さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年01月03日

謹賀新年

2006inu.jpg

 あけましておめでとうございます。

 全国的に穏やかなお正月だったようですね。電脳世界で北国住人になってから、中部地方以外も北国や南国のお天気予報になんとなく目が行くようになりました。お陰さまでちょっと世界が広がった気分です。

 我が家のお正月はまず檀家になっているお寺さんにお参りに行ってお経を一巻上げていただきました。お法師さまとお庫裡さま(お坊さまとその奥様)にお茶を出していただき、お菓子のいただき方の作法もなっていず、母親に新年早々怒られました(泣)。その後、一宮の中心である真清田神社にお参り。なるくんの散歩をした後、父親がパソコンを教えてくれというので「私はMacだからWinなんてわかんないっ」と八つ当たりしつつ(苦笑)教えました。さらに母親が「友達に勧められたから『冬のソナタ』が見たいの」というのでDVDをレンタルして来てDVDの使い方を母親に教授。母親はあっさりDVDの使い方をマスターしてしまい、怒るスキさえ与えてくれませんでした(口惜)。
 我が家はそんなまったりバトルなお正月でした。
 写真は浅草「助六」から連れ帰って来た犬張り子ーずです。せっかく豆を選んだのだからもう少しあらゆる面で豆々しくならねば、と東京帰り惨状のままの部屋を前に新年早々達成可能性ヒトケタ%な誓いを立てたりしております。

 さて、今年もはじまりました。今年はどんな一年になるのかなあ。お正月が一年の象徴にならない事だけを祈りつつ。
 本年もよろしくお願い申し上げます♪。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

この記事へのコメント
思わず変換できず!
助六のおやじ!「首ふりは犬張り子のつくらない」って!いってたのに!作ったのね!買わなきゃ!うううううううう!!!!!!!!
Posted by ばかいぬ at 2006年01月03日 15:36
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
冬コミお疲れ様でした!
インテックスには是非伺いたいと思ってます・・・!
犬張り子ーずかわいいですねぇ。
Posted by ゲスト at 2006年01月03日 16:30
あけましておめでとうございます。
今年は年末年始、全く休みなく働いていました…ああ(←今も仕事中)。ゆったりまったりなお正月の予定だったんですが。
犬張り子、かわいいですねー!あのまんまるな目が好きです。
しかし、ネコ好きな私としては、イヌものを購入するのはなんだか「負けた」感じがして避けていたのですが、今年は「戌年だし!しょうがないよね!!」と自分に言い訳しつつ、イヌの置物を買いました。
Posted by ゲスト at 2006年01月03日 17:40
雅ぃぃな感じのお正月(出だしだけ)良いですねぇ。

目標達成率一桁とか書いちゃうと…
『ハードルを置くから越えなきゃならんハメになるのさ。』
なんて事を某姐様に言われてしまいますよ( ̄ー ̄; ヒヤリ
ってか。言われちゃったんですけどね orz
Posted by ののち at 2006年01月03日 18:49
あけましておめでとうございます♪
今年の1発目のお写真は犬張子さんですか!犬年に相応しいくて微笑ましいですねー(笑)

やま様のおっしゃる通り、犬年の今年は何処を見ても、わんこグッズであふれていますよね。そんな中でも、断固して猫カレンダー(自室用・机用・卓上用)を3種類買ってしまった猫馬鹿娘が、ここにいます・・・

今年はこちらにお邪魔するようになってから2年目になったので、書き間違いなどの大ボケをかまさない様に気を付けたいと思っております(苦笑)
本年も宜しくお願い致します(−−)ぺこり♪
Posted by ゲスト at 2006年01月03日 20:28
洗脳されてきた・・・。
か・買わなきゃ!
Posted by z0ra at 2006年01月03日 20:55
明けましておめでとうございます★

盃に入った犬張り子ちゃんに引き続き、犬張り子ーず・・・可愛いですねぇ。
首振り・・・うごうごっと首が動くのかぁ。いいですねぇ。
(今、私の頭の中では、某TV番組のゴ○太君が動いてます・・・笑)
前以上に、私も欲しくなってきました♪

先生にとって、いいことたくさんな1年になりますように。
今年もよろしくお願いします(^^)
Posted by ゲスト at 2006年01月03日 22:45
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今、やっと帰ってきた正月です。(2日から宿直だったので・・・。)1日に伊奴神社に初詣してきましたよ。名古屋の西区にあって、凛々しいお犬様が描かれた大きな絵馬などがありなかなかでしたよ。犬好きの方にお勧めですよ。羊年の時は羊神社にいき、今年は伊奴神社・・・。今年もミーハーなあたしです。(笑)
8日ですが、もしかしたら行けかも・・・。勤務変更だしてO・Kがでたらいきますよ♪激務をこなしてがんばりますわ。もちろん、アーバンライナーを金券ショップ購入で・・・。(大阪⇔名古屋はこれですね。)

やなさんにとって素敵な1年になりますように・・・。そして、お互い・・・いやいや、ブログの皆様にいいお酒と出会えますように・・・。
Posted by ゲスト at 2006年01月03日 23:37
明けましておめでとうございます。
どうぞ本年も宜しくお願い致します。

