さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年08月14日

秋の気配・・・まだまだ

natunagori.jpg

 2日程前から、朝晩の風に秋のにおいを感じます。

 日中は相変わらず悪意を感じる程の暑い日々が続きますが、朝晩の風になんとなく秋の気配を感じます。皆様のお住まいの土地はいかがでしょうか。何と言っても朝、首筋汗びっしょりで起きてしまっていたのに、汗びっしょり度が減って来ました。乾燥ワカメみたいにひからびて、目が覚めると麦茶へ直行。夢遊病のようにゴクゴク飲んでいたのもなくなりました。ああ、そういえば暦では立秋過ぎてたんだなあと思いました。そういうと絶対母は得意気に言います。
「秋来ぬと目にはさやかに見えども 風の音にぞ驚かれぬるー♪」
・・・・はいはい。立秋とか暦関係なし。母の口からこの詩が出たら我が家はもう秋です。決定。

 セミくんたちもそろそろ人生の終盤戦です。地面で冷たくなってる彼らの数がかなーり増えました。ちゃんと次世代残して人生終えたのでしょうか。次世代の彼らが産まれてくるまで、地面は土のままでしょうか。そんな事つらつら考えてたら、木の幹付近、かなり低い所にセミくんたちが2羽、ダブルでとまってました。もう体力ないのかなあ、と足を止めて写真など撮ってたのが悪かった。

 なっ・・・・なるくんっ!!!!

 夏の象徴、セミくんたちをなるくんが強制撤去しようとしてるーーーっ。わあ、待てっ。やめろーっっ。
 体力残ってたみたいでセミくんたちはダブルで無事でした。はあ、よかった。
 もう少し、夏は続くなあと思いました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

この記事へのコメント
毎日暑いですね…。私の住んでるここ福岡は一日中暑いです。夜も眠れません。氷枕を抱えてゴロゴロしてます。うーんまるで北極グマのよう…。
そんな毎日だけど、暗くなるのが早くなったなぁと、最近思います。人は暑いと思ってても自然はしっかり変わっていくんですね。
セミといえば、我が家の猫たちも捕まえてます…。やめろって言うけど、なかなかうまくいきませんね…。
Posted by ゲスト at 2005年08月14日 22:41
日中はまだまだ暑い日が続きますねぇ・・・。最近は急に雷雨とかあるんで、すっきり晴れてくれる日が少ないように感じます。
私は暑がりなくせに、寒がりでもあるので、まだまだ暑く感じているのですが、次第に寒がるようになるんだろうなぁ、と思います。
・・・許容範囲が狭いんですね(^^;)

この時期、蝉は頑張りどころですね。
地面で冷たくなっている蝉を見ると、もうすぐ季節が変わるんだなぁ、と実感します。
先日、蝉の抜け殻を2つばかり発見し、玄関先で保管しています。
抜け殻見て、鳴き声聞いて、夏を感じることが出来ました。
Posted by ゲスト at 2005年08月14日 22:54
寒かった・・・。
新幹線の中の出来事です。友人はみな汗ばんだ半袖だったのでタオルやら鞄やらでなんとか寒風をしのいでましたが、設定温度低すぎ!気分はすっかり立冬でした(笑)。
ちなみに車掌さんは長袖Yシャツにブレザー、ネクタイきっちり!クールビズにまっこうから対立してました。彼ら的にももう季節は秋だったようです。
Posted by ゲスト at 2005年08月15日 09:14
>あるとさま
氷枕抱えてってのがいいですねー。なんだか涼しそうです♪。気温よりまず日没の時間で季節の移り変わりを感じる事もありますねえ。太陽も季節を先取りしてます。
>KYOUさま
蝉は夏のシンボルですものねえ。あ、でも今年は抜け殻発見してません。夏の取りこぼしだなあ。ちょっと注意深くなるくんの散歩しようと思いました。
>なぎちゃん
そうか・・・・JRって何気にクールビズ反対派だったんですね・・・・。いや、秋の行楽キャンペーンの一環かな?
Posted by やな at 2005年08月15日 10:09
 実家のある福井県の敦賀は涼しいですねー。雨が続いてるからというのもあるのでしょうけども、暑さの質が神戸と違うのですごしやすいです。
 
 セミを強制撤去…なるくん強いですねー。うちの飼っていた犬たちは、一度低いところに止まっていたセミに近づこうとして、飛び上がられたのがすごく驚いたらしく、逆に逃げてましたよ。セミを捕まえて、近づけても全力で逃げるくらいに嫌がってたのが思い出に残ってますよ。

 頼もしいですねえ、なるくん。
Posted by ゲスト at 2005年08月15日 22:59
秋の気配・・・。風も涼しくなってきましたが、葡萄が給食に出てきて秋を感じました。(また、食べ物・・・)
蝉も最後の力を振り絞り鳴いてますね。そろそろ「つくつくほーし」の鳴声でより秋を感じ、体重増加の秋を迎えてしまうのだろう・・・。
それにしても、なるくんかわいいなぁ〜
Posted by ゲスト at 2005年08月16日 10:00
セミって実は気味の悪い生き物ですよね・・・。
しょっぱなからスミマセン・・・。私山形の酒田って所に住んでたんですが
夏になると木にセミの抜け殻があったり、セミの死骸が降ってきたりして・・・アレは恐怖でした・・・。
私犬ってセミより恐怖を感じる生き物なんですが、なる君は可愛いですね
Posted by ゲスト at 2005年08月16日 14:15
>如月さま
暑さの質というのはありますね。名古屋の夏はじっとりじりじりでたぶん最悪の部類に入るのではないかと・・・・(苦笑)。なるくんはきっとまだセミで怖い思いした事ないんでしょうねえ。箱入り息子ですから。
>さちさま
ああ、そうですねえ。十分に痩せる前に体重増加の秋が目の前ですねえ・・・。冬に向けて少しぜい肉つけてあったかくするのはいいんですけど。「少し」で収まるかどうか・・・・
>沈丁花さま
犬を怖いと思う人って案外いますよね。世間では犬=かわいいと思い込んでいる所あるので、大変じゃないですか?。自分を含めて犬好きはその辺の所無頓着になるので気をつけねば。なるくんは、写真だとかわいいんです。ホント(苦笑)。
Posted by やな at 2005年08月17日 10:15
朝と夜しか外に出ない生活ですが、やはり立秋を過ぎた頃から涼しさを感じます。夏も満喫しないうちに秋になってます…ああ。
職場の休憩所のクーラー設定温度はなんと20度。寒いです。風邪引きます。気付き次第、軒並み28度くらいに変更しますが、また戻ってます。これは、休憩するなという職場の嫌がらせでしょうか。
Posted by ゲスト at 2005年08月20日 17:59
いくらなんでも拷問でしょう。冷凍マグロじゃないんだから。やっぱり病院という場所柄、そうなってるんでしょうか。いや、逆に病人が出そうなんですけど・・・・。自衛して下さいね!!
Posted by やな at 2005年08月21日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の気配・・・まだまだ
    コメント(10)