さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年01月25日

何をもって

何をもって
つい見てしまうのですけど。

 某朝の情報番組内の「今日の占いカウントダウン」。大好きな「きょうのわんこ」の流れで絶対見てしまいます。でも、あれ、ものすごい疑問があるんです。
「ラッキーポイント」です。星座毎にその日のラッキーアイテムやキーパーソンや場所など、まあ何かラッキーがあるからその周辺を気をつけろ的なアドバイスがあるのです。まあ、よく占いにはラッキーカラーやラッキーな方位などを書いてあるものなんですが。その某占いはひと味違う。何故?と言う程ピンポイントなんです。
 「年上の人」とか「中華料理」という守備範囲広めでハンドル遊び部分もあるわよ的な指摘ではなく「最近知り合った年上の異性の友達」とか「フカヒレのスープ」とかあまりにもすぎる具体的なアイテムが取り上げられているのです。しかもたまーにデイリーユースとは程遠い非日常アイテムがちらほらと。ちなみに今日の占いで気になったのは乙女座のラッキーポイント「飾り切りした野菜」。・・・切れというのですか、野菜を。
 たぶん、星というのは色・方角・などなど象徴されるアイテムを持っていて、そこから占い師さんはラッキーポイントはこれね、と導き出すと思うのです。緑色の何か、とか東方向の建物、とかならわかります。しかし、どう解釈したら「フカヒレのスープ」が星の動き上に現れるというのでしょうか。「飾り切りした野菜」はどんな星の動きから導き出されると言うのでしょうか。謎です。

 ちなみに、とある日の私のラッキーポイントは「あんかけ焼きそば」でした。何故「あんかけ」?。フツーの焼きそばじゃあいけないの?。ってゆーか、どんな星の配置が「あんかけ焼きそば」を示しているの?。気になりすぎてその日のお昼ご飯は焼きそばを食べました。あんかけは無理でしたがまあ半分だけでも、と。別にとりたててラッキーはなかったので、やはり完全版でないといけないようです。

 きっと占い師さんは深遠な星の世界と深く対話し素人ごときが考えも及ばない方法で唯一無二のラッキーポイントを日々探り当てているに違いありません。プロの仕事です。
ああ、どうやってるんだろう。毎朝気になりまくりです。
探偵ナイトスクープあたりに投稿したら調べてもらえるかしら。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(考えたこと)の記事画像
ブログ落ちつれづれ
プチ官僚気分
網点がらしさ
偉い奴だ
看板考
つながった言葉
同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 ブログ落ちつれづれ (2010-09-25 12:00)
 プチ官僚気分 (2009-05-24 12:00)
 網点がらしさ (2009-05-23 12:00)
 偉い奴だ (2009-05-10 12:00)
 看板考 (2009-01-18 12:00)
 つながった言葉 (2008-12-20 12:00)

この記事へのコメント
こないだ某占いで

「赤や緑のフワフワしたものがラッキィ」

と、ひっじょーに曖昧なご神託を受けました。
何をどーしたって該当するものが思い浮かばず悶々と考え込みながらのランチタイム。

みつけましたよ。ついに。
食べようと思って冷蔵庫から取り出した、お餅の表面のカビ達を。
(細かいこと言うと、黒やオレンジ色もありましたが。)

その日の午後、いつ送ったかも忘れちまったクロスワードの応募葉書が当選したとの連絡が。
現在手元には、ピッカピカのPSPが。
でもね、出来ることならもっと実用的な「ラッキィ」がほしかった今日この頃・・・・
Posted by わか at 2007年01月25日 20:46
あの占いカウントダウンは、番組が20代後半の女性をターゲットにしてる流れでその年齢層の為の占いだと以前聞いた覚えがあります。
私は占いを全く信じないので、星座や順位関係なくアドバイス部分だけ踏まえていい一日をおくろうと心掛けてます。
そう思う事で朝からプラス思考でいられます♪
Posted by のこ at 2007年01月25日 21:23
ああ、あの番組のラッキーアイテムって一種独特ですよね。
占い事態はその星座から見た太陽の動きとかで占うものらしいですが、ラッキーアイテムの場合、多分占い師さん毎に違うんでしょうね~^^:

