さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年07月27日

脱稿!

脱稿!
予告通り、ネット落ちしまくりました。

 予想通りというか、予想以上というかネット落ちしまくり何とか脱稿しました。浦島太郎している間に世間では地震があったり大変でした。被害に合われた方、心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしております。

 それにしても長かった・・・・・。100頁越えはつらいとは聞いてたんですけど、つらいってもんじゃないですね。毎日時間が戻って同じ日をくり返すという佐々木淳子先生の名作「霧ではじまる日」を素でやってる気分でした。昨日も同じことやってたんじゃないの?と。戻ってなくって本当によかったです・・・。

 さて、今回は本編は30頁そこそこなんですが、以前からキーワードとして出ていた船田合戦周辺のお話を番外編として100頁越えで入れました。信貞サマのかわいらしい時代のお話です。
 30頁くらいのお話だったら広告の裏にだーっとエピソードを書き出していじくりまわすのも可能ですが、100頁近くのお話になるとちょろちょろ書き出すくらいではどーにもこーにもわけわかんなくなります。で、エピソード毎にメモに書き出して画板にセロテープに貼付けていくわけです。

脱稿!

 このエピソード・メモを上にしたり下にしたり入れ替えたり付け加えたりして、一つの話として流れを作って行きます。一種のパズルみたいなもんです。もちろん、メモは広告の裏紙です。何か、広告の裏紙使わないと落ち着かないもんで・・・。

 一応途中で迷子にならないように、原稿が出来上がるまでこのベラベラの画板も取っておきました。でもこれもやっとお役御免!。ベラベラをばーっと取ってきれいにする前にちょっとお名残惜しいのでアップしてみました。お目汚しだったらごめんなさい。

 さーて、お部屋のお掃除もしなくっちゃ。選挙も募金も行かなくっちゃ。まだまだ忙しいぞ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(同人誌)の記事画像
ごあいさつ&ご報告
メリクリ&年末舞踏会のお知らせ
ご報告
賭けの行方
夏の大舞踏会11
おひさまがいっぱいv
同じカテゴリー(同人誌)の記事
 ごあいさつ&ご報告 (2011-12-31 12:13)
 メリクリ&年末舞踏会のお知らせ (2011-12-24 11:05)
 ご報告 (2011-08-19 11:31)
 賭けの行方 (2011-08-15 22:23)
 夏の大舞踏会11 (2011-08-11 23:17)
 おひさまがいっぱいv (2011-05-12 21:13)

Posted by やな at 20:47│Comments(10)同人誌
この記事へのコメント
とりあえず、お疲れさまです。
山を登って越えましたか。

私は、これから山を登ってきます。
明日は休日出勤です。
書類の山を築くために(笑。
Posted by z0ra at 2007年07月27日 22:14
おめでとうございます.って,これは新刊が手に入る自分向けかな.
やなさんには”お疲れ様でした.”ですね.

「霧ではじまる日」
先日の「地球へ…」といい,うんうんと深く頷いてしまう自分の年齢がちょっと寂しい...
Posted by SO-122 at 2007年07月27日 23:12
お疲れ様でした!!
今から、発売が楽しみです☆☆☆
エピソードの画板、目にすることができてうれしいです♪

昨日、今日と私は七夕祭りに行ってきました!
例年よりも人出が多いように思いましたが、夏がきたって
いう感じがします。
Posted by あき♪ at 2007年07月27日 23:42
>zOraさま
健闘を祈ります!がんばれー
>SO-122さま
ぐるぐる状態になるといつも「霧ではじまる日」を思い出します。短編ですが、お話が通じる方がいるとうれしいですね♪
>あき♪さま
七夕はじまってますねー。私はこれから行って来ます♪
Posted by やな at 2007年07月28日 13:21
お疲れ様でした~!
そうすると今回は130P位描き上げたんですね。
お時間掛かるのも無理ないですよ。
とりあえずゆっくり休んでから、色々用事を済ませて下さいね。

この前休みの日に期日前投票に行ってきました。
結構ひっきりなしに来ていたので、明日ご予定おありの方が多いんですねぇ(笑)
Posted by チャム at 2007年07月28日 17:16
私も新作の発売,楽しみにしています.「おまけ」がたくさんついているようで「お値打ち」という言葉が浮かんでしまいました.私の心の中にも「尾張感覚」が侵入してきているのでしょうか...

> 「霧ではじまる日」を素でやってる気分でした。

ご存じかもしれませんが同じ佐々木先生の時間物に「リディアの住む時に」があります.主人公だけが同じ時間に閉じ込められるお話です.この場合は同じ時間に若い柳原先生から老いた柳原先生までたくさんの柳原先生が存在することになりますので,原稿執筆には便利そうです.原稿執筆からは逃げられませんけど.
Posted by 名古屋の O at 2007年07月30日 15:49
>チャムさま
選挙、大波乱でしたね。ひっきりなしに来ていた方々の一票一票の結果かあと思うと思いが伝わります。
>名古屋のOさま
「リディアの住む時に」・・・なつかしい!!!。ありましたねえ。あれも何度読み直したか・・・。Oさまも何人もいれば平行して原稿が書けてよいかも、ですよ。未来の自分にアイデアもらえるかも、だし♪。
Posted by やな at 2007年07月31日 17:51
お疲れ様でした。こういう話がネットで出だすと某夏の祭典が近いのだと実感します。通販で申し込みます(^^)。やなさんは原稿を書くときにTVとか見られないんですね。BGM派なんでしょうか?
Posted by なーが@姫路 at 2007年07月31日 21:41
うわぁ、楽しみです。
段々ページが増えていっているような気がします。
通販、早く始まらないかな、とどきどきしています。

こんなに楽しみをくださって、ありがとうございます。
そして、お疲れさまでした!
Posted by やま at 2007年08月01日 01:38
>なーがさま
ややこしいやら文章力ないやらの文面ですみません。浦島太郎はネット浦島太郎で、ちゃんと日々のニュースは見てましたー。いろいろとこちらでおしゃべりしたかったんですが、辿り着けなかった日々・・・。
>やまさま
本が届き次第、通販開始しますねー♪。あとは印刷屋さん次第!
Posted by やな at 2007年08月01日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脱稿!
    コメント(10)