さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年10月28日

なるくんのお引っ越し

naruminami.jpg

 なるくんがお引っ越ししました。

 今までは家の北側に小屋を構えていました。夏の間はそこにお父さんにすだれまでかけてもらってそよそよと過ごしていました。最近さすがに気温と日照時間がどんどん下方修正して来て北側ではかわいそうだという事になりました。
 昔は南の一等地にいたのですよ。でも、南はお隣さんと隣接していてムダ吠え王のなるくんはご近所に保健所に通報されるという事件を起こしました。で、北側へお引っ越しとなったわけです。ところが夏過ぎから秋に入った頃ぐぐっとなるくん老け込んでしまって、あんまりサンポ要求シュプレヒコールをしなくなったんです。最近は定番午後2時過ぎて3時近くになっても日向で爆睡してます。だったら大丈夫だろうという事で南側特等席復帰となりました。

 今なるくんはあったかい南側で敷物のように寝てます。結構喜んでるみたいです。しかし、飼い主としてはフクザツですねえ。ホント最近老化が進んできましたから。まず足に来てます。昔は1時間とか2時間とかサンポに出ても平気でした。川縁を延々と歩きながらぼーっとお話を考えてる私につきあってくれてました。でも今は30分もサンポすると足がグラグラで見ていて危なっかしいくらいです。足に来たら危ないよ、と知り合いにも脅されてるし。大人しくされると返って心配ですよ。いえ、だからと言って保健所沙汰はもうごめんですけど(苦笑)。
 凶暴でも困るし、大人しくなると今度は心配だし。まあ、生き物とおつきあいするという事はこういうことですね。生きててくれれば文句なし。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事画像
一周忌
さよなら、なるくん
同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事
 一周忌 (2007-10-25 00:00)
 さよなら、なるくん (2006-10-26 11:18)
 なるぐるみ (2006-09-27 11:41)
 好々爺 (2006-08-29 14:09)
 ゴルゴなる (2006-07-06 14:01)
 雨の日のなるくん (2006-02-26 16:30)

この記事へのコメント
動物って、本能で「自分に最も適した場所」を探すんでしょうね。
現在、小梅も「敷物」です、もちろん日向で。
そのうち光合成でも始めそうなくらい、最近は刻々と位置を変える日向を追っかけて何度も寝直してます。

保健所・・・笑い事じゃあないですね。ご近所と上手にお付き合いもしてかなきゃだし。
でも警察沙汰よりはマシかと・・・(前科1犯>小梅)
Posted by わか at 2005年10月28日 11:05
写真のコメントがいいですね。うれしいから甘えてあげる・・・こんな風にされたら、飼い主は何でも許しちゃうもんですよね(笑)

これだけ日が短くなったら日向が恋しくなるのは、犬も猫も同じでしょう。ウチのチャムも日当たりのいい私のベットを特等席にしています。日が沈んでからも、夜寝るときは私のベットじゃないと嫌らしく、必ず踏みつけられて眠りにつくのが私の日課です。

泣き声で保健所に通報されるのは恐いですが、そんな子が大人しくなっちゃうのも寂しいですね。人より老いが速い分飼い主としては心配になりますし。

これからはずーっと、暖かい南向きのお家で余生を送れるといいね、なるくん。
Posted by ゲスト at 2005年10月28日 16:50
同僚に車で家まで送ってもらい、
わざわざ、るなの小屋の前から塀を乗り越えてみましたよ。
出て来たるなは、大はしゃぎ。
私が持っていた缶コーヒーをくわえて、ぐるぐる・るんたった!
・・・こーゆーことされると、
かわいくてしょーがなくなっちゃいますね(笑。

うちでは、犬猫両方、
死んだりいなくなったりしたコは
「次のコに場所を空けていった」
としています。
老いることは悲しいですけれど・・・ね。

今、うちでは16歳が2匹。14歳が1匹。
いや・・・みんな元気ですけどね(苦笑。
昨日、病院へ行ったクッキーなんかは、
「ホントに16歳?」なんてお医者さんに言われましたし。
家族も自分も、とにかく健康がいちばんですね。
Posted by z0ra at 2005年10月28日 21:39
深夜の愛犬のお散歩タイムです。
ウチの愛犬も平成2年3月生で、足腰が弱ってきてます。
春先くらいまでは、朝夕に2kmほど散歩してたんですが、
長距離の散歩がキツイようなので、500mくらいで
何度も歩くようにしました。
あんど、夕方から翌朝まで、オシッコがガマンできないみたいなんで。

ヨボヨボコースまっしぐらで、痴呆もだいぶ進行していますが、
親の予行演習と思い、老人介護の練習をさせてくれていると考えて・・・
もーちょっと介護の特訓につきあってね♪って気持ちです。
Posted by ゲスト at 2005年10月28日 23:31
いて欲しいですね。
実家の2ワンはまだまだ若いからいいんだけど、ミントの方がわがままで無駄吠えが多くて、保健所に通報されてしまったことがありますね・・・。
保健所っていやな響きですね〜。この件でご近所とはギクシャクなりますもん。ひたすら低姿勢を貫きましたよ。今は、それほど吼えなく鳴ったけど。ナルくん、お散歩には元気でお出かけできたらいいね。
この写真とってもいいお顔ですね〜。あまえてもらっちゃうんだぁ。うふふ。可愛いな。
Posted by じゃらし at 2005年10月29日 06:33
大京都展のあれはクッキーシューじゃなかったのですね、のハバネロです。

