さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年03月13日

真ん中広場

真ん中広場
グランドオープンです。

名古屋へ舞台を見に行ったついでに、先日グランドオープンしたミッドランドスクエアにちらりと寄ってみました。

 ここの所、名古屋はにょきにょき背が伸びてます。超高層ビルがどかどか建設されてて大変です。ミッドランドスクエアは世界のトヨタ自動車がお引っ越しして来たビルで、商業棟には有名ブランド店やらおハイソな飲食店やらがざかざか入居してるそうです。他にもルーセントタワーという高層ビルも建ったし。これからもう一つグルグル巻きの形をしたビルが建つそうだし。もともとあったJR高島屋ツインタワーとともにのっぽの背比べ状態です。
 こうなるとカタカナばっかりで何がなんだかわかんなくなります。整理する為に脳内日本語変換しないと。という事でミッドランドスクエアは「真ん中広場」、JR高島屋ツインタワーは「日本鉄道高島屋双子塔」、ルーセントタワーは「輝塔」としばらく呼ぼうと思いました。
 ・・・ってゆーか、どうしてこういうビルって全部カタカナばっかりなんでしょうか。どっか一つでもばーんと和な名前をつけてくれたら目立つし覚えやすいし。新超高層ビル「寿」とか。めでたくっていいではないですか。ああ、でも名刺に会社住所・寿とか書いたら「結納屋さんですか?」って勘違いされるかしら。どうもいまいち高級感が出ないかしら。うーむ、ネーミングも難しいモノです。

 さて、「真ん中広場」開店でとっても賑やかになった名古屋駅地区。地下街や地下鉄ホームまで「真ん中広場」の宣伝で占拠されててびっくりしました。
真ん中広場
案内板表示も一新されてて地下街自体もキレイに改装されてたし。こんなに名古屋が盛り上がったのって徳川宗春以来じゃないかしら、と思いました。
 宗春をヘコました徳川吉宗が登場しない事を祈りつつ、しばらくはこの華やかさを楽しみたいものです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(7)行ったこと
この記事へのコメント
高いビルばかり建ってつまんないですね。
ビルが建つ前は見晴らしが良くなって
ここが公園になったらなぁと思ったもんです。

先日、確定申告の計算をしてたら
子供がおもちゃを並べて
「これがミッドランドスクエアでこれが公園で…」
と突然言い出して驚かされました。
私が全く話題にしてないのに。
テレビで毎日のように話題になっているから
知らないうちに覚えたようで。

でも我が家はブランド物に興味がないから
真ん中広場には行かないだろうな。
Posted by ハルママ at 2007年03月14日 20:24
“にょきにょき大きなビルが建つ”。
“地下鉄ジャック”。

す、凄いですね^^:
それだけ新しい建物が増えたら、街の景観もさぞ様変わりした事でしょうねぇ。

でも、イチイチ“カタカナ名称”になんかしなくてもいいのに。
開発担当者様方は、洋風にすれば、お洒落っぽく聞こえると思うのでしょうが、私としては日本の建築名も捨てた物ではないと思うんだけどなぁ(苦笑)
Posted by チャム at 2007年03月14日 20:53
毎日新聞愛読者の私であります。
この数ヶ月、ミッドランド スクウェアの記事ばかり読んでました。(笑)

名称の由来は忘れましたが、マークは「印象」をモチーフにしてるとか。
マークの色は、「縹色」で日本古来の色で、和と洋の融合...なんて書いてあった気がします。(うろ覚え)
個人的に、この縹色は好きです。

大人の女性をターゲット...、私、行けません。(泣)
ローソン位ですかね?それも高級。

「大名古屋ビルヂング」だけは、変わらないでほしいですね。
Posted by さち at 2007年03月15日 02:33
高層ビルがたくさん建って、都会だなー、と思いました。
私がそこに行ったら、上ばっかり見上げて
口をパックリ開けてそう…。

新超高層ビル「寿」…。
笑ってしまいました。
新しいのか、古いのか。
寿ビル、老朽化したのが地元にありますが。
Posted by やま at 2007年03月15日 15:23
>ハルママさま
スゴイ。もうミッドランドスクエアの名称覚えちゃったんだ・・・。
確かに、ここの所の超高層ビル乱立で名古屋の横長な風景がなくなっちゃったのは寂しいです。都会なのに空が広い所が自慢だったのに。
>チャムさま
和名は逆に日常で使うのでイメージが固定されすぎちゃう恐れがあるのかもしれないですねー。こういう名前考える人ってホント、大変ですね。
>さちさま
へえー、そうなんですかー。私もこの色好きだなーと思いましたよ♪。
「大名古屋ビルヂング」はこうなったら名古屋文化財にでも指定してもらって永久に残して欲しいですよね(笑)。駅を出てあの建物を見るとホっとしますもの。
>やまさま
そうですか、老朽化した「寿ビル」あるんですか(大笑)。
じゃあ、ストレートに新超高層ビル「高い」って名称はいかがでしょう。絶対忘れない代わりに賃料も高いんじゃないかって不安がらせるでしょうか・・・。
Posted by やな at 2007年03月15日 16:14
先週、某所でテツしているときにラジオで「ミッドランドスクエアがグランドオープンします」と言っていて、その後に新幹線で名古屋を通った際に、建物だけ眺めてきました。
なんでも名古屋駅前の集客力が強化されたために、逆に栄の集客力が落ちて、その影響で大丸と松坂屋が合併することになったのだとか。
しかしJR東海さんは新幹線でお金が余っているのは良いのですが、不採算路線のおもいっきしの切り捨てと名古屋駅前のように美味しいところにビル建てて不動産で大儲け、ってのは納得いかないです。中央本線とは名ばかりで木曽は昼間に2時間以上普通列車が走っていないので、あれじゃ地元の人はかわいそう(^^;
Posted by なーが at 2007年03月15日 23:13
>なーがさま
それ、「中央」も「本線」も名前倒れじゃん・・・と絶句してしまいました。鉄道は国の血管だって意識とプライド持って欲しいですね。
Posted by やな at 2007年03月20日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真ん中広場
    コメント(7)