さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年02月26日

雨の日のなるくん

amenaru.jpg

 雨の日はやる気がなさそうです。

 最近、歳をとってすっかり耳が遠くなったなるくんです。雨の日は雨音で人が近づく音も聞こえにくくなっているのかもしれません。サンポに行こうと近づいて行くと眠りコケてて気付いてもらえませんでした。
 いい気分でお昼寝してた所を起こされて寝ぼけてたのか機嫌が悪かったのか。さサンポ中もずーっとむっつり。雷以外の気象現象には雨だろうと雪だろうとおかまいなしなので、雨が嫌いなせいではないでしょう。おサンポ後の恒例の「おねーちゃん、おサンポ楽しかったのー♪」のスリスリもやる気なし。「へえへえ、こんなもんかい」ってな具合です。「わかったよ。今日はもうおしまい」と言ってウチへ戻ろうとすると後ろから恨めしそうな視線が。振り向くとなるくんがじー・・・・・・っと。(恐いじゃないかっ)

 以上。雨の日のかわいくないなるくん写真レポ−トでした。
 猫さまも気まぐれクイーンですが、犬さまも相当な気まぐれ王。かわいくない時もかわいいと思ってしまう所がくやしい人間さまなのでした。 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事画像
一周忌
さよなら、なるくん
同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事
 一周忌 (2007-10-25 00:00)
 さよなら、なるくん (2006-10-26 11:18)
 なるぐるみ (2006-09-27 11:41)
 好々爺 (2006-08-29 14:09)
 ゴルゴなる (2006-07-06 14:01)
 なるくんは見た! (2006-01-18 08:31)

この記事へのコメント
猫の場合、どんな時も行動の基準は「自分の要求の赴くままに」ですがわんこさんは普段「人と一緒に行動する事が、自分の幸福」な生き物ですよねー、本来は。
それでも、その人懐っこいわんこさんも、気分がノラナイ・・・不機嫌な時ってあるんですね。実に人間っぽいじゃないですか。きっとやなさん一家との生活が長いので、人間らしい感情をお持ちになったんでしょうねー、なるくん。

だって、やなさんのお仕事って人間観察の繋がりを元に、やなさんの感性で描いたお話や考え方を、私達読み手側に伝えるお仕事ですもの。
そういうねーちゃんのお仕事を、影で支えたなるくん、少し年老いちゃったみたいだけど、やさしい家族に囲まれて、幸せな余生ですよねー。何時までもお元気でいて欲しいですね(^ ^)
Posted by ゲスト at 2006年02月26日 16:47
なんか、「いっちゃうの」ってなる君の目が、全てを物語っているようですね。以前、弟が大学の施設の建て替えで「ワオキツネザル」を我が家に一時預かりしたことがありますが、猿どうしのケンカで怪我をしていたこともあって、気が弱かったのか、こんな目をしていたのを思い出しました。セーターにしがみついてくると可愛いのですよ(^^)
なるくんも寂しかったんでしょうね。あるくんの写真を見て人も犬も年を取っていくと子供に返っていく、と、ふと思いましたよ。
Posted by ゲスト at 2006年02月26日 20:20
 うちの飼っていた犬もありましたねー。怒ったか何かで拗ねているとき、「もう、知らんで!」って言って去っていこうとしたときにふと振り返るとさみしそうな、それでいて恨めしそうな目で見てたりしたことがありました。

 目を見ただけで拗ねていたりとかうれしかったりということがわかるのが不思議だなって思いますよ。

 今考えると、表情豊かな犬だったなあとしみじみと思い出してしまいますよ。
Posted by ゲスト at 2006年02月26日 22:45
雨の日は人間も憂鬱ですから・・・、せっかく休みなのに、布団も干せず洗濯もせず、漫画読んでグータラしてたのでなるくんの憂鬱がわかるあたしです。(苦笑)
かわいくない顔がまたかわいいです。最近はやり?の「きもかわいい」ですか?あれはよく分からない・・・。こ憎たらしい顔が可愛いのは分かるけど、最近のはやりはよく分かりません。
うちの実家の猫ちゃんは風呂に入れられ機嫌が悪くても首をなでなでするだけご機嫌になる単純な猫さんです。飼い主に似たのかな〜。

