さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年01月07日

敗者復活戦

denshamokei.jpg

 まだまだ先なんですけど、次の漫画の掲載が決まりました。

 4月発売のLaLa-DXに一本読み切りが載ります。予告カットの依頼が来たからもう「やっぱダメになりましたー」はたぶんなしでしょう(苦笑)。という事でまずはブログご近所さまに速攻ご報告、です。
 これは以前11月のエントリーで「担当さんサイドでボツになっちゃった」と書いたお話です。担当さんご自身は「これはDXでは受けないのではないかなあ」と判断されたのですが、一応よくまとまってるのでもう一つ上の責任者の方にネームを回して下さいました。そうしたらその上の方が「まあ、いい話ですね」と判断していただいて雑誌に載っけていただける事になりました。うーん、人生最後まであきらめちゃいけないなあ。
 人には好みがあるし、いろんな判断基準があります。担当さんご自身の判断もとてもよくわかりますし、その上の方の判断は自分にとって望外のラッキーで、そうやって判断が分かれるネームをあえて提出した自分も自分、とも言えるでしょう。(別に恐ろしい話しじゃなくって地味ーにイイ話しを目指しただけなんですよー。まあ、その「地味」が判断基準分かれるポイントになったわけです。)とにもかくにも、これで最高であり絶対の判断者である読者様のお目にかかれる事になったわけです。うれしい反面ドキドキします。最高裁判所で争う事になった被告人気分・・・・。
 最高裁で万全を尽くすべく、もうちょいネーム直しして今から原稿描きますねー。ブログご近所さまもまだ先ですが、よろしかったら立ち読みなりなんなりで傍聴人になってみてくださいませ。できたらアンケート出して陪審員として参加していただけるととってもうれしい・・・・(←本音(笑))。
 写真は今回電車が重要アイテムとして登場するので、じゃあお正月に鉄道模型を作ってみようと思った訳です。なんだかご飯を炊こう思い立ち、今から田植えをはじめるようなものかも。努力の方向性かなーり間違っているという突っ込み、大絶賛募集中でございます・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 09:50│Comments(30)おシゴト
この記事へのコメント
気がしなくもないですが、
まあ、楽しめれば良いのでは・と。
つうかワシ、やなサンのプラモの腕、
知らないもーん♪

電車はこのところ
暗いニュースが多かったです。
楽しい話しを期待します。

あ、じゃお年玉ね。
北国ご近所で
「みかん電車に乗って」
訪ねてみて下さい。
私が学生時代に使った電車も乗ってる(笑。
Posted by z0ra at 2006年01月07日 10:06
電車をかわいく・・・
思わず、今度は電車がニムラに感染!?と想像してしまいました(笑)
年末年始スケジュールきつきつなのにさらに鉄道模型までチャレンジするその精神に感服します。
楽しみに待ってますね♪
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 10:32
電車…

私が普段、通勤に使っている電車は単線で、この季節は手動開閉扉だったりします。

一応、勤め先は東京都なんですけれどねぇ…
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 11:10
音胡さんのコメントを見て、「東京にもあるんだ!」と感動してしまいました(笑)
私が通学に使ってた電車も冬季は手動開閉で、たまにじ〜っと待ってる人がいましたよ。
電車の絵を描くにしても、欲しい角度の写真が必ずあるわけじゃないだろうから、そういう意味で模型を作るのって方向性あってるように感じますよ。
やなはらさんの漫画は安心して読めるのはそういう細かいこだわりがあるからなんでしょうか。
楽しみにしてるので、がんばってくださいね〜。
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 14:01
おお、ネーム通ったんですね♪おめでとうございます!

地味ーでもいいじゃあれませんか。やなさんの持ち味のほのぼのあったかストーリーであれば私達ファンとしては、それで十分ですよ。

電車が関係するとは、今迄と異なるジャンルに挑戦ですか?新しい事に挑戦されるのは素晴らしい事ですもの、応援致しますよー。今からとっても楽しみです。
実際にお目に掛かれるのはまだ×2、お時間が掛かるようですが、楽しみにしております
(^ ^)
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 14:13
新作ですね!!楽しみにしています♪
方向性・・・こういう考え方って大切だと思います。青野花さんのおっしゃるように安心して読めるって、きっとそういうこだわりが影響してるのでしょうね!!

