さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年07月23日

punctualにも程がある

夏なる.jpg

 punctual(形): 時間を守る・几帳面な

 毎日暑い日が続きます。いよいよ夏本番ど真ん中です。でも季節なんて関係なく相変わらず午後2時に散歩を要求するなるくんです。
 午後2時。夏最盛期は外出禁止令が出てもよさそうな時刻です。ご年配の方や幼児は強制的外出禁止です。そんな時間に外出して熱中症になったと言ったら自己責任だと言われる時間です。でも、なるくんは2時になると散歩に連れて行けといいます。放っておくと近所に保健所に通報されかねない勢いで啼きます。自己責任取るんか?お前は!
 人間がこれだけ暑いんだから、道路に近い犬なんてもっと暑いだろうに。しかもそんなゴージャス毛皮だらけの身体で。なるべく日陰を選んでサンポコースを組み立てても限界があります。見ていても辛そうです。だけどなるくんは譲らない。オレは行くぜ!とサンポへ繰り出します。修行なのかい?何がお前をそこまで駆り立てるんだい?

 今日は少し涼しかったから楽だったけど。今日みたいな日ばっかりじゃないんだから。もう歳なんだから少しは身体の事考えようよー、なるくん。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事画像
一周忌
さよなら、なるくん
同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事
 一周忌 (2007-10-25 00:00)
 さよなら、なるくん (2006-10-26 11:18)
 なるぐるみ (2006-09-27 11:41)
 好々爺 (2006-08-29 14:09)
 ゴルゴなる (2006-07-06 14:01)
 雨の日のなるくん (2006-02-26 16:30)

この記事へのコメント
かわいいですね。
たしかにこの暑さじゃあ、
あの毛皮は暑そうです。

散歩中にバテてしまいそうですね。
たしかに犬ってなぜか散歩がすきですよね。こんなに暑いのに・・。
なぜ〜?散歩に行きたがるの?って感じで・・。足とか熱そうだし。
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 17:55
なるくんカワイイなぁ。
私は飼っていませんが、周囲の話を聞いたり、見ている限りでは、犬って、チャレンジ精神旺盛な気が・・・(^^;)

毛は暑くないんでしょうかねぇ??
小花さんのおっしゃる通り、足も熱いだろうに・・・火傷とかにならないのが不思議です。

なるくんもだけど、先生も気をつけて下さいね〜(>_<)
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 18:50
なるくん!なんてかわいいんだ〜!!でも、2時はきついですね・・・
日焼けバリバリだし、女性にはあらゆる敵がわんさかですよね・・・。
なるくんには、2時に行かなきゃいけない、立ち向かうべき「何か」があるんでしょうか?(笑)
熱中症等、気をつけてください(><)
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 20:42
なるくん!かわいいですね。我が家の愛猫ボンちゃんも、夜は外に出しているのですが、朝五時になると玄関や窓をカリカリし始め、「にゃあにゃあ」なきます。お前は老人かと言いたくなります…。
動物って変なとこで几帳面です。飼い主に似るって言うけど、ここは全然似てません(笑)。
なるくんもやなさんも、熱中症には気を付けてください。
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 21:00
 実は午後二時に「犬にしか聞こえない音」で散歩に誘われてるとか(笑)

 散歩タイムが午後二時というのはかなりきついですね。太陽熱に加え、地熱まで自己主張を始める時間帯ですからね。
 ど根性だなあ・・・すごいっす(笑)

