さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年04月29日

酒蔵同好会2

酒蔵同好会2
 女城主の里、岩村へ行って来ました。

 久々の酒蔵同好会。今回は、岐阜県恵那市岩村へ行って来ました。「女城主」で有名な岩村醸造さんへは一度行った事があるのですが、会員の中に鉄道好きがいるので「明智鉄道に乗ろう」というプランと、私がお城好きなので「岩村城へ行きたい!」というプランが抱き合わせになって、晴天にも恵まれものすごくまっとうな行楽コースとなりました。
 さて、岩村と言えば210年前入って来た当時そのままの製法で作られているという事で有名な松浦軒さんのカステラ、それにもちろん主役の岩村醸造さんの「女城主」です。当然、その2件は寄ってお土産を買って来たのですが、それは以前のブログでエントリーしたので、今回は初訪問の岩村城について熱く語らせていただきます(笑)。

酒蔵同好会2

 岩村城は奈良県の高取城、岡山県の松山城と並ぶ日本3大山城の一つです。織田信長の叔母であるおつやの方が一時女城主として采配を振るいましたが、仕方なく信長への裏切りを行う事になってしまい、甥の信長に逆さ磔の刑で殺されてしまったという悲しい話が伝わっています。
 お城は明治維新の後取り壊されてしまい、今は石垣しか残っていません。なのであんまり期待しないで行ったのですが、さすが三大山城でした。歩けども歩けども重ねて出現する石垣群。真っ青な空とのコントラストの見事な事。本丸があった頂上からは遠く雪をいただく御嶽山も見える雄大な眺め。まだ桜も残っていたんです。遠景の雪山と目の前の桜吹雪。夢のような光景でした。

 この感じ、昔行った世界遺産のマチュピチュに似ています。うん、日本のマチュピチュですよ。ペルーのマチュピチュへは飛行機乗り継いで高山病でぜいぜいしながらやっと辿り着きました。もうきっと見に行く機会はもうないと思いますが、岩村へは日帰りで行けます。軽い30分弱の坂道でお手軽にマチュピチュ気分。で、古い町並みがとてもよく保存されている城下町を散策して、銘酒「女城主」飲んで、歴史の香りをする元祖カステラをつまんで。往復は地元の人の愛で支えられてるかわいらしい明智鉄道です。
 こっちならリピーターになれそうです。また季節を変えて行ってみようと思いました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(9)行ったこと
この記事へのコメント
久しぶりの書き込みです。
家にパソコンがなく実家に帰ってきた時のみのネット生活なもので(泣)

いいですねぇ!岩村!!是非行ってみたいです!城好き、遺跡好き、鉄道好きにはたまりません~☆古い町並みも大好きです!そこで妄想に浸るのも・・・。
ちょっと前に青春18きっぷで神奈川から掛川城、彦根城、名古屋城、犬山城!へ行ってきたばかりですがもう、うずうずしてます(>∇<)
残念ながらお酒は飲めないので、その分ガッツリカステラやら名物料理を食べてみたいですね(^^)
Posted by ユーカリ at 2007年04月30日 16:54
わぁ~。
素敵な処ですね。
こ風情あふれる感じがナイス^m^

こういう写真を見ると、やっぱり歴史のある地方っていいなぁって思います。
北海道はせいぜい明治以降に開拓され始めた土地柄、こういう昔の遺産ってないですから・・・・。

あ、一つだけあった!
“ばんえい競馬”!!!
これも明治以降の話だけれど、去年存続の危機にさらされてソ●トバ●クさんの支援を得て、地元でのみ開催される事になったんですよね~。
“世界で唯一”O市で開催されてるんだから、これは誇りに思ってもいいですよね???(笑)
Posted by チャム at 2007年04月30日 20:10
女城主の城へいらっしゃったんですね。私的には(お直の方)とか(直姫)の方が馴染みがありますが。
信長の年下の叔母さん。城を守る為に敵将と再婚した事、信長の子を養子にした事、その子が本能寺で討たれた事、浪漫ですね。
いつか是非、先生に描いて欲しいです。
Posted by okayamate at 2007年05月01日 09:36
>ユーカリさま
わあ!いいコースですねえ。私、掛川城も彦根城も行った事ないんですーっ。うらやましい。春はお城巡りも楽しいですよね♪
>チャムさま
世界遺産に登録される大自然持ってるだけで十分じゃないですかー。
これからの季節、北国はきれいでしょうねえ(うっとり)。
>okayamateさま
信長関係の女性ってみんな美人ですが悲劇的ですよねー。きっと女城主の方も美しかったんでしょうねえ。信長さま、ちょっとあの扱いはひどすぎ・・・と思ってしまいました。
Posted by やな at 2007年05月02日 10:42
桜と新緑と雪山と。
ステキな風景ですね。
きっと、同じような風景を昔の人も愛でたんだろうなぁ、
と想像しちゃいました。
そんな風景の中で飲むお酒はさぞおいしいでしょうねぇ。
Posted by やま at 2007年05月03日 15:52
>やまさま
途中で岩村醸造さんに寄って「女城主」を購入し、本丸まで登ってみんなで飲みました・・・。まさに春高楼の花の宴・・・って感じでした♪。
Posted by やな at 2007年05月04日 10:25
素敵な景色ですね♪
近くは何度か通ったことがあるのですが、
今度ゆっくり訪ねてみたいです。

私も、このGW中に松本城と岐阜城に行ってきました。
国宝のお城のハシゴのような階段を上るのは楽しいのですが、
昔の人は日常的に使ってたのかと考えると尊敬してしまいます。
Posted by あき♪ at 2007年05月06日 13:48
いいなぁ、明智鉄道・・・違っ!

岩村城、Google Mapで調べたら結構駅から遠いのですね。車でなら近くまで行けそうな感じでしたが。
山城は攻めにくいように構築されていますから、訪ねるのも大変ですよね。カメラ映えはしそうですけど。

酒蔵は見ると楽しいですよ。私は「忠臣蔵」というお酒を出している奥藤商事を訪ねたことがありますが、独特の雰囲気で非常に楽しかったです。酒蔵もカメラで撮影しがいのある場所です。
Posted by なーが at 2007年05月07日 08:28
>あき♪さま
わあ、いいですねえ。お城巡り♪。大好きです。
あのハシゴをあの着物で登ってたの?って思うと謎ですよねえー。お姫様も天守閣登りしたのでしょうか。
>なーがさま
岩村駅、駅員さんにお願いすると手動式信号機を触らせてもらえますよ♪。
岩村城は思った程遠くはないです。でも、本丸近くまで来るまで行けるコースもあるので小さいお子さん連れでもOKですよ♪♪
Posted by やな at 2007年05月08日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酒蔵同好会2
    コメント(9)