さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年01月12日

健在 O.W.N.

健在 O.W.N.
お裾分けネットワークを略してみました。

 友達がお花のお稽古の帰りに「先生が初稽古でいっぱい水仙が余ったから持って行きなさいって。咲き切ってるからちょっとしか保たないけどいい?」と持って来てくれました。今年もお裾分けネットワークは健在です。
 お裾分けネットワーク、なんか長ったらしいな、と思って頭文字を取ってみました。
『O.W.N.』

own・・・[所有格の後で独立して用いて]自分自身のもの
例文・This flower is my own. このお花は私のものです。

・・・・・お裾分けしてもらっておきながら心の底ではがめつく自分自身の所有権を主張してる感じが何かお裾分けネットワークの本質を突いているようです。
うん、これからお裾分けネットワークはこっそり心の中でO.W.N.と呼ぼうかな。ふふふ。

 新年早々、何の役にも立たない事を頭に巡らしてほくそ笑んでる人間を余所に、水仙はとっても華やかな香りをお部屋に振りまいてくれました。
ありがとう、O.W.N.♪。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(5)日々のこと
この記事へのコメント
綺麗な日本水仙ですね^^
お花の師範の方も、この花が一番出回るのは丁度今時期だから、初稽古のl花に選ばれたんでしょうね~。

私は年末によく見かけましたけど。
お正月に床の間とかにのに、結構売れるお花なんですよね。
お写真を拝見してて、初めて生花店で働きながら年末を迎えた時『水仙は“袴”を切ると、葉っぱと花の茎がばらばらになるから、切りすぎちゃ駄目なんだよ』と教わり妙に関心した事を思い出しました(笑)
Posted by チャム at 2007年01月13日 15:37
お裾分けする人のことはownに人格の語尾のerをつけて
「own」+「er」 =owner
オーナー(所有者)になるわけですね(^^;

うちの母も色々とお裾分けネットワークで花やらなにやらもらってきます。先日は大量のそば粉が我が家に来たので嫁さんがそば打ってくれました。あとそばクレープも。ビバお裾分けネットワーク!
Posted by なーが at 2007年01月15日 09:21
いろんなもののお裾分け、いいですね。
お花は特に華やかな気分になります。
O.W.N.、どういう略なのかと考えてしまいましたが、
OsusoWakeNetworkなのですね。
…私も加入したいくらいです。
Posted by やま at 2007年01月16日 13:05
>チャムさま
そうかあ、お正月に飾ると華やかですねえ。
袴・・・切りすぎました(笑)。でも、この花瓶は縦長のモノだったので飾る分には不自由なくってセーフだったのですが。
植物をかわいがるのってホント色んな知識が必要ですね。
>なーがさま
兄貴・・・上手いっス。座布団もってってください(笑)。
新蕎麦・・・いいですねえ。香りが違うんですよねえ。うらやましいですー。
>やまさま
ちょっとT.M.ネットワークさんを意識して見ました(笑)。
生協に対抗して組織作ったらウケるでしょうか?
Posted by やな at 2007年01月16日 13:26
実家の母からお裾分けのシクラメン。枯らしたなんて言えません・・・。仕事では、お菓子のお裾分けが根付いてました。自分のお肉もお裾分けしたい・・・。無理ですが・・・。(泣)

春のお裾分け画面から頂きました。ありがとうございます。

>やなさん
私も北国tv生活を始めました。まだまだ、始めたばかりなので写真などアップできませんが良かったら遊びに来てくださいな。あまり更新してないなまけものですが・・・。先輩、よろしくお願いします。
Posted by さち at 2007年01月16日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健在 O.W.N.
    コメント(5)