さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年08月29日

好々爺

koukouya.jpg

 最近のなるくんです。

 夏前からすっっっかり弱ってます。年齢的にもおじーちゃんなんですけど、ビジュアル的にもどこから見てもおじーちゃんです。歴代の我が家のわんこの中でもここまで長生きした犬ははじめてです。昔は我が家の周りも田んぼが多くて、外犬が原則の我が家のわんこたちは蚊取り線香などの防御策をしてもどうしてもフィラリアになってしまいました。ほとんどのわんこがそれで天国へ旅立ちました。最近は宅地化が進んで田んぼが少なくなったせいか、なるくんはその手の病とは無縁で育ちました。なので我が家にとっても初めての老人犬とのおつきあい、という事になります。

 座ってても腰がすっかり落ちておじーちゃん座りです。毛並みもパサパサです。足もヨボヨボで最近はおサンポも500mほど歩くともう大変そうです。以前みたいに一日で一番暑い午後2時にサンポへ連れて行けとも言わなくなりました。でも、ちょっと涼しい日は相変わらず要求しますけど・・・・。
 狂暴犬だったなるくんも、年を取ってすっかり好々爺です。先々代のポッキーさんも若い時ははっちゃけてましたが、歳取るとものすごーく温和になったっけ。犬は雑種の老犬が一番かわいいなあと思う所以です。
 ただ、なるくんは年を取って目と耳が遠くなったせいで、急に手を近づけるとびっくりして「がうっ」と怒ります。飼い主はそろりそろりと予告しながら手を近づけねばなりません。完全に好々爺になるわけではなく、ポイントポイントで相変わらず狂暴犬。やっぱりなるくんは永遠になるくんね。

 でも最近は狂暴でいてくれた方が何か安心する飼い主なのでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事画像
一周忌
さよなら、なるくん
同じカテゴリー(日々のこと/なるくん)の記事
 一周忌 (2007-10-25 00:00)
 さよなら、なるくん (2006-10-26 11:18)
 なるぐるみ (2006-09-27 11:41)
 ゴルゴなる (2006-07-06 14:01)
 雨の日のなるくん (2006-02-26 16:30)
 なるくんは見た! (2006-01-18 08:31)

この記事へのコメント
我が家の飼っていた愛犬も・・。フィラリアでした。なるくんは何歳ですか?写真をみるたびにかわいくなっていく感じがします。この写真も待ち受けにしちゃいますよ!!
Posted by ゲスト at 2006年08月29日 21:23
分かります。うちはにゃんこのちーこが最近元気がなく「考えてみればちーちゃんも老猫だもんね・・・。」と、母に言うと「そんなふうに老猫なんて言わんといて。」と、怒ります。(猫嫌いの母が1番懐かれている)

なるくんもお疲れの顔ですね。わんちゃんもにゃんこもそして人間もこの暑さにやられます。いつまでも元気にいてほしいですね〜。
Posted by ゲスト at 2006年08月29日 21:30
私と姉弟のように育ったわんこも去年フィラリアで天国に行ってしまいました・・。

なるくんのおじいちゃん座りと笑顔は我が家のわんこと重なりとても懐かしい気持ちになります。

なるくん、暑さに負けるな!頑張れ!!
Posted by ゲスト at 2006年08月29日 22:05
優しい笑顔で癒されます。
毎日、まだまだ暑いので、
我が家のいつも元気な祖母も暑さのせいか帯状疱疹を煩ってしまい療養中です・・・。
なるくんもやなさんもお身体お気をつけください。
Posted by ゲスト at 2006年08月30日 00:05
今迄あまり意識していませんでしたが、確かに以前のなるくんのお写真と見比べると、落ち着いたご老犬のお顔になったなぁって思います。

若かりし頃の元気な姿の印象が強ければ強いほど、今の大人しさには一抹の寂しさを感じるのでしょうね。

2枚目なるくん、ホントにいい笑顔ですね。
いつまでも元気でいて欲しいなって思います。
Posted by ゲスト at 2006年08月30日 07:13
 うちで飼ってた2代目の犬もフィラリアでしたね。外で飼っている以上は蚊とは無縁でいられないからしょうがないのですfが……病気ってのがちょっとくやしいです。

 なるくんの姿には私も癒されてます〜。いつまでも元気でいてほしいですね。
Posted by ゲスト at 2006年08月30日 08:20
なるくん、確かに"おじーちゃん"になってますね。夏前までの写真は、もっと若い印象がありましたが。
我が家のネコも15歳。かなりの熟女ですが、食欲は旺盛で、いつもご飯をねだってます。でも、この間、弟に"それって食べたことを忘れてるんじゃないの?"と突っ込まれました。…認知症???
Posted by ゲスト at 2006年08月30日 16:09
なるくんかわいいですね〜。
うちにも以前雑種の犬がいました。
老犬になって最後の方やはり足がきかなくなり散歩が大変でしたが、やはり元気な顔をみせてくれていました。
そのほうがやはり安心ですね。
夫婦喧嘩したときも仲裁に入ってくれたりした良いコでした。
なるくんもいつまでもいい笑顔をみせていてほしいですね。
そして今家には3歳のデカイヌちゃんが...。家具は破壊するは大変な日々です。凶暴すぎても大変ですね(^^;
Posted by ゲスト at 2006年08月30日 17:21
>小花さま
なるくんはもう15歳越えてます。このまま病気にならず、ゆっくり歳とって天寿をまっとうして欲しいものです。
>さちさま
ウチは家族中で「じじい」「じーさん」と言いまくってます(笑)。まあ、なるくんはそんな事気にする犬ではないようなので。
>hal9000さま
去年ですかー。ではまだまだ思い出いっぱいですねえ。きっと思い出してもらえて天国のわんこも喜んでいるでしょう。
>あき♪さま
お年を召した方には暑さ寒さも応えますが、季節の変わり目が一番体調崩しやすいらしいです。朝晩涼しくなってきました。気をつけてあげてくださいね。
>チャムさま
しょぼしょぼな顔になって来たなるくんですが、狂暴な時は相変わらず若々しいです(苦笑)。やっぱなるくんは狂暴でいいです。ホント。
>如月さま
やっぱフィラリア多いですねー。最近はいい薬ができたと聞きましたが、わんこには天敵なんですねえ。
>やまさま
「熟女」・・・いい表現です(笑)。だったらうちの狂暴わんこは今風で言うと「ちょい悪じじい」?。
>Marqueyさま
3歳・・・一番はちきれんばかりの年齢ですねー(笑)。お気持ちわかります。かわいいんだけどーって「だけど」なんですよね。
Posted by やな at 2006年08月31日 11:08
まだはっちゃけてますねー。
歳とって飼い主が苦労しないよう,
ウエイトコントロールだけは万全です。
大型犬なんだも・・・。

なる君はホントーに、
良い笑顔になりましたねえ。
年寄り犬は、切ないけど,
また「かわいい」でもあるんだわ。
うちの先々代も、16まで生きたじーさんなので、
独特の「かあいらしさ」わかりますです。
長生きしてね、なる君。
Posted by z0ra at 2006年08月31日 22:16
さすが姐さん。そうそう「切ない」「かわいらしさ」なんですよねー。
老犬の雑種。
人生を教えてくれます。
Posted by やな at 2006年09月04日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好々爺
    コメント(11)