さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年11月15日

JUST IN マフラー?

meimafu.jpg

 姪っ子がマフラーを編んでくれました。

 11月10日はおじいちゃんの誕生日です。なのでそれに合わせて小学校2年生の姪っ子がマフラーを編んでくれました。ついで、と言っておばーちゃんとおばちゃん(私です。でも強固に「おねーちゃん」と呼ばせてます。)にも一本ずつ編んでくれました。いわゆる「指編み」って言うのでしょうか。「なかなか上手ね」通り越して「この冬、使える・・・」という出来でした。姪っ子にも多くの女の子に訪れるという編み物天啓がやって来てるみたいです。私には編み物天啓がやって来なかったのですでに女人として1コ負けてます。

 今年は、なんだかマフラーをたくさんいただきます。先日も友達からいただきました。今年のマフラー在庫、すでにばっちりです。今年は冬が厳しいのでしょうか。だから、神様が先回りしてたくさん私にマフラーを贈ってくれるのかしら。
 いやいや。私の人生「JUST IN TIME かんばん方式」だった事はほとんどありません。「かんばん方式」とはトヨタ自動車が世界のトヨタに躍り出た一因にもなった生産方式で、必要なモノを必要な時に必要なだけ調達するという方式です。私の人生はいつも不必要な時に不必要なモノを不必要なだけ、といういわば「逆かんばん方式」。そこから「無駄って人生の豊かさよね」とか「無駄こそ人生の伏線」などの哲学を信奉するようになったというか・・・・。いや、これ以上は自虐ネタなのでこの辺で(苦笑)。
 冬が始まる前にマフラー在庫十分!という事は自分の逆かんばん方式人生律に照らし合わせると、今年の冬は厳しくない、という事になります。ちなみに先日、通販で冬用あったかジャンパーを買ってしまいました。もう、すべての要素が今年の冬は温かいぞーと示しています。この冬、私の人生律が適用されるのか、数少ない特異例になるのか。さて、結果はいかに?。春がとても楽しみです(挑戦的笑)。

 でも、どんなに温かくてもこのマフラー今年は使うからね。ありがとうね、姪っ子ちゃん。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
新旧邂逅
藤村いろは歌留多
なつかしアイテム
エコではなく
自販機よ、お前もか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)

この記事へのコメント
今年は何やら「編物ブーム」なんだとか。
札幌では「ニットカフェ」なるものが流行ってる様子。
かくいうあたしも、今年すでに3本編みましたが。
そしてこれから、ニット帽も「教える」予定(出来るのか?あたし)
一部の情報によると、百均で毛糸を豊富に売っているからいっぱい編める!んだそうで(ニュースで言ってたの!)
うちの店でも週に1度は発注しないと棚がすっかすかになります。

やなさんにもぼちぼち「天啓」おりてこないかなー。
Posted by わか at 2005年11月15日 10:54
小学2年生にして編物天啓を受けてるなんてちょっと羨ましいです、やなさんちの姪っ子ちゃん。棒編より指編の方が作りやすいっていいますもんねー。近年の編物ブームの火付け役はやっぱりニットの貴公子、広瀬氏でしょうか。でも彼はおば様のアイドルなので、若者の場合はやはり「好きな人に手編みをプレゼントする」ってのが女の子のステータスなのでしょうか。なるほど私、現在好きな人いないし、天啓を受けない訳だ(汗)

本格的な冬が来る前に、色々準備するのは北国では当り前ですし、やなさんも堂々と胸を張って、冬将軍の来訪をお待ちしてよいのではないでしょーか。ウチは今朝−7℃迄気温下がり、とうとう車をスタットレスタイヤに替えましたよ。道東は雪が降るのが遅い分地面が凍りつくので、夜に雨が降るとスケートリンクの様にツルツル路面になるので
、中々あなどれないのです(++)