電車は、通学通勤と使わなかったので、ちょっと非日常のものです。
そうそう、以前、路面電車に乗ったとき隣を走るバスの方が速くて、えっ!?って思った事があります。普段は、10分くらいで名古屋到着!だったので。

4月の発売日を楽しみにしてます♪♪
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 15:22
先日交通博物館(もうすぐ閉館)に行って以来,ちょっと鉄な気分がわいてきた O です.特別展「乗り物模型蔵出し大公開」では子供の時に見た鉄道模型などをガラスに張り付いて見ておりました.懐かしかったです.

だから先生の記事で「電車をかわいく」と書いてあるのを見て,地元名鉄電車か,もしかするともっと尾張,いや一ノ宮ローカルに一宮線の電車か,と新作に別な期待(笑)も生じています.でも先生,なぜ完成模型ではなく組立模型なのでしょうか? 人を描くには骨格を理解して,と聞いたことがありますが,電車を描くには車体構造を理解して,とか.
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 16:48
うわ〜、嬉しい。おめでとうございます。新年早々のお年玉ですね。ありがとうございます。
手先が器用じゃないと模型ってできませんよね・・・。手芸・工作はむりなあたしには、かなり尊敬です。
やっぱし、電車は赤色ですか?(笑)
最近のJ○の電車は機械的過ぎて・・・。かぼちゃ電車(緑とオレンジの4人掛け)が好きです。名○の赤色もかわいいです。セントレア行きの車両の内装はびっくりしました。○鉄っぽくなくて・・・。茶色の内装が妙に好きです。(マニアな発言ですね。)
新作楽しみにしてます♪

明日の新作も楽しみにしてます。こちらには、電車じゃなくて車でいくことにしましたよ。
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 19:22
故あって通りすがりのものです。
先生の新作が決まって大変嬉しいです!発売が今から大変待ち遠しいです!!


・・・ちなみに電車男は出てくるのでしょうかねえ?w
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 20:06
尾張人の読者のみなさんのご期待どおり、是非○鉄の赤電車可愛く書いていただきたいですね〜(笑)。
もっとマニアに名○の青虫電車(現物に乗って通勤した経験者、年齢はナイショ)とか。あれ、可愛いですよ。
さちさまのカボチャも長年慣れ親しんだカラーリングなので好きですね〜。
ララDXで読めるのを楽しみにしています。
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 20:21
おぉ!おめでとうございます★
先生の作品に現代のモノがでてくるなんて!・・・って、前は携帯も進化していたことだし、普通なんですけどね(^^;)(笑)

今回は、電車がポイントですか。
プラモがどう活かされるのか・・・楽しみにしております♪
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 21:35
おめでとうございます!
電車のお話ですか・・・今からワクワクしています!汽車とか出てきたら〇治村に取材ですね笑。
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 21:45
決定おめでとうございます!
密かに電車ファンなので(言うと友達にはよくひかれる・・・)楽しみに待っていますv
電車のプラモは精巧なものはむちゃくちゃ精巧なのでワクワクしますねー
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 22:35
 掲載決定、おめでとうございます!! いやはやなんとも、タイトルにあるように、鮮やかな敗者復活ですね。ただ、高裁の裁判官の方の判決文にある「まぁ、」って部分が妙に気になりますが(笑)

 重要アイテムのお手本のために鉄道模型を買うのは、ありかなと思います。ただ、着目すべきはその鉄道模型が「未完成品」だったことでしょうね。これにはたまげたっす(笑)
 まさか…籾から苗をつくるとは思いませなんだ。でも、病み付きになっちゃったりして(笑)

 原稿、がんばってくださいねー。
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 23:38
うわーい。また先生の新作が読めるのですねー。うれしいです♪

