さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2005年12月08日

それでも飛ぶのね

tobunaru.jpg

 足腰がめっきり弱くなったなるくんです。

 ただでさえ夏毛から冬毛へ抜け替わり時期で貧乏臭ーい風体ななるくんですが、現実問題歳のせいでめっきり足が弱くなってます。白い服やTシャツを着ている時に限ってドロだらけの前足をびしーっと私の胸にくっつけては満面笑顔してくれていたのは過日の事。今は、・・・・今もつけてくれますね。前足はんこ。でも、くっつけた後、後ろ足の踏ん張りが効かなくてコロコロ転がってしまいます。それでも義務のようにばっちり付けてくれます。双方にとって好ましい結果にならないんだから。無理しなくていいから、なるくん。
 たぶん、なるくんはジャンプ好きの犬なのだと思います。草むらへ行っても無意味にジャンプしてますから。なるくんの一番のジャンプ・ポイントは道路の排水用の柵状になった蓋です。散歩途中、あれにぶちあたると今までの犬は大回りして避けてました。たまーに避けるの忘れてハマってしまった犬もいました。なるくんは・・・・ジャンプします。華麗に、はしっっと。
 年寄りになって足が悪くなってもこの排水用蓋ジャンプはやめません。もう、じじいなんだからやめときな、と言っているのですがたぶん犬耳東風。まあ、前方にジャンプする限りでは後ろ足がついていかずコケっとなる事はまだないです。きれいに着地が決まるとまだまだじいさん長生きするよね、とちょっとうれしくなります。
 さんざん華麗なジャンプを決めた後威風堂々とお家への帰途、門へ入る寸前、小さな段差でコケっ。・・・・じいさんなるくん、ちょっとバツが悪そうでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事画像
一周忌
さよなら、なるくん
同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事
 一周忌 (2007-10-25 00:00)
 さよなら、なるくん (2006-10-26 11:18)
 なるぐるみ (2006-09-27 11:41)
 好々爺 (2006-08-29 14:09)
 ゴルゴなる (2006-07-06 14:01)
 雨の日のなるくん (2006-02-26 16:30)

この記事へのコメント
久振りになるくんネタが聞けて嬉しいなぁ。おじいちゃんになっても、毎日の日課は欠かさない、これが彼の元気の秘訣なんでしょうね(笑)
青年期時代の思い出に浸りつつも、今の頑張って散歩するなるくんの姿も微笑ましくて愛しいですねぇ。いつまでも元気でいて欲しいです。

ウチの姉兄弟猫、チャム(♀)=2歳7ヶ月ライカ(♂)・マミヤ(♂)=2歳2ヶ月も、10年後には立派なお年寄りですね。その頃迄1匹も欠ける事無く、平穏に暮らしているといーな(^ ^)
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 07:55
お散歩お散歩しっぽフリフリ♪
って感じ(*´∇`*)
尻尾をダラーンと垂らして「ご主人様にお付き合い」で散歩してる
感じのわんこを良く見かけますが^_^;なるくんは違うのねw

満足して帰って最後にオチまでつけるなんて!
エンターテナーだなぁ^_^;
Posted by ののち at 2005年12月08日 11:20
キライよね、犬は。
マンホールとか、鉄板とか。
ぐりん!て避けて通る。
人の顔は平気でふむくせにねえ。
肉球つめたいんかなあ?
雨の日もキライやでな、オレ(プキ)。
Posted by ばかいぬ at 2005年12月08日 12:04
かっかわいい! 犬、というか動物苦手という私でも思わず言ってしまいますねぇ・・・。
ジャンプか(けして某少年紙ではありません《笑》)・・・。私も小さい頃から大好きなんです。跳ね回るの。でも、そのせいか足首が異様に太くて、アンクレットが入りません(涙)お洒落がしたい年頃なのに・・・。
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 12:05
なるくん的には、「まだまだ若い者には負けんぞ」・・・って感じですかね?(笑)

頑張りやさんのなるくん。来年の年賀状は、なるくんが主役ですか?
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 15:18
なるくんの行動かわいいですね!!
ジャンプしてる姿みてみたいです。
きっとプライドをもってジャンプしてるんですね!
側溝のアミアミ・・・私は、よく躓いて転びそうになったり転んだり、ずれててはまったり・・・といい思い出がなさそうです・・・。あっ、そうか!なるくんの様にジャンプすればよかったのかも!!
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 17:39
ウチの愛犬は、ぐるんと回ります>側溝のアミアミ
けど、夏に比べて食も太くなり、あんど冬毛で、
モコモコぷりちー♪
さらには、シッポの角度もだんだん上がってきて、
最近は、水平より上を向いて、ちょうど、なくくんシルエットくらいです。
めっちゃうれしい!

