さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年05月27日

宮廷女官チャングムの誓い

チャングム.jpg

 ハマってます。

 話題の韓国ドラマ。「冬ソナ」はもちろん「美しき日々」「オールイン」と見てるのですが、今かぶりつきでハマってるのが「チャングム」です。
 チャングムに襲いかかる数々の事件はまさに苦難のデパート。毎回、「いったいどうなるのー?!」と放映を心待ちにしています。チャングムの素直さと頑張りももちろん惹かれるのですが、私が大好きなのが悪役(?)ライバル役のクミョン。彼女、いい子なのになあ。あの家に生まれなければああいう道には進まなかったのに。なんだかかわいそうでかわいそうで。チャングムが失脚してしまったせいでここの所出番が少ないです。チャングム、早くのし上がってクミョンを見せて!

 ドラマ的にも十分面白いのですが、韓国料理のシーンとか、韓国医学のシーンとか、「あの食べものは何だろう」「あの薬草はどういうものなんだろう」と画面の隅々まで目は釘付け。チマチョゴリもかわいいんですよねえ。一度着てみたいなあ。先週は悪役で何と海賊の倭冦まで登場。うわあ、倭冦ってあんな所まで行ってるんだあと歴史の新たな側面を見た気分でした。
 韓国ドラマの影響で韓国特集や歴史がよくテレビで流れるようになりました。そこで愕然としたのですが、私、韓国の歴史って新羅とか高句麗あたりで止まってるんです。(あとは飛んで、近代の日本がかかわったあの不幸な時代です。中間がすこっと抜けています)。どうしてローマの5賢帝は言えるのに、お隣り韓国の王様の名前は言えないの?そういえば、お隣りもお隣り、沖縄の尚氏だってこの前沖縄に行くまで知らなかったし。
 まずご近所から知って行くのが人としての基本のはずなのに。うーん、これは大変だ。勉強不足だ。

 とりあえず、ご友人各位、チャングムの時間は電話かかってもドラマの進行具合によっては軽ーく居留守したりします(平謝)。ご理解の程を・・・・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(見たこと)の記事画像
念願の
熊谷守一記念館
シャチボンがっ!!
美藝公
百年の邂逅
天啓の美術展
同じカテゴリー(見たこと)の記事
 念願の (2009-06-03 00:00)
 熊谷守一記念館 (2007-05-23 12:00)
 シャチボンがっ!! (2007-04-19 19:07)
 美藝公 (2007-03-12 12:00)
 百年の邂逅 (2007-02-03 12:00)
 天啓の美術展 (2007-01-09 13:10)

Posted by やな at 11:06│Comments(13)見たこと
この記事へのコメント
長崎にいる姉と、その姉のところに行っている母も、同じくチャングムにはまってますよ〜。私の所は残念ながらBS映らない…(´д⊂)‥ハゥ
韓国ドラマは、「真実」と、「天国の階段」と「パリの恋人」、そして「ホテリアー」は見ましたよ〜。けどあんなに話題になった「冬のソナタ」は見てないな〜。ェエ工 (  ̄д ̄ ) 工エェ
韓国の作品は女性がかなり自立してて、強いっ!!…というイメージが凄くあります。あと、展開が早い!!それにすごくはっきりしてますよね。なんて言うのかな…善悪や意見が。だから日本のドラマや映画にはないところがいっぱいあって。お隣の国なのに、こうも違うのかって言うくらいです。だからこそこんなに受け入れられるんでしょうね〜。
Posted by ゲスト at 2005年05月27日 11:48
このドラマ、やなさんは好きだろうと思って前にお勧めしたと思いますがやはりハマってましたか(笑)
うちの夫婦は、ハマった挙句、放送が待ちきれずDVDでもう最後までみました(笑)。
後半はチョンホ様との恋愛も結構描かれるし、ますます面白いよ!7月に集中再放送があるそうなので見たことのない人にもぜひお勧めしたいすばらしいドラマです。
Posted by ゲスト at 2005年05月27日 12:19
「チャングム」は途中をちらちらっと見たことがあっておもしろそうと思ってました!!でも時間チェックとかしてなかったために、見れず、展開も早そうなので、再放送かレンタルにしようかなと思ってます♪
ドラマだけじゃなくて薬草や料理・医学のことが楽しみです。
あと、チマチョゴリたしかにかわいいですよね(*^_^*)確かリトルワールドで着れたと思うので、機会があればチャレンジしてみてください♪♪私も以前に行ったときは、着逃してしまったので、再チャレンジしようかと思ってます(^o^)
Posted by ゲスト at 2005年05月27日 13:25
韓流ドラマ、私一度もまともに全部見たことがないのです・・・。
時代の波に乗り遅れている気がします(−−;)
一度はシリーズ全部見よう、と思うのですが、うっかり忘れちゃったりすると、分からなくなって断念するんですよ・・・(>_<)
チャングム、見たかったのになぁ。

バイト先でレンタル商品扱ってるんですけど、おばちゃん達が目の色変えて「コレ返ってきてない?」と聞かれるのはいつも韓流・・・。
ホント怖いです(笑)
Posted by ゲスト at 2005年05月27日 20:32
私の祖母がはまってます!私も一緒に一回見ましたが、他の作品より先が気になる〜!って感じがしました。
「チャングム〜」の料理本が出てますよね(^^)
チマチョゴリ着たいですよね〜☆フワ〜っとふくらんだやわらかい感じがたまりません(><)一度韓国に行ってみたいな〜♪
Posted by ゲスト at 2005年05月27日 20:55
 韓流ドラマ…ちょっと苦手です。話やキャストの云々ではなく、吹き替え版で日本語が聞こえてくるのに口の動きが違うのがどうも慣れないんです。
 慣れたらハマるかなとちょっと悩み中です。

