さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年06月19日

草喰う犬々

なるくさ.jpg

 なるくんは散歩毎に草を食べます。

 こっからは、今食事中の人はご遠慮くださいね。

 さて、うちのなるくんは草を食べます。毎回、散歩に行く毎に食べます。どうしてかなあとネットでちょっと調べて見た所、肉食の犬は胸焼け防止・胃腸の調子を整える為という話と、単なる好み、スナック菓子を食べる感覚という2つのお話が出て来ました。確かに、なるくんはお通じが悪くなるとよりたくさん食べる傾向があるみたいです。でもいつも同じ草だから「好み」という説も納得行きます。
 うちは犬をいままで「純」「てつ」「ポッキー」「幸太」「なる」と5匹飼ってますが、あれほど草を食べる犬はなるくんだけです。ちなみに「てつ」は他のわんちゃんのう○こを口にしてはお父さんに「てつは汚い!!」と怒鳴られてました。てつは雀が鼻先に来ても絶対怒らないものすごーく優しい犬だったのにねえ。
 外の草は除草剤がついていたり車の排気ガスに汚れていたりして健康に悪いのは確かです。現に幸太くんは飼い主の不注意で庭の除草剤を口にして生後2ヶ月ではかない命になってしまいました。(で、幸せにしてあげたくて「まるいち」の主人公の名前にしたのでした。でも、最後まできちんと描けてないから、あんまり幸せになってないかなあ)。ネットで調べた所、「わんちゃんが食べる用の草」まで販売されてました。これにはびっくりです。
 なるくんはオレ様なので「食べる用」の草を用意しても絶対口にしないでしょう。もしかしてずっと繋がれて暮らしているなるくんの最後の野生かもしれません。ばりばり食べるなるくんの姿にいつも「意思」を感じてしまいます。なんか、楽しそうです。飼い主は除草剤の危険がない所を選ぶだけにしておこうね。
 健康管理でも楽しみでも何でもいいや。
 長生きしてねなるくん。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事画像
一周忌
さよなら、なるくん
同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事
 一周忌 (2007-10-25 00:00)
 さよなら、なるくん (2006-10-26 11:18)
 なるぐるみ (2006-09-27 11:41)
 好々爺 (2006-08-29 14:09)
 ゴルゴなる (2006-07-06 14:01)
 雨の日のなるくん (2006-02-26 16:30)

この記事へのコメント
 私の飼っていた犬も散歩のときによく草を食べてましたねー。
 ただ、我が家の場合、えさが大体残り物で、しかも母が野菜嫌いなので、野菜分が足りなかったんです。だから食べてたのかなと思いましたー。

 除草剤…気をつけなければいけないですね。その私の犬も、散歩中に食べた草に農薬らしいものが入ってたらしく、病院で亡くなってしまったことがあります。
 何か、そのときの事思い出してせつなくなってしまいました(泣)

 秋や冬の田んぼや畑も気をつけたほうがいいですよー。

 それにしてもなるくん、和みますねぇ〈笑)
Posted by ゲスト at 2005年06月19日 19:19
ハナコさんは、先日散歩中に食べてオエ〜してました。先代のワンコも細い葉っぱが好きだったのですが、ハナコさんは雑草の雑食…いただきもののマリーゴールドの苗食って、母に怒られてました。農薬、除草剤はほんと気をつけねば。
Posted by クロエ at 2005年06月19日 22:10
なる君かわいいですね。 メチャクチャ真剣に草を食べててかわいいです。うちの猫も草を食べてたなぁ・・。猫専用の草を買いましたよ。よく食べてました。
写真から見るとかなり草っぱらですが、その中でやなさんは、しゃがんで写真をとられたのですか? かなりの愛がないと出来ないですよね。
皮膚が、草で切られてないか心配です。 
Posted by ゲスト at 2005年06月19日 22:45
リングに上がったのは「りか(猫・1歳・メス)」です。
詳細は、うちのブログで(笑。

てつ君はノラだったのでは?
野良犬は、他犬のう○○を食べることは、よくあるそうです。
栄養があるのだとか。
うちの2匹目の犬も、「必ず」食べようとしましたねえ。くいしんぼうだし。
猟犬だったようですが、かなりお気楽・幸せな
ノラ生活を送った末に、
1匹目にナンパされてうちの子になりましたから、
ものすごーく生活力がある子だったんです。
拾い食いでもハラを壊さず、
食い物をくれそうな人にはお愛想を振りまき、
ザリガニが大好物。
去年、歳もあって高血圧(心臓)で死んだんだけど、
やりたいほーだいのいい人生だったよな。
(あんなにザリガニ食ってたのに、なぜ農薬で体調壊したりもなかったんだろ?)