愛犬もだけど、私も愛犬と散歩できるのがうれしいし
私のご近所コミュニケーションの重要アイテム(?)なんで
もーちょいつきあってほしいなー♪
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 19:06
うちのも同じく、飛ぶか・大回り。
るなは回ってますね。
ジャンプといえば、かえるにビビって
四つ足で飛び上がったことが・・・。
Posted by z0ra at 2005年12月08日 22:22
>チャムさま
猫ちゃんたち、みんな同じような歳なんですねー。なんか3兄弟みたいで楽しそうだなあ。
>ののちさま
おお、よい所に目をつけられました!。なるくんのしっぽは雄弁ですよー。サンポの時のしっぽは本当に笑顔満面って感じなんです。飼い主、メロメロ。
>ばかいぬさま
鉄板はわりーと平気で通りますね。なるくんは。単にアミアミの空間が恐いのかなあと思ってました。肉球の感触がキライなのかな?
>沈丁花さま
もし沈丁花さんがわんこだったら「ふむ、この犬は足が太い。大きくなるぞ」とか言われそうですね。これからずんずん成長してスーパーモデル並みの身長になるかもしれませんよ(笑)。
>KYOUさま
はっ・・・そうですね。もう年賀状作らなくちゃ。今年の年賀状作りは楽しそうです。
>あき♪さま
いっそ、側溝のアミアミを見たらみーんなジャンプするようになったら楽しいですね。日本の風景が楽しいモノになりそうです。
>ころなさま
ころなさん家のわんこはぐるりん派ですか。シッポの角度ってわんこの必殺技ですよね。どーして単なる角度なのにあんなにかわいいんだろう・・・。
>zOraさま
るなちゃん、四つ足ジャンプですか・・・?。ぷぷぷ、想像して笑ってしまいました。かっ、かわいい・・・・。
Posted by やな at 2005年12月09日 09:20
 なるくん、かっこいいっすねえ。ジャンプして排水溝を越える華麗な姿を浮かべます。
 …最後の最後で油断してこけちゃう、お茶目な部分もかわいいですしね(笑)

 私の飼っていた犬は避けてたのかな?実はよく覚えていません。田舎だったので道路の真ん中を堂々と散歩していましたので、排水溝に遭遇したことがないんですよ。
 たまに、濡れた路面でこけていたのはよく覚えています。

 いつまでも元気で、一緒にいて欲しいですねー。
Posted by ゲスト at 2005年12月09日 10:20
おお、勇ましいお姿のなるくん。横断歩道では白いところを歩くのかな・・・。(それはあたしです)
腰を痛めないでね・・・。(ラジオ体操のジャンプも辛くて足ふみするあたし)
落っこちそうになるのかな?グラッパを食事に混ぜたら・・・、酔っぱらって喜んで普通に歩いちゃうかも・・・。(すみません)
Posted by ゲスト at 2005年12月09日 13:36
グラッパスレでは皆様に圧倒されるばかりだったハバネロですw
いやあ勉強になりました!

なるじいさま、ジャンプが出来るとはまだまだお若い!凄いです。
ちなみに最近私は2階まで階段であがるだけで息がきれるのですが、それって年だからでしょうか?w
Posted by ゲスト at 2005年12月10日 08:17
>如月さま
濡れた路面でコケるわんこ。ものすごーくバツの悪そうな顔してませんでしたか?「なかったことにして」って顔(笑)。なるくんはそういう顔します。コケた事認めようね、なるくん。
>さちさま
さちさん、カラー舗装した歩道、カラー部分を選んで歩いたりしてませんか?(笑)。道路のタイルの絵柄の部分だけ選んで歩くとか。大人気なかろうとたまーにやりたくなるんですよ、私・・・。
>甘味所ハバネロさま
いや、それは確実に運動不足ですってば!(苦笑)。さあ、ハバネロさんも自転車生活を始めましょう。自転車でコンクリートブロックも本棚も運ぶような生活です。少なくとも3階までは息を切らさずに登れるようになります。我が身で人体実験済みです。
Posted by やな at 2005年12月12日 22:38
分かりました。自転車は持ってないので2キロくらい離れた駅から走って帰るようにします!コンクリートブロックも持って・・・って、えっ!?な、なぜコンクリートなんでしょう??これも栄光の巨人軍に入団するための試練なのかい!父ちゃん!?www
Posted by ゲスト at 2005年12月14日 06:53
http://ch.kitaguni.tv/u/7843/%c6%fc%a1%b9%a4%ce%a4%b3%a4%c8/0000199806.html
・・・のように私はブロックだって自転車で運ぶ生活をしているからです。そしていつかドラゴンズに入団して巨人軍を撃破するのですよ(笑)。
Posted by やな at 2005年12月15日 14:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それでも飛ぶのね
    コメント(15)