さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2005年11月12日

千晶ちゃんIN得三

chiaki.jpg

 加藤千晶ちゃんのライブへ行って来ました。

 ばかいぬさんが大ファンの加藤千晶ちゃんのライブにばかいぬさんと出かけて参りました。京都磔磔で初千晶ちゃん体験して以来です。今回は地元のお気に入りライブハウス今池TOKUZO。千晶ちゃんのほにゃらら感に地元の勝手知ったる感が加わって、脱力系通り越して整体マッサージのような気持ちいいライブでした。千晶ちゃん自身「万博会場があった長久手が生んだ脱力系女王(TOKUZOリーフレットより)」なので、地元出身効果かお客さんもたっぷり。TOKUZOが満員になってましたよ。すごい。

 TOKUZOはご飯もおいしいので、今回は開場と同時に入って、ご飯も食べながらライブ開始時間を待とうという事になりました。開場と同時に店内に入ると、今までリハーサルやってたみたいで、机の上に今日の演奏曲目のメモが置きっぱなしになってるではないですか!。ばかいぬさんは「うわー、楽しみにしたいから見せないでー」。私は「お宝だー、カメラ、カメラ」。店の方がそそくさと片付けようとするのを「写真撮ってもいいですか?いいですか?いいですよねっっ」、と写真撮らせてもらしました。たぶん、本人直筆・・・・ですよね。今晩の記念と記録と記憶の一枚です。

 千晶ちゃんの他に千晶ちゃんとお友達というカタリカタリ、Guiro、という2バンドも出演して7時開演だったのに終わったのは10時20分。たっぷり楽しませていただきました。「もし、京都に遠征してたら大変だったね。新幹線の時間、間に合わないよね」と話してたら、千晶ちゃんのサポートで演奏されてたチューバの関島さん(栗コーダーカルテットその他多数のバンド参加の方)と地下鉄の駅でばったり。ものすごい大急ぎで地下鉄に乗り込んでらっしゃいました。もしかして、名古屋駅まで戻って、最終の新幹線に乗り込んで次の演奏先に急ぐのかなあ。週末だから忙しいのかもなあ。ミュージシャンの方も大変だなあ、などとばかいぬさんとしゃべりながら帰りました。
 こういう風景を見れたり偶然お宝演奏表を目撃できたりという所がホールでは味わえないライブハウスのよい所ですね。よい初冬の一夜でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

この記事へのコメント
関島さん、びっくりしたー。
でもわたしライブでよく出演する人に出くわすんだよね。デキシのハッチとかいろいろ出くわしてます。
Posted by ばかいぬ at 2005年11月13日 14:40
生演奏+生歌声を楽しめるってのは、ライブハウスの特権ですよね。そういう小さな会場の方が歌い手も観客も一体になれますし、やたらでかいコンサートホールで聞くより楽しみも多いかもしれませんね。

本人直筆のメモにお目に掛かれて、地下鉄でサポートの方とご一緒出来るとは、運のいいでしたね。今回はやなさんの近くに、幸福の小人さんがいらしたのではないですか(笑)
Posted by ゲスト at 2005年11月13日 21:42
TOKUZO一杯だったですね。
本人直筆の演奏曲目メモはお宝ですね。早く行くとそういう得が有るのですね。羨ましいです。
僕も終電間に合わないところだったんで急いでたんでしたが残念ながら関島さんにはお会いできませんでした。いいなぁ〜
Posted by ゲスト at 2005年11月13日 22:31
 転がり込んでくる小さな幸運や、生演奏、生音、生歌が聴ける・・・どれもライブの特権ですよねー。うらやましいです。本人直筆(と思われる)メモは、特にうらやましいです。

 私も大阪のライブで、バンタイプのタクシーに乗って大急ぎで駐車場をでるアーティストの方を見かけたことがあります。新幹線は待ってくれませんし、そこんとこはシビアですよね(笑)

 加藤千晶さん…実は私、知らなかったりします。ちょっとチェック入れてみますねー。
Posted by ゲスト at 2005年11月14日 02:41
(小人さんのスレより)ソースだけでなく醤油などもお味見するので味覚はそう変わらないのですが、臭いが服や髪などに染み付いてしまうのが長年の悩みの種であるハバネロですw

加藤千晶さん?誰それ?・・・
と一週間ぐらい前まで思っておりましたが、NHK子供番組「ピタゴラスイッチ」のオープニングを歌って?いらっしゃっる方なんですね。(いぬ様のブログで初めて知りましたw)
ということは実は月曜から金曜までお声を聴いているということでw
そういえば曲目も老若男女楽しめそうな曲ばかりみたいですね。
ちょっと興味が出てきましたw
Posted by ゲスト at 2005年11月14日 06:40
↑ハバネロさんのコメントを読んで、私もがぜん興味が湧いてきました。
「ピタゴラ〜」のような不思議な雰囲気の曲だったりするのでしょうか…?
ちなみにうちの姉のメール着信音は「ピタッゴラッスイッチ♪」です。
Posted by ゲスト at 2005年11月14日 16:24
>ばかいぬさま
ばかいぬさんジンクス健在でしたねー。関島さんには驚きました。楽しかったなあ。誘ってくれてありがとう。
>チャムさま
まさしく!。この晩の小人さんは一生懸命とってもフレンドリーに働いてくれたようです。この前の事をブログに書いたから小人さんが焦ったのかな?。私のまわりの小人さんは本人と同じで小心者みたいです。
>コーマさま
おお!やっぱりいらっしゃってたのですね。「今日コーマさん来るかもよ?」とかばかいぬさんと話してたのですが、あの人数じゃあ全く判別できませんでした。という事はコーマさんは魔の遠征組でしたか。電車時間焦って大変だったでしょう。ご苦労様でした。
>如月さま
私も加藤千晶嬢はばかいぬさんに教えてもらうまでノーチェックだったのですよ。ラジオやテレビみたいに上から降って来る情報もよいですが、横からの情報もあなどれません。素敵なお宝が世の中にはザクザク埋もれているものだと思いました。
>甘味所ハバネロさま
ハバネロさんの味覚はとっても鋭そうですね。味覚とダジャレのセンスは神経細胞が繋がっているのか・・・・どっかの脳学者に研究していただきたいテーマです。
 そうか。加藤千晶嬢。「ピタゴラスイッチの人」と言えばもっとわかりやすかったですか。栗コーダーカルテットもそれで説明できますね!。
>青野花さま
おお!これぞまさにご縁の世界♪。まずは「加藤千晶食堂(http://www.donutfilms.jp/chiaki/)」で試食ならぬ試聴などいかがでしょう。さらにご縁が広がって、生千晶嬢演奏聞きに行くまでになったら・・・・運命ですね。きっと。
Posted by やな at 2005年11月15日 11:02
行きたかった〜、でも仕事でした。なので、東京までいきスキマスイッチをみてきたばか者です。(月曜日に・・・。)
うちのまわりでピタゴラスイッチとスキマスイッチが区別が付かないひとがいます・・・。困ったちゃんです。直筆メモ拝んでおきます。
Posted by ゲスト at 2005年11月19日 09:39
東京までライブ参戦ですか!いいなあ。お客さんが違うとまた同じアーティストでも雰囲気が違うので、ライブ行脚っていいなあ、と思うのです。時間とお金の制限でなかなかできませんが・・・・。
Posted by やな at 2005年11月20日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千晶ちゃんIN得三
    コメント(9)