さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年08月27日

振り返れば有名人

24htv.jpg

 24時間テレビの中継が来てました。

 一宮の本町商店街を通りかかった所、ちょうど24時間テレビの中継が出てました。おお、そういえばかなり前から商店街のあちこちに24時間テレビのポスターがべたべた貼ってあったわ、と。そうかあ、中継が来る予定だったんだあ。
 レポーターはNHK朝ドラ「ふたりっこ」で有名になったマナカナです。うわー、かわええー。画面でもかわいいけど本物はもっとかわいいー。さすが芸能人。すごい、すごい。

 ところで、これが今月2回目の「振り返れば有名人」体験でした。1回目は先日の鵜飼で見た某有名企業社長。何かの講演とか公開収録とかじゃなくって、何の仕込みもなしにぼーっと歩いてて有名人遭遇という、振り返れば有名人とゆーか街でばったり有名人というか、まあそういう体験です。私の振り返れば有名人体験は実は人生で一回しかなかったんですよ。ばかいぬさんと大阪へ行った時、なんば花月のお土産売り場で坂田利男師匠を見かけた、という体験だけです。あの時は、「おおーーーっ、テレビで見るより背小さいー」と思ったっけ(師匠ファンのみなさまごめんなさい・・・)。でも心臓ばっくばっくしましたねえ。感動でした。
 長い人生で一回こっきりだった有名人体験。それが今月は2回もあった。なんかすごい華やかです。うーん、生きてればいろいろあるもんだ。

 ところでブログご近所様の振り返れば有名人体験、誰がありますか?
 自分が遭遇したもので、ちょっと人のも聞いてみたくなりました。
 何気に浮かれてます・・・・・(照)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

この記事へのコメント
へえぇぇ〜〜、いいなぁ!!
マナカナちゃんってホント、かわいいですよね。
TVで見るといつも2人の呼吸が同じですが、やはり他の方とお話すると、(アドリブで)2人でハモリながら同じ台詞を言うんでしょうか??(笑)

私はど田舎在住なので、自分の目で有名人を見た記憶はないですね〜。
前に空港の売店でに勤めていた友達は、たまーに見たそうですが。

それと兄が小学生の時に、相撲の巡業に来ていた高見山関を地元の温泉で見たって聞いたことあるかな。
その時、私も一緒にいたそうですが、幼少過ぎて記憶にないんですけど^^:
その時の兄は『やっぱり体大きいなー!』と思ったそうです(苦笑)
Posted by ゲスト at 2006年08月27日 21:48
東京の大塚で、
あれは「多分」漫画家の和田慎二だったろう・とか、
早稲田で「荒俣宏だよ」と言われて振り向いたらいた・とか・・・かな。

「振り向いたら」ではないけれど、
忘れられない、インパクトのあった「有名人」は、
やはり三ツ矢雄二(この字でよかったっけ?)ですね。
・・・ナプキンを持ち歩いてました。
「女の気持ちを理解したくて」だそーで・はあ?

富山敬の生声は、一度だけ。
学生時代に、人手が足りなくて飛ばされた「初取材」の主役でした。
録音スタジオ内のエレベータの中でかけてもらった声は,
まさに「腰砕け」でしたよ。
声優さんたちの声はホント・・・すごいです。
池田昌子の声も、生で聞いてみたかったなー。

あと・・・思わずフロア全体が「振り返っちゃった」のは、
CLAMPの大川七瀬でしたねえ。
あれも、忘れられないか。
ウルトラテンション・ってカンジだったなあ・・・。

ふ・と、気がついた。
ホリプロのスカウトキャラバンの取材をしたこともあったけど、
あの時は・・・思えばみんなスカだったんだなあ。
インパクトがあったコなんて、一人もいなかったもん(笑。

以上、敬称略でお届けしましたー。
Posted by z0ra at 2006年08月27日 22:08
昔福岡に遊びに行った時に当時選挙活動していた?扇千景(字あってます?)をみかけてなんか凄い!と思った事があります。人がたくさん集まってましたし。後は地元で槇原敬之さんのライブ見に行った位かなぁ。声の美しさと歌の上手さに鳥肌たちました。地元テレビのアナウンサーを街で見かけるとなんか嬉しくなります。
Posted by ゲスト at 2006年08月27日 23:04
お久しぶりです☆
24時間テレビですか(^^)
マナカナちゃん、大きくなりましたよねぇ・・・。

私は高校生の時に有名人見たことありますよ〜。
名前が分からないんですけど、黄色い眼鏡掛けた「笑福亭・・・」ナントカさん・・・何か収録してました(^^)