昨シーズンは雪多かったから、今シーズンは少雪を望んでいるんですけどねー。
Posted by ゲスト at 2005年11月15日 15:12
私はもーできないなあ・・・
毎年(特に冬)子猫が来る人生じゃあ・・・
毛糸なんて・・・ふっ

あ、「まるいち」をUPしてあります。
どこかに、ふふふ・・・
ただし、明日の夕方くらいまでですよー
Posted by z0ra at 2005年11月15日 20:19
かわいらしいマフラーですね!色もステキ。ぜひ、この冬はこのマフラーをして街を練り歩いてください。
編み物といえば、3年前に編み掛けのマフラー(しかも自分用)が押入れに眠っています。これも完成させないと、と毎年思っているのですが。
Posted by ゲスト at 2005年11月15日 22:19
めいごさん優しいですね。こういう贈り物がほろっと来ますね。おとしだまへの布石ではないことをいのります。
やなさん今年は暖冬らしいですよ。でもマフラーする機会くらいいくらでもありますよ。この冬は出不精にならずにお出かけしてマフラーを使ってやって下さい
Posted by ゲスト at 2005年11月15日 23:42
小学二年生で編み物。まだひとつのことに集中できるとしですね。私は中一のときに来ましたよ。マイ編み物ブーム。といっても同じ型で二本編んだだけですが…。マフラーにあうファッションをあまりしなかったので、微妙でした。
私はほとんど親に天啓を受けさせられた状態です。本と編み棒と毛糸を与えられました。女の子っぽくさせたかったのでしょうか?
今年はマフラーするのかなぁ?去年は雪が降った日しか使わなかったのですが、暖冬だと…。使う日を作りたいですね☆
Posted by ゲスト at 2005年11月16日 03:10
私の味覚なんか全然ダメですよ(大照) 頭がおかしいということで一回診てもらったほうがいいんじゃないかと思っているハバネロです。(青野花さま、ちなみに私の着メロは「アルゴリズム体操」ですw)

