さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年01月04日

なるくん事件

naru-1.1..jpg

 年末年始のなるくんは大変でした。

 それは年末、私がタイで猿と戯れている時に起こったそうです。
 尾張地方記録的大豪雪の日、なるくん、なんと大脱走をしてしまいました。鎖が古くなって細ってたんですね。いえ、昭和の大脱走王の如く密かに夜中にごーりごりと削ってたのかもしれません。母親がふと外をみると大雪の中を喜び庭駆け回ってたそうです。なるくん。母親、真っ青。
 こうなると、凶暴犬なるくんは野生に戻ります。捕まえようとすると牙をむいてうなったり威嚇したりして。とてもじゃないけど手を出せなくなります。ああ、なるくんとの10数年の月日はなんだったんだ、と飼い主が嘆く瞬間です。他人様への噛みつき事件など起こしてしまったら取り返しがつきません。獣医さんに泣きついて睡眠薬を分けてもらって、なるくんの大好きなチーズに紛れ込ませたそうです。
 で、数十分後、駆け回ってお腹がすいたなるくんはチーズにかぶりつき無事捕獲。速攻新しい鎖を買って来て後はなるくんが目覚めるのみ・・・・と思いきや、それから全然体調が回復しなくなっちゃったんですよ。なるくん。立ち上がらないしご飯も人の手からわずかに食べるのみ。私が帰国した時はガリガリのヨロヨロ犬でした。
 驚いてばかいぬさんに相談すると「ここの所の冷え込みで体力が戻らないんだよ。ともかくあっためろ!」とのご指摘。雪が残る県道を自転車で爆走して犬用カイロを買いに走り、毛布でぐるぐるになってるなるくんの下にカイロを敷いてやりました。

 そんなこんなで一時は無事に新年を迎えられないかもも心配したなるくんも、今では写真のように毛並みも復活して来ました。ご飯もちゃんと自分で食べられるようになったし。もう一安心です。
 普段が元気凶暴犬なので忘れがちですが、なるくん、やっぱりそれなりに歳なんだなあと実感です。気をつけてやらねばと思った戌年のお正月でした。 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事画像
一周忌
さよなら、なるくん
同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事
 一周忌 (2007-10-25 00:00)
 さよなら、なるくん (2006-10-26 11:18)
 なるぐるみ (2006-09-27 11:41)
 好々爺 (2006-08-29 14:09)
 ゴルゴなる (2006-07-06 14:01)
 雨の日のなるくん (2006-02-26 16:30)

この記事へのコメント
某姐さんとこでもニャンコが脱走しかけたそうで。
どちらも何事もなく済んで良かったですね。
せっかく今年はいつも以上に注目を集めるんだから、元気に穏やかに過ごそうね、なるくん^^(牙むいちゃだめよ)
Posted by わか at 2006年01月04日 12:49
ばかいぬさんに相談・というところが
なんか、戌年のネタのようでナイス!です。
たしかに、睡眠薬・麻酔のたぐいは
体温を大幅に奪うので、冬場は命取り。
うちの猫たちも、手術の後はかならず
ヒーターほかほかの獣医さんのゲージに入れられてたっけ。

それにしても・・・
うちのるなどんも、向いのるびやんも、
寒さに強いなあ・レトリバー・・・。
あいつら、冬の方が馬力満載なんだもん。

あ、やなさん。
【お年玉・戌】用意しましたんで、
お受け取りを(笑。
Posted by z0ra at 2006年01月04日 13:24
やなさん、猫馬鹿娘は動物全般が好きなので、わんこも大好きなんです。だから犬年に犬の話題が多くてもそれはそれで楽しいので気になりません。ただ、ナマモノはにゃんこが1番好きなので3匹も飼ってますがね(>▽<)♪

なるくんにしてみれば、雪なんてめったに見られない冬の贈り物が振ってきて、はしゃがずにはいられなかったんだよう!ねーちゃんが、僕を置いてタイなんかにいっちゃうから寂しかったんだモーン・・・とでも思ったのかもしれませんね(苦笑)

しかしこういう時、かえって北国の方が回復早いかも、ですね。だって外は氷点下ですから、たとえ外飼いの番犬君でも具合が悪かったらお家で看病してもらえますよ。

そして、○かいぬさんナイスアドバイス!!流石天下の犬好き王です。犬のお医者様とお呼び致しましょう(笑)

何にしても体調戻って良かったね、なるくん。これからは自分の歳を考えて無理せずに遊ぶのよー(苦笑)
Posted by ゲスト at 2006年01月04日 14:42
大変でしたね・・・。おつ
Posted by ゲスト at 2006年01月04日 21:32
すみません。上記の記入ミスってしまいました・・・。ごめんなさい。
なるくん、大変でしたね。元気になったようでよかったです。チーズが大好きっていうのがちょっと微笑ましいです。
寒さが今年は厳しいので動物も人間も荒れてしまうのかな〜。なるくん、お大事に・・・。
Posted by ゲスト at 2006年01月04日 21:38
なるくん、回復して良かったですねぇ・・・。