一応フカヒレのスープとかは、季節のお料理を選んでいるのでしょうね。
だけど飾り切りした野菜・・・???
これは年中手に入る、といえば入りますよね。(フカヒレもお金持ちさんなら年中食べられるか?^^:)
うーーん、判らない。
謎ですね・・・・・・・・。
Posted by チャム at 2007年01月25日 21:23
あの占いカウントダウンは、番組が20代後半の女性をターゲットにしてる流れでその年齢層の為の占いだと以前聞いた覚えがあります。
私は占いを全く信じないので、星座や順位関係なくアドバイス部分だけ踏まえていい一日をおくろうと心掛けてます。
そう思う事で朝からプラス思考でいられます♪
Posted by のこ at 2007年01月25日 21:23
関東では日テレのズームイン朝で「あかさたな占い」なるものをやっていますが、何の根拠が(笑)。ちなみに今日本で広く行われている姓名占いも、戦後に中国の姓名占いを日本人が勝手に輸入して改造(改良ってレベルじゃないぞ・・・)してしまったので結構いい加減です。
占星術だとNHK出版から出ている石川源晃さんの本がわかりやすくておすすめです。後一冊あるのですが、出張先なのでわからないです(T_T)。
基本的に占いは自分の悪い面を見つけて直していくことと、いい面をさらに伸ばすためのカウンセリングだと割り切ることが大事。すべてを占いに頼るのは「あるある大事典」をすべて信じるのと同じことです(苦笑)。
Posted by なーが at 2007年01月25日 21:53
どうせなら「今日のラッキーアイテムは、グリーンのジャガーです」とか言ってくれないかなー。
したら、「えへ。朝の占いで言ってたから、つい買っちゃった♪」つーても、家族も納得・・・してくれそうにないですね(苦笑)
Posted by ころな at 2007年01月25日 22:50
「占星術」でいうラッキーアイテムは、
はっきり言って占者の「センス」だそーです。
星占いって実は、占いというより「統計学」なんだそーで
(何をもって「統計」したかは知りません)
だから多分、ラッキーアイテムの「モト」も、
「明るい」とか「降下」とか「3」とか「肯定的」などといった
その星座のその日のキーワードをつなぎ合わせ、
あんかけ焼きそばとか最近知り合った年上の人
なんてモノになっていくのではないかと・・・。

いやー私も、仕事で星占いのページを担当してた時、
同じ疑問をもって占い師さんに聞いたら、
こんなカンジの答えが返って来たんですよ。

でも「あかさたな占い」の根拠は知らない・・・。
Posted by z0ra at 2007年01月25日 22:57
あたしは、こんなに早く起床しないので占いは、見ません。(情けない)
しかし、うちの姉は、出勤前にメーテレやら中京やらやなさんのはなしているところのトロをみて出かけていきます。どれとして、同じ結果はでないそうですが・・・。(苦笑)

占いやおみくじなど良いことだけしか信じない家族。なので、結果が悪くてもラッキーアイテムが身近になくてもあまり気にしません。でも、見ちゃう占いコーナー・・・。

しかし、占いが統計学とは・・・。確かに、生年月日を足したりする占いは、あたしはどれも33?31になってました・・・。(この類はちがうのかな~。)
動物占いは、妙に当たっていた。・・・コアラ。
Posted by さち at 2007年01月26日 00:59
 ラッキーカラーはともかく、ラッキーポイントは確かに謎ですよね。

 私も占いを気にするほうなので、とかく「ラッキー○○」というものは気になってしまいます。
 ただ、どうしてもできないシロモノが「ラッキー○○」になると、困惑してしまいますね。

 「赤いスカートを履けばいい運勢が引き寄せられますよー♪」
 とかね。

 ……実行したら確実に警察沙汰になってしまいます(笑)

 ターゲットが女性だからしょうがないんですけどねー。
 
 ピンポイントに決められた「ラッキー○○」が統計学の結果じゃないことを祈るばかりです。

 
 
