さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年07月04日

丸くなれ

dangomusi.jpg

 月イチ恒例お墓参りです。

 今月も月が変わったのでお墓参りへ行って来ました。梅雨の合間をぬって行くと、水浴び放題で結構雑草が生えてます。毎月行っててもこうなんだから、ご家族が遠方の方らしい近所のお墓なんてもう草むら。まあ、これも虫とか集まって来てお墓的には寂しくなくていいだろうなあと思います。わしゃわしゃ雑草が生えてる姿って「何か楽しいことありそう」って感じでわりと好きなのです。その好みを庭にだけは持ち込むな、と両親にはきつく言われておりますが。

 さて、わしゃわしゃ雑草の中に久しぶりにダンゴ虫を見つけました。正式名称は知らないのですが、つんつんするとくるりと丸くなってかわいいので小学校の時の草取り時など、草取りそっちのけでよく遊んでました。
 懐かしくなって取り上げてみました。つんつん。あれれ?丸くならんではないか。このやろう。ごろごろ、つんつん。・・・丸くなりません。ひたすら焦って逃げるのみ。最近の虫は教育がなっとらん!。丸くなる事を知らんのかー。こうやって丸くなるのよ、とぐにっと指で丸くしてやってもイヤイヤしてとっとと逃げようとします。環境汚染で丸くなる性質を受け取りそびれた子なのかしら。それともこの世知辛い世相を繁栄して丸くなることをやめてしまったのかしら。ぷんぷん。

 心静かにすべきお墓の前で虫相手に教育的指導を施す自分。まず自分が丸くならないと虫も丸くなってくれないかもね、と(後で)思いましたよ。
 あ、虫はちゃんと逃がしてあげたのでご心配なくー。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
お墓の前で、お掃除ほったかして手の平(の虫)を見つめつつ何やらぶつぶつ言ってる漫画描き・・・ある意味絵になって・・・るのかどうかは定かではありませんが個人的には好きです(笑)

先日の「おまけ」の蝸牛にも驚いたけど、昨日の出勤途中に「うっかり」見つけた「女王様クラスの蟻んこ」に路上で思わず雄叫んでしまいそうになった、虫嫌いのわかでした・・・・
Posted by わか at 2006年07月04日 13:18
ダンゴムシ懐かしいです!最近は見かけなくなったかも・。ダンゴムシとかテントウ虫とかみるとプチハッピーな気分になります。
Posted by ゲスト at 2006年07月04日 13:18
ダンゴムシ・・・小さい頃から遊んだりしていた虫や草花は正式名称って知らないことがほとんどですね・・・。
昨日、私もお墓参りに行ってきました。
母と祖母は10日程前にも行っていたそうですが、雨のためかかなり草の成長が早いようです。
私も、もっと心の丸い人間になりたいものです・・・。
Posted by ゲスト at 2006年07月04日 14:58
 うわっ、ダンゴムシ。懐かしいです。
 実家の方で、ちょっと大きめの石をどけると、その下にいましたね。もう必ずといっていいくらいに。私の記憶ですが、写真のような虫にも2種類あって、一つは丸まってくれるダンゴムシ、そんで同じ形なのに丸まらない虫(ダンゴムシと別の名前があったような)があったような覚えがあります。

 ダンゴムシ、丸まってたり、表から見ると可愛いのですが、下を見ると……うじゃうじゃした足が案外怖かったりします。

 えっと、ダンゴムシは、正式名称はそのままじゃなかったでしたっけ?
 昔、「そのままかいな!」と突っ込んだ覚えが……(汗)
Posted by ゲスト at 2006年07月04日 15:11
ダンゴ虫なんて、懐かしいなぁ。
多分私の地元は田舎だから、探せばそこかしこに今も生息しているんだろうけど最近お目に掛かったことないですよ。

ダンゴ虫によく似た、ワラジ虫ならたまーに勤め先で見ますが・・・。
鉢花を避けたら、下に隠れていたのが逃げ出した、とかそんな感じで(苦笑)

お墓参りに行って、ダンゴ虫に興味を示す娘をみた、ご両親とご先祖様は、どう思ったんでしょうね。
「やれやれ、まだまだ子供だなぁ。」とか、思われていそうですね^_^;
Posted by ゲスト at 2006年07月04日 15:40
ダンゴ虫・・・6月中、何度踏みそうになったか分からないぐらい見掛けましたが、そういえば長い事手の上に乗っけてコロコロしたことありませんでした。
今度、見掛けたらやってみようかな〜・・・と思ってしまいました^^
Posted by ゲスト at 2006年07月04日 15:49
 ダンゴムシ、我が家では母が一生懸命につぶしています。生えたばっかりの新芽を食べる害虫だからだそうです。
 ダンゴムシだと思ったらワラジムシで無理矢理丸くしようとしてつぶしてしまった、と言う話がモーニングに連載されている「とりぱん」と言うまんがで描かれていましたが・・・こいつも丸くならないのはワラジムシだから?
 もうすぐお盆なので準備せねば、とこの日記を読んで思い出しました。