後は、この間名古屋城のお祭りに遊びに行ったら、米倉千尋さんという方が公開録音&ライブやってました☆
以前から結構好きな方だったので、ラッキーでした。
Posted by ゲスト at 2006年08月27日 23:18
 おおっ! 振り返れば有名人……うらやましいですよ。しかもマナカナさんですか!! いいなー。

 私はそういった経験は2回あります。一回目は特急電車の中で見かけた「高橋名人(わかるかなぁ(汗))」、二回目は新大阪でマネージャーと早歩きをする「西川のりお」さんです。
 ……ちょっとマイナーかな。

 西川のりおさんは、TVで観てる雰囲気よりちょっと小柄で、やたらと顔がでかかったことをよく覚えてます(笑)
Posted by ゲスト at 2006年08月28日 08:16
実は・・・亭主の兄がテレビに出ています。芸能人じゃ無くて政治評論家なんですが。恥ずかしくて仕方がありません。

娘が小さい頃、見る度に政治家の悪口を言っている叔父にビビッていました。どうやってフォローしたらいいのか悩みのタネで・・・見たくない、見たくない、出るな!!!と心の中で叫んでいました。
Posted by ゲスト at 2006年08月28日 08:23
振り返れば有名人・・いいですね!!羨ましいです!!有名人ではないけど・テレビを見ていたら私の妹がテレビでご飯を食べてるところが・・映ってました。
Posted by ゲスト at 2006年08月28日 08:28
私はふだんコンタクトが必要なのにしていないこともあって、街中あるいていてというのはほとんどないです。表参道に通っていてそれは嘘だろうとよく言われました。たまには見たいといったら平日昼間に銀座あるけばいるでしょ、少なくとも正蔵師匠はよく見るよと言われたのにいまだ見たことがないです。
よく見かけるのは結局コンタクトをしている観劇中かな・・・
以前、入場してすぐに入口ドアの横でしゃべり込んでいて邪魔だなぁと思ったら、おすぎさんでした。後で座席で待ち合わせた友達に教えてあげたけど普通のおじさんにしか見えなくてなかなかわかってもらえなかったです。
後は座席で座ってみていたらななめ前が三宅裕司さんだったりとか・・・そういうのは結構あります。
あ、あとは友達が知り合いということでエスパー伊東さんと飲んだりお話したことはあります。ってこれは振り返ればじゃないか。この人は街でみかけても絶対芸能人と思わないのでは・・・
Posted by ゲスト at 2006年08月28日 08:49
有名人目撃体験ですか…。そんなに多くはないですねぇ、やっぱり。有名人にしょっちゅう遭遇する人ってどういう巡り会わせなんでしょうね…?

個人的な有名人遭遇体験は以下の様な感じでしょうか。
ひとつめは、中学のときに友人と国立科学博物館に行った帰りに皇居の周りを散策していたら、映画評論家の小森和子さん(「小森のおばちゃま」)の乗った車がゆっくり通り過ぎて行きました。手を振ったら、にっこり笑って手を振り返してくれました。
ふたつめは、割と最近ですが、東京駅で夜行バスを待っていたら、政治家の井脇ノブ子さんが目の前を過ぎて行ったことがあります。本当に派手なピンクのスーツ姿でした(笑)。支援者と思われたのか、何故か私に手を振って通り過ぎて行きました。

あと、有名人遭遇体験とはちょっと違いますが、自分自身の恥をさらすと、10数年前に当時の『笑っていいとも!』の夏休み企画「大学生に見えないコンテスト」(でしたっけ?)に出場してしまったことがあります。偶然その時にテレビを見ていた友人は皆動揺したらしいです(笑)。タモリさんとかを割りと近くで見られたのは良い思い出でしたが、後期の授業が始まってからしばらくの間知らん奴らからひそひそと後ろ指さされてたのは何とも言えない気持ちでした(苦笑)。若気の至り、というやつですね、こういうのも。
Posted by ゲスト at 2006年08月28日 11:28
有名人目撃体験、ないですねぇ。知り合いから聞いたことくらいしかありません。
私の知り合いは、たまたま海外旅行に行った時、空港の動く歩道で前を行っていたのがイチローだった、とか。夏休みに海外旅行に行った先で、ポルノグラフィティがいた、とか。ちなみに、ポルノグラフィティの方は、芸能界に疎い友人は知らなくて、周りの日本人がひそひそ言っていたので気付いたらしい。それでもちゃっかり写真撮ってもらってました。
Posted by ゲスト at 2006年08月28日 15:41
先日はお世話になりました(笑)。