あ、火曜日には忘れずに郵便局に行かなくちゃv(「とりかえ」4巻注文させていただきました)
Posted by ゲスト at 2006年01月08日 00:39
掲載決定おめでとうございます!
かわいい電車が登場する漫画ってどんな風なんでしょうねぇ、楽しみにしています。
地味って言ってるくらいだから、ロボットに変形して戦ったりはしないんでしょうねぇ。…ねぇ。
Posted by ゲスト at 2006年01月08日 01:23
現代?昭和時代?それ以前?と色々気になるですよはい!
アンケートの結果が良くて連載決まって…コミックス化
そしてニムラ(仮)若しくはT3ファージに感染する電車。
たっのしみぃ(*´∇`*)←何か間違ってる人
Posted by ののち at 2006年01月08日 18:17
おそらく「アンケートの結果は良くないだろうな」と思いつつ粘ってくれた編集さんには一読者としても感謝です.
「営業」結果を差し引きながら「企画」が通ったほどの魅力的な「新製品」は期待大ですので,今から(3ヶ月も先!)楽しみです.
Posted by ゲスト at 2006年01月08日 19:38
掲載決定おめでとうございますです!今から楽しみにしています(^^)

・・電車って地方によって車内の空気や雰囲気が変わるのでおもしろいです(^w^)
Posted by れいら at 2006年01月08日 21:54
>zOraさま
見て来ました♪。これはテツ心に直撃するチャンネルですねえ。テツ師匠にサイト案内出しておきますー。
>翔華さま
大丈夫、感染しません(笑)。大阪ではスペースまでお越しくださって、ありがとうございましたー♪
>音胡さま
東京近辺にも手動開閉あるんですかー。ふむふむ。
>青野花さま
ナイス・フォローありがとうございます。では、自信を持って模型作りやります♪(←やっぱりどっか間違ってる・・・)
>チャムさま
ありがとうございます。もうこうなったら「地味と言ったらこのヒト」と言われるくらい地味道を極めようかしらと・・・いえいえ、華やかさも努力します(笑)。
>あき♪さま
路面電車といえば・・・今はなき岐阜市内の・・・ですか?。路面電車のある街って好きだったのになあ。
>名古屋のOさま
いやもう、尾張人にとっては電車は赤くないといけないのです(笑)。私が棺桶に足突っ込んだ時目に浮かべる故郷の風景は、ド平野の緑の田んぼの中を単線の赤い電車がのんびり走って行く風景だ、と今から決めておりますから。
>さちさま
セントレア行きミュースカイ、先日タイへ行った時にやっと乗れましたよー♪。名鉄らしくないおシャレさで驚きました。でも、車窓風景はしっかり名鉄らしい地元な感じで楽しかったです。
>ジョンホ様との決闘のとばっちりで中宗に射られたカラスさま
・・・・H.N.がものすごいツボでした。通りすがりさま。パソの前で突っ伏していま笑ってます・・・。手が震える・・・。
>なぎちゃん
青虫電車もいいけど名鉄のあのまるっこい550系も・・・って、あんまり他人様が引く地元会話はよくないですね(笑)。まあ、一般性のあるフツーの電車を描きますよ。いや、ホントに。
>KYOUさま
ありがとうございます。電車だけどちょっとフシギ系で行きます。なので、多少電車の細部が間違っていてもそれはファンタジーなのです(断言)。
>鴉さま
ありがとうございます。電車なので明治村へは今回断念ですねえ。と思うとなんか久しぶりに明治村に行きたくなって来ました。
>凸凹さま
大阪ではお話できてうれしかったです。なんかこのブログご近所さまって隠れテツが多いのかなあと今回思いました(笑)。
>如月さま
いやあ、鉄道模型が未完成なのは、完成品がとっても高かったからです(笑)。ほら、おトク好きの尾張人ですから・・・・。
>あるふぁさま
ありがとうございますー。振込確認から発送まで多少お時間いただくと思いますが、気長に待っていただけるとうれしいですー。
>kenkichiさま
そうですねえ。たぶん割れたプールから出て来る事もないでしょうし、ストレッチマンが乗ってる事もないと思います。何ぶん地味な作品なので・・・・(笑)。
>ののちさま
電車がT3ファージに感染したら、それだけでテツ模型ファン大喜びのリアル模型大増産になりますねえ。それはまたブログまんがで♪
>SO-122さま
これでアンケートが出ればプロジェクトXになるんですけどねえ(苦笑)。3ヶ月後「なかったことにして」と言われないよう、人事を尽くします・・・・。
>れいらさま
そうですねー。私は以前九州へ行った時、そのポップなカラーリングにびっくりしましたよ。JR、やるじゃん、と。
Posted by やな at 2006年01月09日 15:50
すみません。
電車がダンボール箱に入れられてみーみー鳴いている話が頭に浮かんでしまいました。 ^^;;

