さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年02月28日

天使犬かもしれない

なるVS.jpg

 凶暴犬、なるくんが他の犬に出会ったのに無視をしました。

 これはとても珍しい出来事です。なるくんは他の犬に出会うとまんべんなくケンカを売ります。今日も出会ったテリアとコーギーと柴と雑種犬に繋がれている・散歩中、関係無くしっかり全部ケンカを売ってくれました。ピレネーにだってケンカ売ります。それは体格的に無謀だろうと思うのですが、なるくんは区別も差別もしません。博闘主義犬です。だからいかに他所様犬に出会わないでサンポをするかが飼い主の頭の使い所なのです。でも、相手様も生き物なのでなかなかうまくはいきません。
 そもそも、なるくんに社会性がないのはこういう飼い主のエゴがよくないのかなあとも思います。一日中繋いでいて、外へ行けるのは朝晩の散歩の時だけ。あまり他犬と交流する事なく大きくなってしまいました。人為的引きこもり状態です。これでは社交性が育つ訳はありません。アジアの多くの国みたいに放し飼いが普通の場所に生まれていたら、あの気性と体力、絶対近所じゅうの犬のボスになっていただろうなあと思います。

 で、今日。なるくんがケンカを売らない犬が存在したのです。思わずお写真を撮ってしまいました。のんびり川沿いでひなたぼっこしてた白い雑種犬です。いつもなら絶対飛びかからんばかりになるシチュエーションなのに。いったいお前どうしたんだ?何か具合でも悪いのか?・・・・・いえいえ。次に前から来たコーギーくんにはしっかりケンカ売ってたので具合は悪くないようです。

 振り返ると白雑種犬は悟りを開いたように泰然としておりました。
 心の中で「天使犬」と命名しました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事画像
一周忌
さよなら、なるくん
同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事
 一周忌 (2007-10-25 00:00)
 さよなら、なるくん (2006-10-26 11:18)
 なるぐるみ (2006-09-27 11:41)
 好々爺 (2006-08-29 14:09)
 ゴルゴなる (2006-07-06 14:01)
 雨の日のなるくん (2006-02-26 16:30)

この記事へのコメント
このコは女の子だったのでしょうか?しかし、なるくん凶暴には見えないラブリー顔ですね。うちのハナコさんもケンカ売ります…家出中の猟犬に遭遇し噛みついてしまったらしいです(汗)今はシーズンで、普段無視のリキ太に近づき怒られてました。
Posted by クロエ at 2005年02月28日 22:42
可愛いワンコですね。
それにしても白いワンコは何者なんでしょうね…。
うちの亡きワンコはろくに散歩にも連れて行っていなかったので(ひどい飼い主…)、天国で他の犬とのコミュニケーションが取れているのか少し心配です。
Posted by まるこ at 2005年02月28日 22:48
うちの犬は博愛犬です。犬ばかりでなく人にも自転車にもバイクにも愛を振りまきに踊りかかります。でもハスキー犬なので犬にも自転車にもバイクにも恐れられます。「動く物皆友達」な彼ですが、せっかく友達になれても90秒で飽きてしまうという超飽き性の困ったさんでもあるんです。あと飼い主としては車には愛を振りまくのはやめて欲しいのですが…
Posted by ゲスト at 2005年03月01日 00:09
>クロエさま
ハ・・・ハナコさんこそあのおっとり顔で猟犬にケンカ売るのですか?ワンコは見かけによりませんねえ。そろそろシーズン。なるくん、凶暴度アップさせるのかなあ。
>まるこさま
天国でどうしてるのかなあと想像してくれる飼い主がいれば、きっとその思いでワンコは幸せなあの世ライフを送れると思ってます。そうでないとウチの先代ワンコ、たった2ヶ月で亡くなっているのでコミュニケーションどころじゃないだろうと心配です。
>ゆっこさま
博愛犬も大変なんですね(笑)。車にまで愛想ですか。それは飼い主として怖いです。「90秒限定博愛犬」、どんなお顔をしているんでしょう。
Posted by やな at 2005年03月01日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天使犬かもしれない
    コメント(4)