さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年06月03日

なるくん時間

なるにこ.jpg

 なるくんは、自然に忠実犬です。

 どんどん日が長くなって来ています。ついこの間まで6時にはもう真っ暗だったのに。行動時間が長くなってうれしい季節なんですが・・・・・なるくんが・・・。
 なるくんは一日2回、朝と午後に散歩に連れて行ってもらいます。夜が明けるとなるくん的に「待ちに待ったサンポの時間!」と思うのでしょう。「キューン・・・キャンッ、キャウンキャウン、ギャオ!」とでっかい身体に似合わない超高音で鳴きはじめます。そう、日の出とともに、です。最近の日の出は4時半くらいです。
 ご年配の方がちょうど「そろそろ朝だなー。でももう少し布団の中にいるかなー」と至福の時をうつらうつら過ごす頃です。それを脳天突き破るような声で鳴かれたらそりゃあ腹も立つでしょう。近所から何度か保健所に連絡された事があります。だからなるくんコールが始まったら飼い主は速攻散歩体勢を取らねばなりません。
 なるくんも歳だから昼の散歩から時間がたちすぎてトイレの我慢ができなくなってるのかもしれません。夜に暫定サンポに連れて行きました。でも次の日もノリノリで夜明けとともに散歩コール。
 一回のサンポがなるくん的に不完全燃焼なのかも、とお昼の散歩を長めにして一時間以上もあっちこっち歩き回ってみました。写真のようにご満悦表情。でもやっぱり次の日も夜明けとともに散歩コール。
 つまりは正真正銘「日の出=おサンポ!」が頭にインプットされてるみたいですね。
 冬だったら日の出は7時くらい。さすがに日の出までは待っててくれませんが、5時半とか6時くらいまでは大人しく待っててくれてます。問題はこれからの季節。
 娘は朝のなるくん当番、極力逃げてます。両親は昔ながらの農家のように規則正しい生活。「健康にいいよ」と親の言。
 ごめんね、そしてありがとうね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事画像
一周忌
さよなら、なるくん
同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事
 一周忌 (2007-10-25 00:00)
 さよなら、なるくん (2006-10-26 11:18)
 なるぐるみ (2006-09-27 11:41)
 好々爺 (2006-08-29 14:09)
 ゴルゴなる (2006-07-06 14:01)
 雨の日のなるくん (2006-02-26 16:30)

この記事へのコメント
プキも最近明るいから5時起き。じいさんなのでおしっこが我慢できないらしいです。
なるくんも年はじいさんだから、これからのお昼散歩は、行く前に水を飲ませて気をつけてね。
Posted by ばかいぬ at 2005年06月03日 11:59
なるくん、かわいい笑顔ですね(*^_^*)
朝のお散歩=日の出って、夏は時間的に大変ですね。私はわんちゃんと暮らしたことがないので、お散歩中の様子を見ては、かわいいなぁと単純に思ってました。
実家では、祖母が農業を少し営んでいるので、夏は朝食前に一仕事、日が高くなってからは、自宅での作業とお昼寝、そして夕方から外での仕事になります。そのためか、夕食時間は、日の入りに合わせてという感じで、冬と夏には差があります。

なるくんのお昼のお散歩時間は、朝早くなると、比例して早くなるんですか?
Posted by ゲスト at 2005年06月03日 13:55
なるくん我が儘一杯で飼い主大変ですね。御両親は偉いですね。
でも一時間も散歩させたら随分自分のダイエットになるのではないでしょうか。犬を飼いだして血糖値が下がった糖尿病の患者さんがいましたよ。話つぃは意億項に腹と体重が減らず今年は時間あるけど海水浴は無理かな・・・、ブルーワー○ーでも買おうかな、悲観的になっております。犬が飼いたいです。可愛いし
Posted by ゲスト at 2005年06月03日 20:56
 うわ、かわいいなあ。散歩に行く前の顔って憎らしいほど可愛いですよね。こっちが散歩に行くのに億劫であればあるほど愛嬌を振りまきはじめるのが憎らしいです(笑)