私は結構あるよ〜。ちょっと思い出しただけで、

中学の修学旅行で「黒澤年男」
大学のとき「ジャイアント馬場」(マジでかかった)
OLのとき「ホンジャマカの石ちゃん」「赤井秀和」(しかも同じ日にあった)
結婚してから「TAKE-2」「中島啓江」「三ツ木清隆」(いずれも取材)「皇太子殿下・妃殿下」「渡辺 謙」(ドラマ撮影)
あとはモデルさんとか、皇室関係・・・。
最近では、六月、伊勢神宮で旭道山さんをお見かけしました。

自分から会いに行った人を含めたら相当いますよ〜(笑)。最近のマイブームは韓流スターを見に行くこと。さすがに偶然には会えませんが(笑)。
Posted by ゲスト at 2006年08月28日 16:27
「ふたりっこ」は見ていなかったのですが、最近のマナカナは可愛いですね。小倉
優子と並んで密かにお気に入りです。

 自宅駅周辺の出来事。
 電車の中で頭ぼさぼさでやせたオジサンが青白のストライプのシャツを着て乗っていました。楳図かずお先生でした。青白はレアらしいです(^^;
 ちょっと豪華な少女趣味の服を着られているご婦人が駅前を歩いていました。美内すずえ先生でした(^^;
 和服を着たご婦人が颯爽と駅前を歩いていました。栗本薫先生でした。

 バニーさんの居る飲み屋に連れて行かれました。連れが隣の席で飲んでいる人と意気投合しました。伊東岳彦先生でした。

 劇場で。
 夢の遊眠社の芝居を見に行きました。ロビーでやたら恰幅の良さそうな熊みたいな男性がにこにこしていました。和田慎二先生でした。席に戻って3席右隣を見たら
白髪のもさもさした紳士が居ました。筑紫哲也さんでした・・・演劇終了の2時間後にはニュース番組に出ていました(ちゃんと仕事しろよ、オイ!)

 横浜の自宅の周りで。刑事物のロケを良くやっていました。大追跡、あぶない刑事はロケをよく見ました。あと太陽にほえろも。
 通っていた高校の近くの駅では谷山浩子さん、魔夜峰央先生ご夫妻、柴田昌弘先生ご夫妻を見かけました。

 電車に乗っていたら女装をした男性が座っていました。よく見たら前田健さんでした。
 コミケに行きました。柳原望先生が座っていました(爆)
Posted by ゲスト at 2006年08月28日 20:08
文字数の関係で改行失敗しました。決して前田健さんとやなさんを引っかけているのではないのです。念のため(^^;;;;;;;;;;(ちょっと冷や汗)
Posted by ゲスト at 2006年08月28日 20:12
マナカナさん、可愛いですよね〜!
『ふたりっこ』も幼いながらに見ていたんですがその頃の二人も可愛いですよねV

私は上野に行った時人垣が出来ていて何だろうとそっちを見てみれば小泉首相が警備に囲まれてオペラ見に来てたなんてことがありました。
初めて生で見た有名人が首相って・・・(苦笑)
Posted by ゲスト at 2006年08月28日 23:32
ひとちゃんさまのお見かけした有名人のなかにさりげなく皇太子ご夫妻が入っているのに大爆笑したハバネロです。そりゃあ確かに有名人ですけど・・・w

振り向けば有名人・・・大体辻演説をしている政治家が多いですねw あと今年春のマラソン大会で走ってたら、主催テレビ局のゲストランナーだったDonDokoDonの平畠さん(ぐっさんの相棒)に出くわしました。お互い仮装していたので目が合うなりどちらからともなくブーと吹き出したのはいい思い出ですw

>如月さま
高橋名人!私の世代のアイドルじゃないですか!(としがバレるw)
もしお会いしたら「子供のころ、1秒間20連射目指して人差し指が腱鞘炎になったのですよ。どうしてくれるんですか!」と言ってみたいですw
Posted by ゲスト at 2006年08月29日 06:36
 お久しぶりです。私が偶然見かけたのは24時間テレビで総合司会をしていた徳光和夫氏に・・・ 15年位前ですが(^^;茅ヶ崎駅の改札を出るところでした。嬉しくて勤め先で話したら「ふう〜ん・・・」冷たい反応でした(T.T) 
Posted by ゲスト at 2006年08月29日 09:49
日曜日は、一宮にいて、商店街にマナカナちゃんがきてるよって聞いたものの、結局行けなかったです・・・。

