さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年12月09日

素ボケ

suboke.jpg

 ありがちな間違いなんですけどね。

  保険の書類記入中のこと。基本的にこの手の書類は本人記入が原則です。でも、我が父の世代はこの手の正式書類ってあんまり手書きした事ないんじゃないでしょうか。今まではこの手の正式な書類はたいてい妻が代筆してました。会社ではきっと事務職の女の子が作成した書類にはんこを押すだけだったんでしょう。退職してからはさすがに母に書類を任す理由もないし(家にいるし)、世間的にこういう書類の手続きに厳しくなったし(本人記入原則の厳守)。で、父もこういう書類は自分で書くハメになったわけです。
 しかし、我が父はこういう書類作成に必要以上に緊張するようです。なので混乱したままおもいっきり素でものすごいポカをよくやらかします。
今回の最大の大ボケ。
死亡保険金受取人(被保険者との続柄)・・・・・妻
の所
死亡保険金受取人(被保険者との続柄)・・・・・毒
とやらかしました。
・・・微妙に本気なんですか?おとーさん。

 まあ、訂正印押して正しい記入すれば済む事なんですけど。訂正印の下の「毒」は永遠に残りますねえ。正式書類として。
 いつか遠い未来、本当に死亡保険金の手続きをする事になった際その書類を見て、悲しむ所を思いっきり爆笑を誘いそうで今から不安です。もしかして自分の葬式を見越したものすごーく超長期的計画のギャグ?。いや、そういう計算できる人じゃないよね。素です、素。
 自分の中にも確かに存在してる素ボケ要素。ああ、DNAだなあ、二重螺旋の片っぽの出所だなあ、と河川の源流を見た気分。どーにもこーにも腹の底から笑えない娘なのでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/人のこと)の記事画像
プキちゃん本
GW来訪
風のガーデン
永久の別れ
図書館予約事情
晴れ舞台
同じカテゴリー(日々のこと/人のこと)の記事
 プキちゃん本 (2011-06-27 23:25)
 GW来訪 (2009-05-03 12:00)
 風のガーデン (2008-12-18 12:00)
 永久の別れ (2008-07-07 12:00)
 図書館予約事情 (2008-03-07 12:00)
 晴れ舞台 (2007-10-28 12:00)

この記事へのコメント
素ボケは重要。
とりあえず深刻な事態であっても、(回避できるかどうかはともかくとして)やわらかく過ごせるような気がします。あとは適切なツッコミをしてくれる人がいれば完璧です…かね!?

ところで本題とは関係ないですが、なるくん、いい味だしてますね。
Posted by ゲスト at 2005年12月09日 10:09
 …勘弁してください。
 会社で爆笑してしまいましたよっ!

 ですが、冷静に漢字を分解してみると、「毒」って「主(厳密には違いますが)」に「母」ってなるんですよね。あわせなかったら、いい字なのに…合体させて続柄に書くだけでこんなに爆弾になるとは…奥が深い(笑)

 ちなみに私は、文章書いているときに「爪(つめ)」を「瓜(うり)」と書いてしまったときがありますね。
 「鋭い瓜で襲いかかる怪物」…どんな怪物やねんと突っ込んじゃいましたよ(汗)
Posted by ゲスト at 2005年12月09日 10:33
如月さんに続いて大爆笑です。・・・、毒、確かに似ているよ。私もよくやります。爪と瓜は私もやります。日誌に「瓜に水虫ができてます。」とか、平気で書いていたあたしです・・・。しかも、最近教えたもらいました・・・。瓜に水虫が出来ていたらいやだな〜。
漢字って1つの点があるかないかで意味が違うから怖いですよね・・・。間違って覚えた漢字が多い自分なので、日々訂正印が活躍しています。
Posted by ゲスト at 2005年12月09日 14:12
はい、ウチの猫達は母親が同じで同じ年の春生まれと秋生まれなので、正真証明姉兄弟猫なんですぅチャムが年上なのに、子猫の性格抜けていないし、犬っぽい性格ですし、弟2匹は物凄い甘えん坊なので、年の差は感じませんけど(´ ´)ヾ