かわいい電車、ということなので…。
Posted by ゲスト at 2006年01月10日 10:18
そのダンボールはリサイクル業者に喜んで引き取られて行く事と思います 。BGMはドナドナで(笑)。
Posted by やな at 2006年01月10日 10:27
なぎちゃんのいうようにあのイモムシ電車がいいです!!!
わたしも尾西線に来た時のりましたー!
でも車内とか写真とったんだけど、フィルムがまわってなかった‥‥。
なので資料なし!バカタレ‥‥。
でも電車のことなら身近なてつの先生おまかせですね?
Posted by ばかいぬ at 2006年01月10日 11:31
ばかいぬさん、乗ったんだっけー?いいなあ。私、スルーしちゃいましたよう。今なら這ってでも乗りに行ったのになあ。くやしい!
Posted by やな at 2006年01月11日 10:15
そうです!岐阜市内の路面電車です。
廃線が決まってからは、よく、写真を撮ってる方を見かけました。
ガードレールの上に登ったり、長良川の橋の所など・・・。きっとベストポジションがあるのでしょうね♪さすがにガードレールは車を運転する身だと危なくて怖かったのですが。
今も線路は残ってるから、つい走ってくるのでは・・・と思ってしまいます。
運転初心者の頃、市街で、線路になってるところを車で走ってて、後ろに路面電車が来ているのを気づかずに警笛(と呼ぶのでしょうか?)をならされたことがありました・・・。今はいい思い出です・・・。
Posted by ゲスト at 2006年01月12日 11:53
 初めまして。時々日記を拝見させていただいておりましたが、初めて書き込みます。柳原さんのまんが、デビュー当時から好きで拝読させていただいておりました。年末のイベントでCD-ROMを押しつけてしまいました輩です。その節は同人誌にサインをいただきありがとうございました。
 電車の写真を撮影する趣味があるので柳原さんの描かれる電車がどのような物か、ちょっと楽しみです。写真に上がっているのはグリーンマックス社製の東急旧5000系のキットのような気がしますが???
 別の話になりますが、友達のHP(くまどこ)さんのBBSの書き込みのリンクを見たら天水花苑さんのトップページ来たのですが、お知り合いなのでしょうか?ちょっとビックリしました。
 それでは。
Posted by ゲスト at 2006年01月22日 22:17
もしやとおもっていたら、ブラウザがIEじゃないので「最近のコメント 」に反映されないみたいです。今度からはブラウザをIEに変えてコメントを書きます。
Posted by ゲスト at 2006年01月23日 22:45
>あき♪さま
しまった。気付くのが遅れてかなーり出遅れレスになっちゃいました。ごめんなさい。
後ろから警笛・・・想像するだけで恐いです。ご無事で何よりでしたー。
>おりもさま
くまどこさんは私は存じ上げないのですが、天水花苑仲間のお友達だそうですー。私も同人誌活動続けたら、お友達の環が広がるでしょうか。お友達のお友達はみなお友達ー♪になるといいなあ。
Posted by やな at 2006年01月24日 21:23
>やな様
 先日くまさんと電話をしていた際に確認しました。こちらの早とちりでお手数をおかけしました。
 ご迷惑でなければ、またイベントの時にご挨拶させてください。
 あと、趣味で電車の写真を撮っていますので、「こんな電車の写真が見たい」というご希望がありましたら、自分のHPにアップしておきますので、お気軽に言ってくださいませ。
Posted by ゲスト at 2006年01月25日 20:56
すいません、Fierfoxを使ってしまいました。以後気をつけてIEで書きます。
Posted by ゲスト at 2006年02月01日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敗者復活戦
    コメント(30)