さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年07月10日

知りたいクセ

知りたいクセ
梅雨らしい雨の毎日ですね。

 九州では水害が起こっているようですね。水不足だの空梅雨だの言っていたのにー、とここへ来ての降りっぷりに驚いています。被害にあわれた方、被害までも行かなくても通勤通学で大変な目にあっている方、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、ここまで雨が降ると気になるのは梅雨入りの時に報道された香川の水不足です。すわっ、讃岐うどん王国の危機?!とココロ的にも胃腸的にも大変心配しました。雨が降るたび、香川はどうなった?と気になってました。
 あんなに報道されたのに、その後情報はさっぱり報道されません。まあ、地元ではちゃんと逐一報道されているとは思いますけど。便りのないのは元気な証拠という事かしら?とも思ったのですが、やっぱり気になって「ダム 貯水量」でGoogleさんにお尋ねしてみました。そうしたら出て来ました。こんなページが。

香川の水

 ふーむ、とりあえず節水制限は解除されたんですね。よかったよかった。あれだけ報道したんだから、一言教えてよー。ホント、悪いニュースって報道順位高いけどよいニュースって報道順位低いんですね。何か間違ってる気がします。今はこんな風に自力で確認できるからいいけど、ネットがない時代はどうしてたんでしょうか。香川の水道局とかに電話かけて来る人とかいたんでしょうか。いや、そこまでしないよな、フツー。なんとなくわからない事はわからないままで置いておく広い精神性があったのかなあ。
 細かい事が気になって、つい確認したくなっちゃう。これはネットの普及の弊害なのか効果なのか。悩む所です。
この解答はGoogleさんにも答えられまい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(3)日々のこと
この記事へのコメント
いあ・・・。
香川県民は水不足になれてるんで、「断水」までは平気なんです(^-^;;
今年は「まだ」断水してなかったから、ニュースにならなかったのでわ?
たしか、うろ覚えですが、こないだまで「水道の水圧が普段の半分」ゆー状況下で、特に不自由を感じなかったしー。

>地元ではちゃんと逐一報道されているとは思いますけど
はい。新聞の気象欄のすぐしたに、「今日の早明浦ダム」の貯水率が、毎日掲載されてますよ(苦笑)
Posted by ころな at 2007年07月11日 19:03
九州で大雨の被害が出ていますね。
あれだけ毎日降れば土砂崩れもおきますよ。
それに道路が寸断されたりすれば、避難せざろう得ないでしょうし・・・。
ホント、お気の毒です。
1日も早い復旧を願っています。

しかし同じ日本だと言うのに、北海道では雨不足で困っています。
特に苫小牧とかあの辺が水不足で農作物の成長に遅れが出ています。
その上、最近気温も低いので益々成長が遅れていて・・・・。
北の冷たい(オホーツク海)高気圧の勢力が強くて、梅雨前線もこちらに来られないんですよね。

九州地方の雨の10%位、こちらにも降って欲しいです^^:
今振らないで、小麦やじゃがいもの収穫時期に振り続けるんじゃないのかと、皆心配していますよ><:
Posted by チャム at 2007年07月11日 20:18
>ころなさま
台風4号の影響で水不足は当面解消されたようでよかったです。各地で被害を起こしている台風ですが、一面では恵みの雨になってくれたようですね。
>チャムさま
今回の台風、北国には恵みをもたらすでしょうか?。北国到達せずに抜けちゃいますかねえ・・・。
Posted by やな at 2007年07月15日 13:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知りたいクセ
    コメント(3)