さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年09月13日

編み物天啓

mafura.jpg

 友達がマフラーを編んでくれました。

 カーディガン編みの助走代りに編んであげるよー、と。残暑の残る毎日、冬がひょっこり垣間みてる感じがしました。そうかあ、編み物編みさんはもう冬が射程に入ってるんだなあ。偉いなあ。「じゃあね、赤っぽい色ででもド赤じゃなくって、いろんな色がごちゃーっっと入ったので長めで細めのがいいなあ」と編んでもらう立場棚上げして好き勝手な要求まくしたてました。ごめんね(平謝)。

 ところで、編み物。実は少女時代を過ごした人間は一度は通るだろう「編み物やるぜ天啓」を私は受けていません。なーんか、やろうって気が起きないまま今まで過ごして来ました。編んでるのを見てるのは好きです。なんであんな棒一本(もしくは二本)で一枚の布ができるんだーっ、と物理的にも謎です。しかも一目一目編んで行くなんて根気の王様。マジック・ワンダフル・ハンドの持ち主。憧れと尊敬のまなざしを注いでいます。でも、自分でやってみよう!って熱はやって来ませんでした。遺伝子の中に入ってないのかなあ。編み物熱というより根気の遺伝情報が欠落してる可能性もありますな。はい。
 結局やったのは「リリアン」くらい。あと、博物館で「わらじ」を編んだなあ。あ、これは編み物とは言わないかな?。きっといつか人生のある時期に「編み物をしなければっ」と天の啓示がやって来るんです。神様が耳打ちしてくれるのを楽しみに待っている事にします。それまでは神に祝福された方々のお裾分けを受けて過ごして行こうというライフプランです。

 さて、マフラー。本当に希望通り仕上げてくれちゃいました。さすが天啓を受けた方は心が広いです。ありがとう。わーい、うれしいなあと鏡の前でマフラーを首に巻いてポーズなどとってみました。よし、今年の冬はこのマフラーをかわいがるぞー♪。
 外は残暑。さんさんと西日が降り注ぐ部屋。・・・・・暑かった・・・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

この記事へのコメント
これを読んでいるときに、地震が。
大きくないんですが、縦揺れ?
なんか、不気味な揺れ方です。
(なんか地震実況多いな・わし。これも関東の宿命か?)

車乗りのわしは、マフラーは「あこがれ」のモノです。
車で目的地・では必要がないし、
電車で行くのは東京が多いけど、
東京もぬくくて必要ないし・・・。
2年前、ものすんごく気に入って手に入れたマフラーも、
2度くらいしか使ってない(笑。
マフラーするひとって、あこがれです。
いーなあ(笑。
Posted by z0ra at 2005年09月13日 09:48
手取り足取り厳しく指導して差し上げましょう(笑)

編物歴ウン十年ともなると、根気も視力もほとんどいらなかったりしてね。テレビを見ているときは常に手が動いてますねえ。今シーズンは大物を編む前の手慣らしにベストを2枚仕上げて、3枚目突入です。ちなみに、ベストは私の中では小物に入ります。

冬場、自転車で走るにはマフラー必携ですよね。京都は寒いんで、歩くのにもマフラー、手袋必携です〜
Posted by ゲスト at 2005年09月13日 10:04
テレビのニュースとか見てると本州はまだ×2、暑いんだなぁーなんて思ってたのに(苦笑)でもよく考えてみれば、初冬から活躍するんだから、今から編み始めないと間に合いませんものね。
私もやなさんと同じで子供時代から今まで、編物しようよ、の神の啓示は受けてませんねぇ。元来怠け者なので・・・でも手作りのマフラーやセーターっていいですよねー。服装のアクセントになるし、コーディネイトが楽しくなりそうで。自分で編むのには憧れますが、きっとこのまま挑戦しないんだろなぁ・・・
(何処へ行くのにも車で移動しちゃうし。健康に悪いってわかっててもそうしないと街までいけないし。田舎在住の宿命でしょうか、ションボリ)
Posted by ゲスト at 2005年09月13日 17:49
お久し振りです。
編み物…そういえばここ数年編んでませんねえ。集中し過ぎてマフラーを長過ぎるほど編んでしまった中学生時代が懐かしい…。
鈎針しか使えないので、棒針2本でセーターとか大物を編める人は尊敬します。
Posted by ゲスト at 2005年09月14日 01:45
 昔は「首がチクチクする」ってんでマフラーはちょっと苦手でした。ですが今では、とあることをきっかけに、冬場に出かけるときの必須アイテムとなりましたねー。長めのマフラーが私は好きです。

