さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年03月10日

進化するP.A.

進化するP.A.
普段使わないもので。

 普段移動手段は90%自転車、5%徒歩、3%電車、2%車、くらいの生活です。なのでめったに高速道路を使わないので久しぶりに使うとその進化っぷりにびっくりします。
 週末、イラスト関係の仕事の入稿・打ち合わせなどなど抱き合わせ一気片付け計画を立てて京都・奈良・三重とぐるっと回って来ました。途中で寄ったのが御在所パーキングエリアでした。

 まず、コーヒーの自販機がスゴかったです。何と一杯毎にちゃんとコーヒー作ってくれるんですね。しかも、調理中の映像を生放送してくれちゃうというスグれもの。機械がういーんういーん入れてるのを見て何が楽しいか、という問題はさておき。「あなたのためにicon06ドリップ中」ってシールが貼ってあったりして企業努力の後が涙を誘います。日本の自販機はしゃべったりクジになってたり色々手が込んでいて外国人の方のココロをわしづかみにしてますが、これも次世代の日本代表選手になれそうだと思いました。
 そして知らない間に登場してたのが御在所サービスエリア限定「はまぐりマン」。みう○じゅんが言う所の「しょぼキャラ」の一つだろうかと思ったのですが、世界に誇る日本キャラ界のスーパースター、ハ○ーキティと何気にコラボしてました。イメージとしては地元劇団の役者がいきなりハリウッドスターと互角に競演してるよ、くらいの驚きでした。
しかも、ある程度以上の知名度があってはじめて許されるバリエーション版も登場してたし。
進化するP.A.
もしかして私が知らないだけではまぐりマンってものすごい大ブレーク中なのでしょうか。私、世間についていってないの?と衝撃を受けました。

 情報番組なんかで最近のP.A.ってスゴイとは聞いてましたが、いやーホントだったんですねえ。そのうちP.A.ファンとかマニアとか、P.A.だけを巡るツアーとか出て来たりして。
高速道路って楽しめるんですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(8)行ったこと
この記事へのコメント
すっごーーい!!
最近の高速道路はサービスエリアも随分進化していて、便利になっているんですね。
たった一人に為に、コーヒーを造ってくれたりその映像を見せてくれたり・・・。
いやはや、企業努力の賜物ですなぁ~~!\(◎o◎)/!
私の地元にも高速道路はありますが、一度も走った事ないので、知らない事だらけですヮ^^:
(だって、皆一般道路を高速道路並みの速さで走っているし。)


確かに最近、あちこちで何気に大物とのコラボを見られますよね。
“ハロー・キ●ィ”はコラボ率高いキャラですしねぇ。
でも、先月見に行った雪祭りでは、“●ューピーちゃん”が北海道観光のグッズとして大活躍していました。

よく、“ご当地キ●ィちゃん”のぬいぐるみとか携帯ストラップを見かけますが、あれの●ューピーちゃんバージョンだらけでしたよ。
・・・これも去年“キ●ルミ”さんが例のCMソングをヒットさせていた影響なのでしょうか??
Posted by チャム at 2007年03月11日 21:23
高速道路愛用者のあたしです。
刈谷オアシスパーク(S,A)は、1億円のトイレがあったり、観覧車があったり、...色々たのしめますよ。

あのコーヒー飲んだら、ほかのコーヒー飲めなくなります。(踊らされる消費者です。)
前の職場では、東海北陸自動車道の水族館があるS,A(名前忘れましたが。)に、遊びに行きましたよ。S,AやP,A目当てに遊びに行くのは、私の周りではおおいですよ。

しかし、はまぐりマンは、知りませんでした...。

>やなさま
先日のコメント3連チャン。消して下さい。ご迷惑おかけします。
マックのマウスに慣れなくて...。(言い訳です。)
送信されてるか分からなくて...。(言い訳です。)
はい、言い訳ばかりです。本当ごめんなさい。
Posted by さち at 2007年03月12日 14:59
P.A.もかなり進化してきたのですが、S.A.はもっと進化しております。良く中央高速の談合坂と双葉S.A.を利用しますが、カレーの専門店が出店していたり(しかも店長はインド人)、その場でパンを焼いているパン屋さんがあったり、なぜか銚子電鉄のぬれ煎(ぬれせんべい)が売っていたりと、毎回楽しく使っています。
あと、出張先で龍野西S.A.に入ることがあるのですが、トマトラーメンなるものが有ります。これも美味しいです。
Posted by なーが at 2007年03月12日 18:53
高速道路をめったに使わないため、
最近のP.A.やS.A.の進化を知りませんでした。
昔のショボいイメージしかありません…。

柳原さんの記事や他の方々の記事を見て
ほえーっと感心してます。
今度高速道路を走る時は(いつだろう?)、
こっそりP.A.を楽しんでみます。

はまぐりマン…地域限定?
Posted by やま at 2007年03月12日 21:22
このコーヒー販売機を最初に見た時に私の頭の中に流れたメロディーは...もちろん「サンダーバード」のテーマです.ある年齢の男子には共感してもらえると思います.
できたら一部中継なんて中途半端なものではなく,シースルーにして上下左右前後から全部見せて欲しいものです.そうすれば毎回買ってあげるのに.
Posted by 名古屋のO at 2007年03月13日 14:53
そこまで来てたら連絡くれたら
私も車かっ飛ばしてでたのに~><
残念。
京都・奈良・・・すぐそこなのに。
ところで、80以上で走りました?w

高速道路。ミニ遊園地つきとかやなさんの近くなら
水族館つきとかあるよ(^^
各務原あたりだったかな?
今、温泉もミニホテルもついてたりして、楽しいですw

巨大なたこ焼きもあちこちで見るので流行ってるみたい~w
1個300円だったかな?
Posted by たむ at 2007年03月13日 19:28
>チャムさま
さすが北国ー。一般道路を高速道路並みですか(笑)。
一般道路といえば道の駅も発展っぷりすごいですよね。ほぼ地元製品市場になってるみたいで。道の駅だけツアーっていうのもできそうです。
>さちさま
水族館まであるんですか・・・。侮り難し。高速道路目当てで客が増えちゃったら渋滞しませんかねえ。ヒヤヒヤ。
コメント、消させていただくつもりがそのままでした。
すみません。三歩歩けば忘れる鳥頭・・・
>なーがさま
今気付きました。私、P.A.とS.A.区別ついてませんでした・・・。本文中間違ってたらすみません。で、どっちがどう違うんでしょう??
>やまさま
私も高速道路より電車派なので、まさかここまでフィーバーしてるとは知りませんでした。電車の駅も色々芸達者になってくれるとうれしいです。
>名古屋のOさま
うーむ、シースルー自販機・・・。かえってサイバーちっくでカッコいいかもしれませんね。
>たむさま
げげっ。300円たこ焼き?!もしかしてたこの足一本まるごと入ってたりするんでしょうかっ。どうやって食べるんでしょう。今度探してみますー。
Posted by やな at 2007年03月13日 21:26
☆やな様
基本的に駐車場が広くて施設が充実しているのがSA。トイレと簡単な食事と小さな売店しかないのがPA、だったとおもいます。要はSAの方がサービスが良い、問うことでしょうか(^^;
SAにあって、PAに無いものの一番の違いは高速道路会社の案内所だそうです。
Posted by なーが at 2007年03月13日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
進化するP.A.
    コメント(8)