妻と毒・・・字体は似ていなくもないですが、コワイ間違いです(汗)しかし、こう言う書類書く時ってエラク緊張するので間違っちゃう事が多々ありますよね。役所に出す書類とか履歴書なんかも何度も書き直したりする性質なのでお父様の事は笑えませんが(苦笑)
Posted by ゲスト at 2005年12月09日 15:50
腹がいたい・・・(ひいこら
Posted by z0ra at 2005年12月09日 18:00
最近は、パソコンくんや電子辞書くんが出動してくれるので、
難しい漢字は逆に間違えなくなりましたが、
日本語能力ゆーか読解力が天然でピンチで、
「世帯主の氏名:父」
・・・・うちの父ちゃん、「父」なんて名前じゃないです!
こーゆーのを、ぽこぽこやってます(><
Posted by ゲスト at 2005年12月09日 19:11
きっとおとー様。
「ここはおかーさんって書かなきゃ…」
って緊張して最後の所を母って書いちゃったんですかね^_^;
如月さんのコメント読んでて思いました(*´∇`*)
毒呼ばわりされたおかー様の反応が知りたいわぁ(マテ
Posted by ののち at 2005年12月09日 21:19
天然にはかないませんね。
天然の血が流れていることはむしろ喜ぶべき事です!
Posted by ゲスト at 2005年12月09日 22:19
笑わせていただきました。
しかしまだ「毒」でよかったですよ。
私の知り合いで間違えて「妾」って書いてしまった馬鹿がいます。(実話)
その後、その家庭で起こった惨劇はとてもここでは書け(略)
Posted by ゲスト at 2005年12月10日 08:06
クククッってきっと周りにいる家族は私を不気味な子って思っただろうな〜お父さんには申し訳ないけれど面白すぎ!!うん、続柄?って思いますよね、私は子ども?だからすぐ聞けるけど、お父さんは大人だから一人で頑張っちゃたかな?(^.^)
Posted by ゲスト at 2005年12月10日 19:04
お父さん、かなり真剣に書いていらしたんでしょうねぇ・・・★
しかし、それを発見できて良かったですよね。
こういう書類は何回も確認されるから大丈夫でしょうけど、万が一にも、誰も気付かずに・・・ってコトになってたら、後々いろんな意味で怖いことになってくるカモですよ(笑)
Posted by ゲスト at 2005年12月10日 19:18
おんもしろいわぁ・・。ネタになるお父上であらしゃりますね。
Posted by じゃらし at 2005年12月11日 19:04
>りとるぐれいさま
そうですね。ボケにツッコミは命綱ですね。それがあるとないとでは状況が大きく変わります。適切でソフトなツッコミができる娘になろうと思います。これぞ親孝行!・・・かな?
>如月さま
「鋭い瓜で襲いかかる怪物」・・・オイシそうな怪物ですね。瓜と一緒に煮込んだらごちそうになるかも♪・・・と考えたらますます怪物が情けなくなってしまいました。そのお話の行方がとても興味あります。
>さちさま
今度は水虫ですか(大笑)。その瓜は表面の皮を削いで食べましょう!←結局食べるのか・・・。
パソコンで文章書くようになってから、正式文書の訂正印率が増えたような気がします。やっぱり普段からの訓練って重要ですね。
>チャムさま
秋生まれと春生まれの兄弟ですか。お母さん猫、頑張ったなあ。
 役所に出す書類って、間違えるようにきっと呪いがかけてあるんですよ。絶対一度は訂正印の出番になりますから。呪いの主は訂正印屋さんです。間違いないです。
>zOraさま
そこまでウケてくれるとウチの父も本望でしょう!。(でも、本人にはブログに書いちゃった事、秘密なんですが・・・)
>ころなさま
そういう時は「世帯主の氏名」の「の氏名」部分に二本線を書いて訂正印を押すんです!。ほーら、間違いじゃなくなったでしょう?。でも、役所は絶対このテの冗談受け付けてくれませんよね・・・・。
>ののちさま
毒呼ばわりされた母は、軽ーく父の首を絞めてました(笑)。夫婦がじゃれてる所を見るのは子供としては喜ばしい事です。
>コーマさま
そうですね。自分のテーマ曲は「美しき天然」にしようかと思います。
>甘味所ハバネロさま
「うーたん」!!。きっと某ド○ゴン・ボールの悟空みたいな子でしょうねー(笑)。
ところで、ハバネロさんのお知り合い、その方も素ですか?。いやあ、強者だ・・・。そのご家庭に合掌。
>さくらさま
そうですねえ。まわりに聞けない大人の男性の切なさも理解してあげるべきだったかもしれません。お父さん、笑い飛ばしてごめんね。
>KYOUさま
なるほど。その場で訂正できたのは逆にラッキーだったかもですね。保険会社まで行ってそこで事務の人に確認されて保険会社の事務所全体のネタになる寸前で阻止されたのですから!。・・・って、KYOUさんが心配してくださったのはそこじゃないですよね。はい、すみません。
>じゃらしさま
ばかいぬさんの所と同じで、父は娘にネタにされがちなんですよね。父は素で偉大だと思います(笑)。
Posted by やな at 2005年12月12日 22:59
埼玉の地名「妻沼」(めぬま)を
「毒沼」と読んでしまったことがあります(;・∀・)
パッと見似てます(笑)
Posted by らすかる at 2005年12月13日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素ボケ
    コメント(14)