 しかし・・・助走代わりにマフラーを編む友人の方・・・恐るべきですねえ。感服いたしました。

 やなさんのライフプラン、お見事です!その分、天啓を受けたら助走代わりにセーターを編めるようにきっとなりますよ!
 もしくは…違う神様から天啓をうけて、わらじやかんじき、編み笠なんか編んでたりするかもしれませんよー。
Posted by ゲスト at 2005年09月14日 07:18
男性なので少女時代が無く、「編み物やるぜ天啓」を私も受けていません。リリアンはやりました。でも料理も編み物も喜んでくれる相手次第と言うことではないでしょうか?・・・・・・・御両親とか
Posted by ゲスト at 2005年09月14日 21:07
男女問わずみなさま凄いですねえ。
編み物にしろ漫画描きにしろそんな繊細な作業、私なら間違いなくやり始めて5秒で発狂しますorz
Posted by ゲスト at 2005年09月15日 06:04
>zOraさま
地震、大丈夫でしたー?。ここの所ずっと座りっぱなしですが、こっちは感じなかったですよ。
ところで、マフラー。マフラーくんをする為だけに冬の北国旅行行くってプランはどうですか?そういう目的ってかなーり好きです(笑)。
>京都の先生さま
さすが・・・・。プロ級の腕前はよく存じておりますー。京都の冬は寒いですものね。モコモコになって歩くのも楽しそうですね。
>チャムさま
いっしょに神様が耳元で囁いてくれる日を待ちましょう。きっといつか・・・・(笑)。
>keiさま
長過ぎるマフラー・・・・、それ、どうなりましたか?(笑)。なんか絵面を思い浮かべるととってもかわいいです。
>如月さま
うーん、わらじとかムシロとかは編んでみた気がします。きっとわらじの神様の方が編み物の神様よりも私の近所にいるのでしょう。うん。
>コーマさま
そうか・・・・。相手次第というのはまったくもってその通りです。わらじとかムシロとか編んでみたいと思うという事は、それ関係の人が近くにいるという事でしょうか。ムシロにくるんで川に流したい人が近くにいるとか(苦笑)。
>甘味所ハバネロさま
「漫画、描いてみない?」と耳元で囁いてくれた神様はいたみたいですねえ。私。漫画描きはン10年やってても飽きないですから。ハバネロさんも別の神様が耳元で囁いてくれてるでしょう。どんな神様かちょっと興味あります。
Posted by やな at 2005年09月16日 00:07
北国にいこう。
やっぱりいこう。
プランをたてよう。
Posted by z0ra at 2005年09月16日 06:02
素敵なマフラーで羨ましいです。あたしも友達に編んでもらうほうで、編み物の天啓は、受けずに今まできました。
赤いマフラーは、車で乗る時に重宝します。なぜなら、遠目にも目立ち「女の人が乗ってるなら、道を譲っちゃおう」って思うから・・・。右折等、本当に譲ってくれますよ。
そして、うちの男の友達は彼女から赤いマフラーをもらいました。・・・なぜなら、浮気しないように予防線をはらなくては・・・。と、彼女の作戦のようです。なるほど・・。と、妙に納得した赤いマフラーでした。
Posted by ゲスト at 2005年09月16日 09:52
>zOraさま
行って下さい!!。そしてお気に入りマフラーと北国のツーショット写真をぜひ!!(笑)。
>さちさま
赤いマフラーってそういう意味があるんですねー。目からウロコです。
浮気防止のマフラー、まさしく編み目のように女心がフクザツに表現されてますね。それまるごと受け止められる心の広い彼氏ならばきっとお幸せになれるでしょう。微笑ましいなあ。
Posted by やな at 2005年09月19日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
編み物天啓
    コメント(11)