>ころな様
手前味噌ですが、話題になったSL風路面電車って、これですよね(と言って、自分の日記に誘導する罠(^^;)。ついでにころなさんがメガフォンを振るであろう場所もこそっと張っておきました・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~nm9m-hsy/dirly/dirly-now.htm

>しば様
 谷村さんの番組は、小学生では半分以上が意味不明でした。が、中学生になって「青春大通り」と「ヤングタウン(毎日放送)」を聞く頃には自分もすっかり汚れてしまって(笑)バリバリに学校で盛り上がっていました。さださんのセイヤングも土曜日に移ってからはだいぶ雰囲気が変わりました。
Posted by ゲスト at 2006年07月04日 20:49
丸まらないダンゴ虫は、べんじょむしと呼んでおりました。
もう虫も触れないこどものころつまんねーとおもっていたような大人になりました。…ちょっとさみしいですね。
Posted by ゲスト at 2006年07月04日 22:03
「最近の虫は教育がなっとらん!」という部分に笑ってしまいました。虫の教育カリキュラムかー。一体どんな授業があるんでしょうね(笑)。私自身は虫が苦手なので虫の教育に携わることはまず無理ですが…。

普段見かける団子虫、たしか正式和名も「○○ダンゴムシ」だった様な(○○の所に入る言葉がわからないのですが…)。やなさんが説教されていた相手(笑)はおそらく丸くなる性質がない「ワラジムシ」の方の様な気がします。断定は出来ませんので、「おそらく」というレベルですが(すみません…)。

>なーがさま
成長してからわかるネタってありますよね、確かに(笑)。

>やなさま
山下達郎さんと大瀧詠一さんの放談はとても面白そうですね。J‐POPの大御所同士がぼやく為に(?)顔を合わせるというのがなんともすごいですね(笑)。
Posted by ゲスト at 2006年07月05日 01:03
教育は虫の世界まで?んな、あほな。虫だけに無視しただけでは?
(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!ひとりつっこみでした。
ダンゴ虫は毎日遭遇しています。館内をウロウロするので危ないんだよね。よく踏まれているの・・。だから心優しいあたくしはそっとお外に逃がしてやってるんだ。もう、数100匹におよぶ、いやもっとかも。
そろそろ、ダンゴ虫の恩返しがあるかと、密かに期待しているんだけど。
まだかな〜。しかし、チッチャイから
目にとまらないかも・・うひひ。
Posted by じゃらし at 2006年07月05日 10:54
今日,生まれて初めて

 ハエの交尾

を、見たっけ・・・(すいません。叩きました。
Posted by z0ra at 2006年07月05日 21:29
本日売り切れました・・・・もしかして今が旬?
Posted by わか at 2006年07月05日 22:43
>わかさま
まあまあ、童心忘れずという事で・・・(照)。
ハエタタキ、何気に必需品ですね。みんな百均に買いに走ってたのか・・・。
でも、私はクモはだめなんですよ。でっかいのは悲鳴モノです。
>小花さま
テントウ虫はかわいいですねー。先日、お布団干したらついて来て、いっしょに一晩過ごしました。寝てる間に潰さなくてよかった・・・。
>あき♪さま
お墓で草取りして手を合わせれば、お手軽に丸い人間エキスがきっと手に入りますよ。(←と信じてます)
>如月さま
あ、そうなんですか?。じゃあダンゴムシってまんまなんだ・・・。突っ込み甲斐ありそう・・・。
>チャムさま
多分ね、大人になると地面から目線が遠くなるから見えにくくなるんでしょうね。たまにはしゃがんでみましょう♪
>凪砂さま
もしお試しの時は「大人なのに何やってるの」と言われないようにこっそりやってみてくださいな。私みたいに・・・。
>なーがさま
という事はこれはワラジムシだったんでしょうか。そうか、教育が出来てないわけじゃなかったのか・・・。
>あさこさま
べんじょむし・・・。ワラジムシの別名でしょうか。それとも別種類・・・。ああ、虫謎の森にハマりそうです。虫博士はご近所様にいませんかー?(←自分で調べろとの突っ込み可です)。
>しばさま
あ・・・さらに解説が。ダンゴムシは名字持ちだったんですね。江戸時代だったら武士階級だな・・・(←暑さで思考がただれてます・・・)。
>じゃらしさま
無視してもいい事を気にして、重要な事をすかーっと忘れる人間だもので・・・(照)。今、ダンゴムシとワラジムシとベンジョムシの関係がすごーく気になり出しました・・・。
>zOraさま
ハチの交尾なら見た事あります!(←対抗意識)。でも、写真だけど・・・。
Posted by やな at 2006年07月06日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸くなれ
    コメント(13)