姪御さんにマフラーを編んでいただいてよかったですね。
手編みの贈り物って、作ってくれた人の気持ちが素直に伝わりますよね。
私は多分1分でも続かないと思いますので、編み物が少しでも出来る人は本当に尊敬してます。
姪御さんに一から教えていただこうかな?w・・・うーん、あまりの覚えの悪さに罵倒されてつまみ出されるのがオチか・・・orz
Posted by ゲスト at 2005年11月16日 05:26
指編みですかぁ。『小学校あがる前に一度教わり「ただひたすらまっすぐ」に4m位編みこんでたわよあんた。』
とは母の談。 現在は手先→不器用 絵心→皆無 文才→下手っぴ
神様は私に何を授けてくれたのかしらん(*∇`*)
このまま見つから無かったりorz
日向ぼっこ と 呑気 の才はあるらしいですw
PS ハバネロさん、お茶吹き出しそうになりました!
Posted by ののち at 2005年11月16日 12:23
北国へ飛ぶ、っていうのはいかがかしら?^^
Posted by わか at 2005年11月16日 14:51
>わかさま
「ニットカフェ」、ニュースで見ました!。でも自転車でウロついてる日常範囲にはないので遠い世界の事のように思ってました。そうですかあ、そんなにブームなんですねえ。百均でも力入れてるならもう本物ですね。
 マフラーまくために北国旅行・・・以前、zOra姐さんにも勧めたような・・・・。相当好きな旅の仕方です。それ。「マフラー北国ツアー」。暖冬の時はコレですね。確かに。
>チャムさま
はっ、そうか。女の子に編み物天啓が降りて来るのは好きな人の存在が大きいですね。恋多き女の子程編み物の神様は降りてくるのかも♪。
北国は-7℃ですか。寒いですねえ。堂々とマフラーまけそう。日本のド真ん中にいながら、こうやって北国の今朝のの気温と風景を教えてもらえるなんて。ブログの特権だなあと思いました。
>zOraさま
うふふふ。「まるいち」拝見しましたー。楽しいですねえ、こういうの。
 編み物「もう」できないって事はやってた事あるんですねえ。子猫と毛糸、ビジュアル的にはばっちりなんですけど。
>やまさま
ほう。3年もののマフラー。なかなか熟成していそうではないですか(笑)。ウイスキーとか高級品になると40年ものもあるらしいので、のんびり構えて高級品を完成させてくださいませ♪
>コーマさま
だ・・・・暖冬ですか、今年(がっくり)。「逆かんばん方式」が今年は適用されてしまったのですね・・・・。でも、ずーっと暖かいはずはないので数少ない寒い日を見計らって出かける事にします!
>水無月弐茉さま
子供の頃、何をするかって親がとっても重要な役割を果たしますよねえ。あ、でもウチは親は編み物やってましたが私まで福音が届きませんでしたー。ぼーっとした子供だったんで・・・・。
>甘味所ハバネロさま
編み物は忍耐力が必要という事ですかねえ。編み物プロ級の方の言だと「放っておいても手が動くから、忍耐力は必要ない」との事ですが・・・。そこまで行くのに忍耐力が必要なんですってば。
編み物がいつまで続くか、あー見物(照)。
>ののちさま
いやもう、4メートルは記録です。私は「ひたすらまっすぐ4m」の下りでお茶吹きそうになりました。うーん、かわいいお子さんだ・・・・。
Posted by やな at 2005年11月16日 19:34
奈良へ正倉院展を見に行ったとき、途中の商店街の毛糸展でニットアウトをやっていました。ニットアウト、お外でみんなでおしゃべりしながら編みましょうってイベントかな。11/5は東京のほうでもやっていたみたいです。
私も参加してみたかったんだけど、正倉院展が待っていたし、見たあとは興奮してしまってニットアウトは忘れてしまっていたし。
そんな私ですが、今年はベスト2枚、マフラー2本、ミトン4組をすでに編んでしまいました。やりかけのものは片手では足りない…
さくさく仕上げなければ!
Posted by ゲスト at 2005年11月16日 23:30
 今年の冬全体的にはどうかわかりませんが、少なくともここ2,3日は寒いですよねー。
 紅葉が12月に持ち越されるくらいに今年の気候は暖かいそうで、逆かんばん方式の効果がレベルアップしてるともいえなくはないかもしれませんよ。

 マフラーのプレゼントは、体だけでなく、心もあったまりますよね。私ももらってみたいっすよー(泣)
Posted by ゲスト at 2005年11月17日 01:49
>京都の先生さま
さすが・・・・。編み物の神様の手を持っていらっしゃる方は違う・・・・。いったいどうやって時間をひねりだしてそれだけの作品をあげていらっしゃるのか。もしかして、4本、手ないですか?(笑)。
>如月さま
逆かんばん方式、年輪を重ねるとパワーアップするものなのかも・・・・。ともかく今日明日は寒くなるらしいのでこれ幸いと首に巻いて自転車で走ってみようと思います。
Posted by やな at 2005年11月17日 20:48
羨ましいなぁ〜編み物できる人が・・・、いや、裁縫全般できる人が羨ましい・・・。てか、尊敬です。そして、暖かそうです。
私は、冬はマフラーをかなり大量に買います。4〜6本かいますね。好きですが作れません。
愛のこもったマフラーを大切に・・・。鼻水つけないように・・・、つきませんか?私だけかな・・・。
Posted by ゲスト at 2005年11月19日 21:08
私も鼻水つけます。少なくとも私とさちさんは鼻水つけちゃうという事ですね(苦笑)。まあ、よかったです。世界で一人じゃなくって・・・。でも、鼻水つけるほどずっぽりマフラーまくのって、冬ならではの幸せ感ですよね♪。
Posted by やな at 2005年11月20日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JUST IN マフラー?
    コメント(15)