Posted by 如月 at 2007年01月26日 10:19
占いって思わず見てしまいます。
その時は、ラッキーアイテムなどを気にしてますが
すぐ忘れてしまいます・・・。
それなのに、毎回つい見入ってしまいます。
ラッキーカラーはよくその日のハンカチを選ぶ参考にしたりしてます♪
Posted by あき♪ at 2007年01月26日 14:07
占いは楽しいので見てしまいます。
確かに、ピンポイントのラッキーアイテムですね…。
きっと、個性的な占い師さんなんでしょうね。

ある占いで、最近のラッキーデーが載ってなかったので
よく読んでみたら、3ヶ月以内にラッキーデーがなければ
載りません、との記載が!!!
どうやら、今の私は大殺界のようです。
(アンラッキーデーは毎日のようにかいてあるので)
Posted by やま at 2007年01月26日 22:22
占いといえば・・・
むかーし、こ○亀っていう漫画で
ダーツで決めているっていう
ネタがありましたな。
きっと、円形の的をくるくるまわして
ダーツを投げているんですよ。
ラッキーアイテムとかもそれで
決めていると。

さもなきゃ、巨大なさいころを
ころがしたりとかw
Posted by あるふぁ at 2007年01月27日 06:49
四柱推命が統計学なのは知っていましたが、
星占いも統計学とは知りませんでした。
四柱推命の場合ですが、物や国、色などにもどの星に属するのかという決まりごとがあるので(風水と関係しているのかな?)、
どの星のもので運気向上するとか悪い運勢を防ぐとかあるのを
作っているのだと思っていました。その中からなぜこれを選ぶのかと思うと笑っちゃいますが。
といっても、全然信じていません。
Posted by かなの at 2007年01月27日 08:22
うー、私はあれが苦手です。
「今日最悪の人は…」になったら、すごく気になりそうなので、
すかさずチャンネルを変えてしまう小心者です。

ところで、ナイトスクープに投稿するなら、
某番組の「今日ラッキーな血液型」も、ついでに書いていただけるとうれしいです。
血液型とその日の運命、どうやって関連がつくのか、やっぱり気になって気になってしかたないのです。
Posted by ゴンベ at 2007年01月28日 21:12
>わかさま
ラッキーはあるだけでまるもうけですよー。おめでとうございますー。
そうか、ラッキーポイント「かび」だったんですね・・・(笑)。
>のこさま
確かに、「言動に気をつけて」とか「のんびり過ごそう」とかアドバイスも実用的ですものね。役に立ちます。
>わかさま
最近はレトルトでも「フカヒレ入り」とかありますもんね。その辺で手を打つとか(笑)。
>なーがさま
「あるある大辞典」は残念でしたねえ。それはさて置き私は「ためしてガッテン」はかなりな勢いで信じてしまいます。NHKさん、信じてますからねっ。
>ころなさま
いいですね、それ(笑)。××コミックス全巻大人買いが今日のラッキーアイテムだったらやっちゃうかも・・・。
>zOraさま
はあー、そういうキーワードから「フカヒレのスープ」とか「あんかけ焼きそば」とかが導き出されるのですね。やっぱり占い師さんって天才・・・。
>さちさま
あ、私は名前のローマ字から数字を導き出して足す占いで、本名もペンネームも同じ数字になりましたよ。やっぱ運命は一心同体なのかな?
>如月さま
確かに、「今日の通勤は女性専用車輛で!」とか出たら男性困っちゃいますよね・・・・。警察はどこまで言い訳を信じてくれるのでしょう(笑)。
>やまさま
そんな、3ヶ月もラッキーデーがないなんてっ。厳しい占い師さんですねえ。お千代保稲荷さんのおみくじみたい・・・。
>あるふぁさま
ダーツで決めているのもある種、お導き・運命・神通力と考えればそれなりに納得できるのですが・・・。両さんじゃあなあ・・・。
>かなのさま
やっぱり統計学と言っても最後は占い師さんのセンスに依る所が多いんでしょうね。まあ、その占い師さんに乗るか反るか、って事でしょうか。
>ゴンベさま
はい。あれは私も謎です。どこをどうやったら血液型と幸運とが結びつくのだろう、と。血液型象徴する星とかあるんでしょうかねえ。
Posted by やな at 2007年01月29日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何をもって
    コメント(15)