有名人遭遇体験・・・ってあんまりないです。
というか気づかなくて後で教えてもらうことが多いです・・・。

でも、7年前くらいに、新幹線の中で「ジョーダンズ」と、
2年前にアテネへ行ったときにはテレビの番組で来ていた武田鉄矢さんに遭遇しました。ちょうどオリンピックイヤーだったからだと思いますが・・・。
一緒のツアーのおばさま方は、素早くて握手してもらってましたが、私は、ほとんど後ろ姿しか見れなかったです。
Posted by ゲスト at 2006年08月29日 12:04
>チャムさま
「身体大きいなー」・・・素直な感想!。ですよねえ。やっぱ(笑)。
>zOraさま
漫画アニメ系が多いですねえ。お仕事柄かしら。作家さんってタレントさんよりテレビで見る機会が少ないんで、きっと道ですれ違ってもわかんないだろうなあ、私。
>mikaさま
扇千景さん・・・。何かオーラが出てそうですね(笑)。
>KYOUさま
街で公開録音に出くわすと何かおトクな気分になりますよねー。名古屋もラジオ局増えたし。私も出くわさないかしら・・・。
>如月さま
高橋名人・・・顔がわかるだけでも偉い!です。
>okayamateさま
身内がテレビ・・・どんな気分なんでしょう(笑)。お嬢さんもフクザツな気分だったでしょうねー。
>小花さま
それ・・・「振り返れば有名人」体験より貴重じゃないですか!。振り返ればテレビの中に身内・・・スゴイっ。
>かなのさま
邪魔だなあと思ったらおすぎさん・・・(大笑)。なんか「振り返れば」よりスゴイかも・・・。
>しばさま
小森のおばちゃまは貴重体験ですね!。しかしみんなに手を振られてるしばさんって・・・(笑)。
>やまさま
海外旅行に行った先で日本の有名人に会うってのは確率的にどうなんでしょう。やっぱ日本で会うよりスゴイことかもしれませんね。
>ひとちゃんさま
先日はお世話様でしたー。
ひとちゃんは昔からよく会う人だったから・・・。思うによく会う人と会わない人がこの世にいると思います。ひとちゃんは前者だわ。絶対。
>なーがさま
楳図かずお先生の青白ストライプ、めちゃめちゃレアですねーっ。すごいっ。
私は前田健さんと違って女装じゃないですよー。正真正銘正装です♪。あ、でもここン年スカートはいてないなあ。男装・・・?
>hal9000さま
初有名人が小泉首相。初有名人が坂田師匠とどっちが自慢出来るか考えてみましょう(笑)。
>甘味所ハバネロさま
師匠は1秒20連射を目指して腱鞘炎になったり外人さんにあいさつダッシュしたりと、大変有意義な子供時代を過ごされたようですねえ。なんて魅力的なんでしょう♪。師匠のバイオグラフィーを読んでみたいものです。
>三枝さま
徳さん、いいじゃないですかー。朝から会えると幸せになれそうですね♪
>あき♪さま
私は用事を済ませた帰りに本町商店街へ寄ってたまたま見かけました。あれって商店街近辺の方には事前情報あったんでしょうか?
Posted by やな at 2006年08月29日 14:32
振り返れば有名人・・・ないですね。大学時代に学祭の実行委員をやっていたので学祭の時タレントさんをよんだ時に、小室ファミリーのトーコやアドバンテージ・ルーシー(知らないよな〜)海砂利水魚時代のクリームシチューやレギュラー・・・とかみましたよ。(有名人にしていいか微妙ですかね・・・。苦笑)
 私はみてませんが、小学校の修学旅行に行った時に京都の嵐山の映画村にて担任の先生がビートたけしさんに会って握手してもらったとのこと・・・。バスの中で自慢され羨ましいと、本気で思いました。
まなかなちゃんや中京テレビに出ていた有名人の方々は行き先を前もってテレビでながれてましたよ。なので、みなさん商店街の方に行かれていたと思います。確か、キリオのほうにも行っていたような・・・。(あまりみてないのでうろ覚えですが・・・。)
なんか、人からよく聞くのは「加藤晴彦君を見た」というお話です。やはり、あれだけ名古屋を愛してる人もいないですしね・・・。名古屋によくいるのでしょうね・・・。

>なーがさん
私、同人誌の即売会すべてのことをコミケと思っていました。なるほど・・・と、思いました。いや、いかないでしょうね。出産間近になりあの中は無理だろう・・・と、しみじみ思いました。コミケの世界は奥が深いと感じました。いつも、ありがとうございます。
Posted by ゲスト at 2006年08月30日 23:10
全国区になっても相変わらず名古屋の友達と遊んでるってテレビで言ってましたねえ。私も遠目でいいからばったり見てみたいですー。
まなかなちゃん一宮来訪、テレビの中で言ってたんですねー。テレビ見てないのバレバレです(照)。
Posted by やな at 2006年08月31日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
振り返れば有名人
    コメント(20)