やなさん>伊奴神社のお守りどうやら義父にあげたらしい・・・。(汗)すべては混んでいたからということで・・・。白わんこは可愛らしい顔でやなさんの凛々しい子には程遠いですよ。ある意味女の子に近いかおのような・・・。(名前は伏せさせて頂きます。苦笑)
Posted by ゲスト at 2006年02月27日 00:11
無表情な感じがかわええ(*´∇`*)
私もダルダルーな毎日を過ごしてますが…無表情だと怖いって言われるし(汗)
尻尾は嬉しそうにしてた…よね?
Posted by ののち at 2006年02月27日 12:38
うらめしそうな顔すら可愛い〜なるくん、ラブリーです。うちのMAGUは陽なたぼっこしてうとうとしてるところに声をかけると「何じゃい」って顔で上目づかいをします。かまってくれなくて淋しい私はお腹をなでなで。そうすると「しょーがないなぁ」とお腹をごろりとだします。飼い始めてまだ一年とちょっとですが毎日新しい顔がみつかります。動物って面白いですね
Posted by ゲスト at 2006年02月27日 17:44
お散歩後のなるくんの表情が複雑な心情を表してますね。「あんまりかまってほしくないけど、でも本当にかまわれないのは物足りない」みたいな。なんというか、実に「人間くさい」表情です。表現が変ですが。
私は実家で、全くかまってほしくなさそうなネコをかまおうとして、引っかかれたり噛み付かれたり。ネコ自身がかまってほしいときには、こちらがそんな気分じゃなく邪険に扱ってしまったりしてます。うーん。うまく波長が合わないのでしょうか。
Posted by ゲスト at 2006年02月27日 18:30
長くつきあって、おじーちゃんになってる愛犬とか「お散歩行くよー」ゆーたときなんか、よっこらしょと、「じゃ、ワシもつきあったろーかなー」ゆー感じがしますね。
「愛犬の散歩」じゃなくて「飼い主の散歩」に愛犬がつきあってくれてるみたいな。
どっちが保護者?って、そんな気すらします。
で、ルーティーンワークをこなしたあと、「んじゃ」って離れようとすると、「こら。今度は自分につきあえ!」みたいな目をするの。
子犬は確かに普遍的にかわいいけど、老犬は、そーいう意志が伝わってきて、「自分だけがわかる」愛らしさがあります。
誰に対してでもないけど、「このかわいさは自分にしかわからない」ゆー優越感(?)に浸れて、それをくれる愛犬がますます愛おしく思えますね。
Posted by ゲスト at 2006年02月27日 22:05
先生のおかげでHNがどんどんおかしくなっていくじゃないですか!と怒りつつ、打倒ジュゲムもほんの少し本気で目指しているハバネロです。

確かにかわいくないなるくんもまたかわいいものですね。
「眠いのに起こしやがってのう。全く最近の若いものは年寄りに対する扱いが・・・ブツブツ」といったセリフが入りそうです。いやもしかしたら昨今の社会情勢を憂いているのか、単に今夜の夕飯のことを考えているのか・・・妄想するだけでも楽しいですw
Posted by ゲスト at 2006年03月01日 06:56
>チャムさま
ウチは父親の方針で外飼いなので、人間大好きわんこ気質からすればずいぶん寂しい思いをさせた飼い方だったのではないかなあとたまに思います。なるくん、幸せだと思っててくれるといいなあ。
>なーがさま
今頃は果たして日本のどこにいらっしゃるのでしょう(笑)。
「ワオキツネザル」!しっぽに輪っか模様のあのお猿さんですねーっ。う・・うらやましいっ。
>如月さま
言葉でコミュニケーションしない分、犬猫は表情が豊になるのでしょうか。一度人間同士で「じゃあ、これから一時間、言葉を使わない犬猫ごっこやろうか」とやってみたらいかがでしょう。・・・いい大人が気持ち悪いかな・・・?(苦笑)。
>さちさま
さちさん、それは「晴耕雨読」と言うんです!。実に正しい休日の使い方です!!(力説)。
最近の「かわいい」という言葉は「好意的に受け入れているよ」という意味で使ってるみたいですね。ウチのなるくんは凶暴だけど好意的に受け入れているので「暴かわいい」です(苦笑)。
>ののちさま
だるだるーどころかお忙しそうですねえ。ストレスためないように上手に息抜きして下さいねー。ののちさんもしっぽつけて意思表示してみたらいかがでしょう(笑)。
>mikaさま
そう、犬って「しょーがないなあ」って顔でお腹なでさせるんですよねーっっ。なでてあげてるこっちの立場はーっと思いつつ、メロメロになってる自分が悔しいというか・・・・・。
>やまさま
猫飼いさんに聞くと猫の気分屋っぷりも相当なもんですねえ。こっちが遊びたいときとあちらが遊びたい時とばっちり合うといいんですけどねえ。
>ころなさま
老犬でなおかつ雑種がこの世で一番かわいい犬種、というのが「犬会」の共通認識です。小犬はまだまだ青くて・・・(笑)。
>甘味所予言者(予定)ハバネロさま
・・・すみません。もし他所で「HNが長い!」と文句が出たら、こちらへご案内ください。私が悪いんですと申し開きしますからーーー。
 なるくん、「まったく民主党もふがいないものじゃ。なんじゃい、あのメール騒動は」などと思ってたら相当恐いです。ってゆーか、そんななるくん、イヤです・・・。
Posted by やな at 2006年03月01日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の日のなるくん
    コメント(10)