 でも、なるくんは白い毛皮な分、助かってますよ。黒い毛皮だったら、…もう想像もしたくなくなるぐらいに熱いでしょうしね。

 これから夏休みで、車も多くなりますから暑さだけでなく、車にも気をつけてくださいねー。
 暑さで頭がボーっとしちゃうときが特に危ないですよー。
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 23:11
確かに今暑いですよねぇ。私は12時から16時くらいまでは室内でクーラーかけて生活してます。
実家で飼っているミニチュワダックスは夏場は日陰で寝てますが・・・やっぱり犬種によって暑さに強かったりするんでしょうね。
熱中症には水ですよ!なるくんもやなさんも水分補給をこまめにとって散歩に励んでください。健康にもいいですしね☆
Posted by ゲスト at 2005年07月23日 23:33
犬は、律儀ものですから。だから人間ともずっとうまくやっています。
そういえば、昔うちで飼っていた犬。雑種。ジョンも散歩にうるさかった。当時は私も体力絶頂の現役高校柔道選手だったので、全力でお相手していました。そりゃもう、散歩から帰ったら犬が動けなくなるくらい走ったものです。あー、今はそんな速度じゃできないけど、のんびりとでもいいから犬と散歩したい。寮暮らしの今日この頃〜
Posted by ゲスト at 2005年07月24日 00:09
うちのは早朝に「催促」に来ます。
でも所要時間は「10分弱」
用が済んだらとっとと帰りたがります。
あまりお散歩は好きじゃないみたいです・・・
Posted by わか at 2005年07月24日 10:24
この写真、すっごく良いです!
なるくん可愛い。優しそうな顔をしていますね☆
毎日、ほんと暑いです。外なんて出たくないくらい暑いのに(^^;)、なるくん頑張りますね。
ご主人様との散歩が毎日の楽しみなのでしょうね。でも本当に心配です。
ご存知かもしれませんが…、ワンちゃん夏バテ予報というのがありました。
http://www.pedigree-otenki.jp/
ワンちゃん用の天気予報だそうです。(^^)
Posted by ゲスト at 2005年07月25日 10:29
>小花さま
足、絶対暑いですよねえ。一度アスファルトに手をぺたっとしてみたんですけど相当暑いどころか熱かったです。
>KYOUさま
ありがとうございます。人間はいっぱい予備知識仕入れて元気です。問題は犬にどうやって予備知識を理解させるか・・・・。
>ちひろ☆さま
もう、日焼け止めの消費量が激増中です。そういえば犬は紫外線いいのか?とも思いますねー。毛皮があるからいいのかな?
>あるとさま
猫も早起きなんですねー。朝日が昇っても気にせず寝てるのって人間だけなんでしょうか。飼い主に似てたらなるくん絶対寝坊助なのになあ・・・・
>如月さま
黒い毛皮だったら余裕で発火できますでしょうか?(笑)。きっとなるくんは午後2時に
何かと闘ってるんでしょうねえ。でも、なぜ2時・・・・・。
>水無月弐茉さま
はい!帰ったら速攻氷入り水をばふばふ飲んでます。もちろん人間もなるくんも。あんまりいきなり冷たいのはよくないとか聞きますが、こればっかりはやめられません。
>優さま
刈りたくなりますよねー、犬の毛皮!。友達の家のポメは皮膚病にかかって丸刈りにされてしまったら「お前・・・何?」と宇宙犬扱いされてましたけど(笑)。
>あるふぁさま
それはジョンくん、幸せだったでしょうねえ。体力満点の人が相手してくれるなんて。犬と人間の体力が比例してないとちょっと悲劇ですものねえ。
>わかさま
小梅さん、おうち犬なんですねえ。散歩嫌いのわんこは周りでは初めて聞きました。運動不足は・・・大丈夫そうですね(笑)。ブログで拝見してる限りは。
>くぜさま
ええ、もう、散歩後の顔「だけ」はよいお顔なんです。つい、かわいい写真を選り分けてブログに載っけてしまう自分がいます・・・・。なるくん、天気予報があっても無視だろうから、これは飼い主用天気予報でしょうね(笑)。
Posted by やな at 2005年07月25日 12:39
2時は辛いです。でも、行きたいのでしょうね・・・。律儀なお方です。顔まで可愛かったら飼い主さんも重い腰を上げるしかないですよね。
お題を見て、なる君が、パニ・クルー?歌ってるの?と思った自分が情けなかったです。(しかも、つづりが分からない・・・。)
素朴な疑問ですが、肉球は火傷しないのですか?靴を売ってたりするけど履くのかなぁ・・・。(見たことないけど)
Posted by ゲスト at 2005年07月26日 18:37
熱くないのかなあといつも思ってるんですけど、アッチッチポーズは取らないですねえ。人間の手よりも鈍感な事は確かです。
Posted by やな at 2005年07月27日 00:43
なるくん、すごい根性ですね。午後2時は涼しい部屋の中で昼寝したい時間です。しかし、この散歩の時間は人間世界に「夏時間」が導入された場合にはやっぱり「夏時間の2時」に置き直されるのでしょうか。だとしたら、すごい。
Posted by ゲスト at 2005年08月01日 19:21
それはぜひ、試してみたいですねえ。日本にサマータイム導入される日は来るのでしょうか。個人的にはサマータイムわりと抵抗ないです♪
Posted by やな at 2005年08月03日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
punctualにも程がある
    コメント(14)