なるくん、暖かいところに移れてよかったですね。それに引き換え私の住んでいるところは夏暑く、冬は寒いという何とも(以下愚痴なので略)

まあ保健所に通報される程吠えることがなくなっても、歳相応に元気なのが何よりですね。がんばれなるくん。
Posted by ゲスト at 2005年10月29日 06:34
なるくんかわいいです。
南側に移れて幸せでしょうね・・・。人も動物も同じですよね。足にくるのは・・・。人間の老化にはいつも目にしてますが、やはり足からきて転倒して骨折と言うパターンが多いです。なるくんも無理しない程度に散歩を楽しんで欲しいです。
そして、南に移って元気になり過ぎないように・・・。
Posted by ゲスト at 2005年10月29日 11:33
>わかさま
小梅さんの敷物・・・・ものすごーく厚みありそうですね(笑)。あの愛らしさで前科一犯。小梅さん、なかなか厚みのある犬人生歩まれてますね。
>チャムさま
猫様に足蹴にされて眠るのですか。それは喜んでいいのか怒っていいのか(苦笑)。猫ほど気持ちのいい場所知ってる動物もいないですよねー。
 あ、そうそう。教えていただいた「のどぬーるスプレー」、かなーり調子いいです。こんな便利なものあったなんて!と感動です。ありがとうございました。
>zOraさま
るなちゃんのぐるぐるるんたった、かわいい!。コーヒー缶がお好みなのでしょうか。そういう時、ついカメラ構えたくなっちゃいますよねえ。あんまりしつこく撮るとテンション下がっていやーな顔されますが・・・・。
>ころなさま
なるくんもそろそろ足にキてますからねえ。こういう変化って半年くらいでどっと来ますね。これから老犬介護問題も社会問題になるんでしょうか・・・・。
>じゃらしさま
吠え声に迷惑してるご近所さんのトホホな気分を考えるとひたすら低姿勢しか方法ないですよねー。直接言うと角が立つし、このままではつらいしで悩ませてしまったんでしょうねえ。しかし、一番困ったのは保健所さんかなあとも思うし。何の縁も事情もわかんない間柄の苦情の仲介させられて。トホホの連鎖ですなあ。
>甘味所ハバネロさま
人間は犬小屋程簡単に引っ越しできないですもんね。イギリス人は自国で世界中の気温を体験したので7つの海を制覇できたとも言われてます。ハバネロさんもきっと極地で生きて行ける才能があるのでしょう!。
>さちさま
はあ・・・・そうですかあ。やっぱり動物ってみんな同じなんですねー。足って大切なんですね。私も足を鍛えねば。
Posted by やな at 2005年10月30日 13:07
毎日お猫様に踏まれるのが日課ですから、夜中布団にのっていない時はどこか具合でも悪いんじゃないかと心配になっちゃうんですよね(笑)普段通リに元気でいてくれたらそれでいいかなと割り切っています。

のどぬーるスプレー使われて調子よくなれたんですね。やっぱりやなさんも私と同じ体質って判ってなんか嬉しいです。これからの季節は常備して風邪菌を撃退なさって下さいね。
Posted by ゲスト at 2005年10月30日 18:19
夏場は、日陰を探して動いていましたが、私も今では日向を探して動くようになりました。こういう時はお日様に感謝してしまいますね☆

なるくん、確かに心配ですが、幸せそうですねぇ。何もなくてものんびりと幸福に過ごすなんて、本当に古きよき日本人の老後、みたいです。最近は、雨のときが多いように感じますが、たまの晴れには日向ぼっこでまったりしたいものです。
Posted by ゲスト at 2005年10月30日 23:13
>チャムさま
猫に足蹴にされないと心配になる辺り・・・もう免許皆伝猫ばかですね♪。人は「ばか免許」が増える程生活が豊かになると思います♪♪。
 のどぬーるスプレー、ここの所手放せません。でもお陰さまでかなり楽に声が出るようになりました。今回の喉風邪はとっても長かったです。
>水無月弐茉さま
なるほど。冬場は犬・猫・人間が向日葵になるのですね。私もお日様おっかけしますもの。向日葵ほど美しい姿になれるともっといいのだけどなあ・・・(とじっと鏡を見る・・・・)。
Posted by やな at 2005年10月31日 10:56
 ちとご無沙汰でした。
 寒い日が続いたせいで、ぶっ倒れてましたよー(泣)

 なんか、読んでて切なくなりました。確かに寂しいですねぇ…。吠えまくるときは「勘弁してくれー」と思うのですが、吠えなくなっちゃうと、その頃が懐かしくなるものです。
 でも、30分散歩にいけるのなら、まだまだ元気ですよ!
 
 それにしても…写真の「あまえてあげる」って言葉は共感してしまいました。「ああ、そうだよなー」って思いました。
Posted by ゲスト at 2005年10月31日 22:19
お風邪ですかー?。何か今年の風邪は邪悪そうですからねえ。私もやっと声が復活して来ました。お大事になさってください。
Posted by やな at 2005年11月01日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なるくんのお引っ越し
    コメント(13)