 韓国の歴史には私も興味ありますねー。あと、ウチの近所に朝鮮学校があるので、制服のチマチョゴリをよく見かけます。いいですよね。宮廷の豪華なものでなくて、色合いは日本の高校の制服と同じような紺色主体なのですが、思わずドキッとしてしまいますねー。
Posted by ゲスト at 2005年05月27日 21:43
 こんにちは。
 近所でも、知らないことってありますよね。私は奈良市在住ですが、やっぱり古代と近代のことしか知りません。奈良にいた殿様の名前なんて、言わずもがなです。前後に印象の強い時代があると、陰の薄い時代はすっぽり抜けるのでしょうか?
 「チャングム」はまだ見てませんが、韓流ドラマのセリフまわしって、なんであんなに楽しいのでしょう。つい、マネしたくなってしまいます。そんなわけで今日も、
「僕の好意を断ることはできないよ…」
 横から見てると、立派な馬鹿夫婦だと思います。
Posted by ゲスト at 2005年05月27日 23:08
「チャングム」、好みのドラマなんですけど、なかなか忙しくて見られません。ビデオも撮り忘れるのが嫌で、運が良ければ、見てます。

チマチョゴリ、ふんわりしていて、素敵だな〜と思うのですが、歴史的な背景を考えると、アオザイみたいに気楽に着られないのが残念です。
Posted by ゲスト at 2005年05月27日 23:30
 「チャングム」おもしろいんですか!CMは見たことがあるのですが、なかなかテレビを見ないので、韓流どころか日本の番組さえわかりません。うーん、時代の波に乗り遅れてます。
 チマチョゴリ、かわいいですよね。私も実家の近くに朝鮮学校があって、見かけるたびにうっとりしてました。大学の卒業式に同級生が着ていて一緒に写真を撮ってもらった思い出もあります。チマチョゴリに限らず、日本の着物も含め、民族衣装って心そそられるものが多いです。
Posted by ゲスト at 2005年05月28日 00:07
残念ながら、見てないです・・・。ドラマより漫画を読んでるあたしです。周り(特に年上)が熱くなってます。DVDがまわってます。
皆が言うには、展開が速くて、軽くドロっとして純愛なところがいいと話してました。
韓国ドラマより韓国料理の方にはまってます。最近、韓国料理のお店も増えてきて嬉しい限りです。これも韓流のおかげです。
台湾ドラマも良いらしいですよ。次は台湾だって話してました。(笑)
Posted by ゲスト at 2005年05月28日 10:27
>いつさま
アメリカのドラマみたいに展開がはっきりしてるけど、ちゃんと儒教の国だから親とか目上の人とか大切にするって所が日本人心がっちりかなあと思います。おいしい所いっぱい、って感じですね♪
>ひとちゃん
そうそう。ひとちゃんが私たちの韓国ドラマ・ナビゲーターなんですよねえ。いいなあ。最後まで見ちゃったんですか。最後、クミョンはどうなるんだろう。あっ、待って、言わないで!(笑)。チョンホ様との仲も気になります。
>あき♪さま
たぶんレンタルしたら止まらなくなりますよ(笑)。リトルワールドって韓国風お好み焼きとかお茶はあるけど宮廷料理は出してませんよね。今出すと売れると思うのになあ。
>KYOUさま
レンタル店にバイトしてるなら、韓流ブーム、肌で感じられますねえ。「これ返って来てない?」のおばちゃんの気持ちがわかってしまう自分がなんとも・・・・(苦笑)。
>ちひろ☆さま
おばあさまがハマってるとなるともう、「チャングム」は本物ですね!チャングム料理本、出てるんですか。材料揃うのかな?
>如月さま
アメリカ映画の吹き替えが気持ち悪いのと同じですねえ。確かに「冬ソナ」の字幕版を年末にNHKで見たとき、こっちの方がずっといいじゃない!と思ってしまいました。
>ごんべさま
うわっ、「美しき日々」の室長ですね!私もそのセリフつい冗談で使ってしまいます。しかも女の子の友達相手に。立派な漫才だと思います。
>ちさとさま
そうなんですよねえ。ちょっと近代の歴史を考えると軽々しい「着てみたーい」ってノリはいいんだろうかって考えちゃいますよね。でも素敵なものは素敵なものだし。考える事も大切な事だし。
>やまさま
はい。民族衣装って素敵ですよね。アオザイ、チャイナドレス、サリー、etc・・・。着てみたいのは山々ですが自分の体型が許すのか?という問題もあるんです。アジアの民族衣装って結構チャレンジャーです。
>さちさま
「軽くてドロっとして純愛」・・・なんかスゴい例えですね。でも上手に表現してるなあと思いました。次は台湾ですか。一時、台湾映画をよく見ていたので楽しみです♪
Posted by やな at 2005年05月28日 13:39
お久しぶりです。
韓国の女性って綺麗な人が多いですよね。チマチョゴリも可愛いです
と言いますか民族衣装は皆それなりに素敵です。勿論我が日本の着物も。チマチョゴリは日本のリトルコリア事、大阪鶴橋で売ってましたが本物は結構な値段でした。宝くじ当たったら是非作って下さい。
Posted by ゲスト at 2005年05月30日 01:00
うちのおばあちゃんがよく「鶴橋で買うてきてんねん」と食品をお土産で持って来てくれました。なつかしいなあ。やっぱ正式なチョゴリは高いんですねえ。うーん・・・・・。
Posted by やな at 2005年05月31日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮廷女官チャングムの誓い
    コメント(13)