お正月の行事が決まっているとは羨ましいですね。御菓子の頂き方に作法って有るんですか。奥が深い

やなさんは御両親に随分頼られているご様子ですね。お父様は娘に頼ってコミュニケーションを図りたかったのでは
Posted by ゲスト at 2006年01月03日 23:43
あけましておめでとさん。
実家に昨日から帰ってやっと私の年末年始が終わったよ。ふー。
大掃除におせち作り、親戚の集まり、正月なんていらないよぉ。
私の賀状でうちの子が持ってるヤツも助六の犬張子。
バカ犬の悲鳴が聞こえてきそうでしょ。
我が家での犬張子の扱いなんてあんなもんさ。ふふ。
名城公園に賀状用の写真を撮りに行ったら外国人のホームレスのおばはんにからまれた。今年はそういう嫌な事がないといいな。
Posted by ゲスト at 2006年01月04日 09:18
>ばかいぬさま
これ、ねんど細工のだから、「張り子」って書いちゃったけど間違いだったかしら?。もしそれで勘違いでなければ助六へ買いに走ってくださいませ。フフフ♪
>翔華さま
おめでとうございまーす。大阪、ご足労いただけるのですか。ご来店、楽しみにしております♪
>やまさま
お仕事お疲れさまでした。お正月明けは少しはお休み取れますか?。猫好きには戌年はどーにもこーにもなんともなんないご気分でしょう。犬張り子ちゃんなら猫にも似てるし妥協点なのでは?(笑)。
>ののちさま
そうですねえ(笑)。だったらハードルと言わず、「人生やってみてもいいかなリスト」とか言っておきましょうか。リストなら眺めて悦に入ってるだけでも可だし・・・。
>チャムさま
戌年ほど、選にもれた猫年がくやしい猫好きでしょうねえ。リアル猫ちゃんたちと一緒に断固猫派を貫いて下さいませ♪(←と、余裕をかます犬派・・・・)。
>zOraさま
ほーら、犬張り子が買いたくなる、買いたくなる、買いたくなる・・・(←電波送信中)
>KYOUさま
首振りはいいですよー。同意が欲しくなった時にもれなく首を縦に振ってくれます!
>さちさま
お正月早々、宿直お疲れさまでした。さちさんにお会いできるかも、っていうのはうれしいですがくれぐれも無理しないでくださいねー。激務なんですから。
 伊奴神社、Radio-iでやってました。ぜひそのうち詣でてみたいと思ってます。
>コーマさま
お菓子の作法は、普通のお抹茶の時の作法ですよー。それさえ上手く出来なくてお箸持ってあたふたしちゃったもので(苦笑)。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
>ハルママさま
私も新年早々、ショッピングセンターの駐車場で怒鳴られてしまいました。新年からそんなカリカリしなくてもなあ。自分も人様も穏やかな一年だといいですねえ。
Posted by やな at 2006年01月04日 12:32
 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。旧年中は思いがけず、電脳世界でやなさんとお話ができる幸運に恵まれて、その面だけでも幸せな年でしたー。今年もよろしくお願いいたします。

 私は父の関係上、初詣には行けませんでした。ちょっと切ない反面、外がおっそろしいほど寒かったので、まあいいかななんて思ったりしてましたね。
 ただ…おみくじは引きましたが(爆) 『中吉』を引いた上に、その内容まで申し分なかったので、逆に信用してなかったり(汗)
 ひねくれものでしょうか、私(笑)
Posted by ゲスト at 2006年01月05日 02:16
「明けまして」というには遅いですね…私も年末年始が仕事三昧だったので(;^_^A
こちらに最初におじゃまして、コメントのお返事を頂いた時、好きな作家さんと直にコミュニケーション取らせてもらえる事がホントに嬉しく、こういう点ではいい時代になったものだなぁ…と思ったものです。
ともあれ、今年も(漫画ともども)楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。
そういえば、今年の初詣では、やたらと犬連れの人達を見かけたような気がしたのですが、やはり戌年だからでしょうか…?
あんな人込みの中に連れて行かれるのは、犬もイヤじゃないのかしらと思うのですが…。
Posted by ゲスト at 2006年01月05日 14:15
かなり遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願い致します。

お正月からバタバタしてて、やっとパソコンを開くことができました♪
写真の犬張り子、かわいいですね!今年は、私も部屋に犬張り子を飾っています♪♪ブログで拝見するうちにちょっと虜になりかけて・・・。

今年も、漫画やブログと楽しみにしております。
Posted by ゲスト at 2006年01月06日 11:31
>如月さま
信用しましょう!。私はタイで引いたおみくじが恐ろしくよかったので、年が明けても「タイの正月はまだ先だから有効よ!」と握りしめております。もし悪い事があったらおみくじを証拠品に神様に文句言えてストレス解消に使えるから大切に保存しましょう(笑)。
>青野花さま
年末年始、お仕事お疲れさまでした。それから少しは休めましたか?。
初詣のわんこ連れは私もちょっと大変そうだなあと思いましたよ。でも、おうちで一匹にしておくのもかわいそうなのかなあ、とも。わんこに直接聞いてみたいですね。
>あき♪さま
ふふふ、張り子ちゃんって伝染するでしょう。私もモトネタはばかいぬさんだったのですが、思いっきり影響されて今では自前で夢中になってます。今年は犬張り子アイテムが多すぎてお正月から夢のようです・・・。
Posted by やな at 2006年01月07日 10:17
お久しぶりです。今年もよろしくです。
パソコンが壊れてしまいまして・・。久しぶりに復活です!!
Posted by ゲスト at 2006年01月18日 17:53
パソ復活おめでとうございます。今年も元気によろしくお願いしまーす♪
Posted by やな at 2006年01月21日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謹賀新年
    コメント(17)