長生きはもちろんして欲しいですが、
やっぱり「たのしみ」を取り上げないことが
一番「相手のため」なんでしょうね。
Posted by z0ra at 2005年06月20日 01:41
 なるくんの好みの草ってどんなのでしょう?我が家のネコは、細くて尖っているような葉っぱが好きで、鉢植えの葉っぱをむしゃむしゃ食べて、貧相な鉢植えにしてくれました。細くて尖ってる葉っぱは、確かに胃の中のものを出しやすそう…。
 ネコは毛づくろいの時に飲み込んだ自分の毛玉を吐き出すために草を食べる、と聞いたことがあります。
Posted by ゲスト at 2005年06月20日 01:49
まるいちの幸太君にはそんな秘密が…!それにしても犬の幸太君は…切ないですね。
伯父の飼っていたシベリアンハスキーも食べてたなあ、草。胸焼け防止って、お酒飲む人みたいですねえ(笑)。
Posted by ゲスト at 2005年06月21日 02:48
食糞も草食もイキモノ的にいろいろ合理的な理由があるそうですね。
ストレス説もあるそうですが、なるくんは…、ないか(笑)。
ちなみにうちのゆきちゃん(トカゲ)は、糞は食べませんが、踏み荒らします(泣)。たのむから部屋で離したときにそれはやめてくれ〜!
Posted by ゲスト at 2005年06月21日 07:00
>如月さま
タマネギとかネギ系、わんこにはよくないと言われてるので、野菜なしの残り物っていうのはある種合理的な餌でしたねー。わんちゃんは自分で草を食べるけど、野菜嫌いのお母様は大丈夫ですか?
>クロエさま
ハナコさん・・・・あのチェブラーシカ顔でマリーゴールド食べるのですか。想像するととってもかわいいのですが、飼い主は大変ですね(笑)。
>さちさま
草原の端っこだったので、大丈夫です♪ ご心配ありがとうございました。それにしてもこんな写真一枚で人はそこまで思いを巡らせる事ができるんだと感心しました。スゴイです。
>zOraさま
てつはもらい犬だったので、ノラ経験ないはずなんですけどねえ。親がノラだったとか、遺伝とかでしょうか。「たのしみ」を取り上げないこと。全くその通り。「動物ー人」関係ならず、「人ー人」関係でも基本だと思いました。気をつけねば!
>やまさま
なるくんの好みの葉っぱは柔らかめの幅広い葉っぱですね。あと笹系も食べますが、柔らかい所を選んでいる感じです。自分なりのグルメ道を追求しているのかもしれません。
>keiさま
シベリアンハスキーが胸焼け防止に草食べてたら、「お前、こっそりウオッカ飲んだのか?」と突っ込みたくなりますね(笑)。
>なぎちゃん
糞踏み荒らしもゆきちゃん的には合理的な理由があるのかもしれませんよ。飼い主の愛を試しているとか・・・・(笑)。
Posted by やな at 2005年06月21日 09:38
謎の機能「トラックバック」のやりかたがわかりました!
やなサン、どうもありがとうです。
またトラックバックさせてもらいます。
Posted by z0ra at 2005年06月21日 13:35
 ご心配ありがとうございます。

 野菜嫌いなくせに、母はやたら元気でございます。好きな食べ物も偏りすぎで、体を壊しそうなものなのですが、ピンピンしてます。おそらく腸内細菌が発達して必要な栄養を作り出してるに違いないでしょう(笑)

 ちなみに母が食べられる少ない野菜の一つに「タマネギ」がありますので、実は合理的ではない部分があったりします(笑)
Posted by ゲスト at 2005年06月22日 22:19
>zOraさま
おお!では初トラックバックはウチですか?それはとっても光栄です。また相互トラックバックしましょうねー♪
>如月さま
「腸内菌発達で栄養を作り出してる」って所がとっても笑えました。いや、笑っちゃだめなのかな?でも、よりによって食べられる野菜の一つが「タマネギ」ってのは・・・・うーん。まあ、お母様的にはよいでしょう!ともかくずっと健康でいられますように。
Posted by やな at 2005年06月23日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草喰う犬々
    コメント(11)