良いリフレッシュになったのでは?
あー、私も行きたい!!(私、最近少々疲れ気味・・・。)
Posted by ひとちゃん at 2005年02月18日 11:05
あいにく天気が悪くて、最初の方はトレーナーがないと寒いくらいでした。でも本当、よいところでした!
海がめちゃめちゃきれいでした♪
 ひとちゃんは最近忙しいのですか?身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
Posted by やな at 2005年02月18日 15:18
流石にまだ泳ぐにははやそうですね。「婚期を逃した女性」と書かれると飲むに飲めないですね。夫に先立たれた女性は決して負け犬ではないと思いますが・・。やなさんは飲む気はなかったと言う事はまだまだ現役ですね(←何が?)
展望台は既に「遺跡」の風格を漂わしていますね。仏像でなかったあたりが沖縄の良識でしょうか?(瀬戸内の島はなぜか巨大仏像展望台が乱立している)。
Posted by ゲスト at 2005年02月19日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島で見つけたもの
    コメント(3)