 しかし・・・・・・保健所沙汰は難儀ですねぇ。

 今は一人暮らしで住んでるところも一戸建てではないので犬は飼えずです。ああ、潤いがほしいですねえ(笑)
Posted by ゲスト at 2005年06月03日 23:00
うちの犬も、似たようなものですね。
時間は朝5時・固定ですが、散歩コールのやかましさときたら・・・。ああ、父が朝型人間でよかったぁ。私は夜の係ですが、夜の方は気温に合わせて遅くさせなきゃならないので、これまた散歩コールのかわし方に苦心します。
Posted by z0ra at 2005年06月04日 00:21
ほら、日の出前とか直後とか、お肌の天敵紫外線の少ない時間にやなさんを表に連れ出そうという心遣いなんですよ、きっと!しかし朝4時半はきつそうですねぇ、人間側も江戸時代みたく日の出日の入り基準で生活できれば、おんなじように生活できるのかもしれませんけどねぇ…
Posted by ゲスト at 2005年06月04日 02:31
>ばかいぬさま
ああ、そっか。特になるくんは本当に一番暑い時間だろうと平気で出かけようとするから。行く前にお水ってのは重要ですね。よいご指摘ありがとう♪実行します。
>あき♪さま
はい。冬は3時から4時頃でよかったのですが、最近は2時か2時半にお散歩コールがはじまります。真夏だと一番暑い時間帯です。自分もしんどいだろうに、サンポに行きたがるんです。なるべくアスファルトを避けたり日陰を選んだりと飼い主も頭を使います。
>コーマさま
わがままというより飼い主が与えた環境となるくんの性格と生理でしょうねえ。原因は。確かに、ダイエットにはよいですね!でも、2時半にサンポに出ると、帰った頃おやつに丁度よい時間なんですよねえ・・・・。ダイエットは遠い・・・・
>如月さま
うちのなるくんは、散歩に行く前は脅迫するんです(苦笑)。帰って満足するとにっこりプリティ。「普通逆でしょ?」とよく言われます。彼は自分に正直に生きているんだと思います。
>zOraさま
やっぱりわんこってどこも朝は早起きなんですね。ウチも父が朝方人間なので、お願いしてます。
>kikuさま
いえ!だったら午後2時の一番紫外線の多い時に散歩コールしないですよー(苦笑)。「日焼け止め塗るからちょっと待て!」ってのが夏の定番返答・・・。お江戸って完全循環社会だったらしいですね。生活時間も習慣もお江戸に返るのが健康的なんでしょうか・・・・。
Posted by やな at 2005年06月04日 11:03
 なるくん、お散歩に行って大満足といった表情が非常にかわいいですね。お散歩で飼い主の輪が広がったりするのですか?新しい出会いとか。
 我が家はネコなので、散歩の楽しみというか苦労には無縁ですが、食事の催促はすごかったです。まだ時間じゃないから、と出し渋っていると、噛み付く!引っ掻く!!追い掛け回す!!!…食べ物の恨みは恐ろしい(違う?)。
Posted by ゲスト at 2005年06月05日 01:12
自己主張が強いんですね。噛み付く引っ掻く追いかけ回すというのがリアルです。結局「かわいいから許す」というのはどっちも同じですね(笑)。
Posted by やな at 2005年06月06日 12:40
冬時間で4時半散歩でした。
でも、4時半てもうずいぶん日が昇っていて、4時前に鳴き出します。
そう、高音で。
我が家は自分が朝当番なので、愚痴りたい気分・・・
Posted by 芽ぐみ at 2005年06月07日 12:31
うちだけじゃなかった!で気持ち的にはラクになるのですが物理的には全然ですね。生き物とのおつきあいは難しいです。
Posted by やな at 2005年06月08日 11:47
うちの前の犬も激しい散歩コールを、本当に激しいコールを要求が通るまでし続けてましたよ。
けれども、指を3本立てて「30分だけ待って!」と気迫を込めてお願いすると、本当に静かに30分待ってくれる不思議な犬でした。
もしかして、単にメンチきり対決に私が勝っていただけだったりして…
Posted by ゲスト at 2005年06月12日 02:00
時間がわかるわんちゃんだったんですかねえ。それとも30分こわばるくらいゆっこさんの目が気迫満点だったのか・・・・。どっちにしても犬に勝つのはすごい!
Posted by やな at 2005年06月12日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なるくん時間
    コメント(13)