「犬は喜び庭駆け回り♪」じゃないですけど、なるくん、はしゃぎすぎちゃったんですね・・・(*_*)

これからは無理せずはしゃいでくれるといいですね(^^;)
まだまだ寒い日が続くから、お大事に・・・(>_<)
Posted by ゲスト at 2006年01月04日 23:11
無事で何よりです。
リアルな事だけに途中までハラハラしながら読んでました^_^;
やなさん作品だったらハラハラしつつドコカ安心して読み進めたのにw
↑日記も作品っちゃぁ作品でしょうケド^_^;

イヤな事書いちゃうかもですが、ご高齢だけに後遺症等出ちゃうかもです。
済んだ事にしないでその辺も注意して上げて下さいね♪
って、やなさんなら言わ無くても平気か(*´∇`*)
Posted by ののち at 2006年01月04日 23:52
 おおう、老いてますます盛んななるくんですね。三国志の某武将のようです(笑)

 犬が逃げてなかなか戻ってきてくれないとき、普通なら「ああ、自由に動きたいからなんやろな」と言い聞かせられますが、牙をむいて威嚇されるとさすがにねえ(汗)

 薬はさすがに気をつけたほうがいいかもしれませんね。ともあれ元気になってよかったですー。

 しっかし、写真のなるくん、首周りの毛がたてがみに見えて、なんとなくライオンを想像させますねー。
Posted by ゲスト at 2006年01月05日 02:24
大変な年越しだったんですねぇ…なるくん元気になったようで何よりです。(まだ以前見た写真より痩せてるように見えますが…)
やなはらさんの心痛もさぞかしだったでしょうが、実際に薬を与えたお母さんはそれ以上に辛かったのではなかったでしょうか?と思ってみたり(余計なお世話だったらすみません)
薬は人間にも良いものではないし、つくづく気をつけないといけないですねぇ…。
Posted by ゲスト at 2006年01月05日 14:33
お年寄りはちょっとしたことで体調崩すから怖いですね。でも牙をむく元気なお年寄りでは体調崩すとは想像もできませんね。
ばかいぬさんのナイスフォローで大事に至らなくて良かったですね
Posted by ゲスト at 2006年01月05日 22:54
でもやせたね、なるくん。今年は寒いから気をつけてあげてね。
うちのはファンヒーターの前に寝て、夜は掛け布団かけてるよ‥‥。数え17だから(犬を数え年でいうな!?)。
Posted by ばかいぬ at 2006年01月06日 12:10
>わかさま
某姐さんブログ見て来ましたよー。子猫ちゃんは心配だったでしょうねえ。年末は脱走電波でも出てたんでしょうか(苦笑)。
>zOraさま
思いっきり遅くなりましたが、お年玉、受け取りましたー♪。るびやん、最高・・・。
>チャムさま
ありがとうございます。実は昨年末からウチにも通い猫が来始めました。そのうち猫ネタでアップできるかもしれません。なかなかノラは写真撮らせてくれませんけど(苦笑)。
>さちさま
なるくん、お陰さまで日々元気になってます♪。でも、やっぱり早くあったかくならないかなーと思ってしまいますね。
>KYOUさま
そうそう。雪遊びも歳考えてやってほしいですねえ、なるくん。ちょっとは懲りたかな?
>ののちさま
凶暴すぎてめったに医者に見せられないなるくんなので、ちょっとした相談はばかいぬさんに頼り切ってる頼りなき飼い主です。そうですねえ、後遺症とかあるかもですねえ。気をつけますね。
>如月さま
体調不良のせいでちょっと痩せてしまって、余計首まわりのふさふさが目立ってます。ライオンだと思えば凶暴さも納得できるかな・・・?(はっ、ライオンって猫科・・・)
>青野花さま
飼い主の心配までありがとうございますー。母もちょっとヘコんでました。私も外出中だったのでちょっと心痛かったし。ホント、元気になってくれたのでよかったです。
>コーマさま
凶暴な年寄りって事、忘れないようにしなくちゃですよ。凶暴だからつい忘れちゃうんですけどねえ・・・。
>ばかいぬさま
その節はありがとう。助かりました。まだちょっとホネホネしてますよ。なるくん。でも、人間の手からじゃなくって、ちゃんと器からご飯食べてくれるようになったし、もう少し経てばもうちょい肉ついてくれるでしょう。たぶん。
Posted by やな at 2006年01月07日 10:34
自分の書いたコメント読み返して思ったのですが。
しんみり感情が湧き出してる最中だった為
やたら重苦しく失礼な文章を書いてしまいましたm(_ _"m)ペコリ
本当に申し訳ありませんです。。。
Posted by ののち at 2006年01月08日 18:21
そっ、そんなー、謝られるような文章なんてこれっぽちでもないですよー。こちらこそ何かそんなお気に触ってしまうようなコメント返し文章だったらすみませんです。こういう時、ネットって微妙な感情が伝えられなくってあたふたしちゃいますねー。とにもかくにもウチのなるくんを心配してくださってありがとうございましたー。
Posted by やな at 2006年01月09日 15:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なるくん事件
    コメント(14)