さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年08月13日

免許の更新

免許の更新
運転免許の更新に行って来ました。

 5年ぶりの免許更新です。この5年間かすり程もハンドルに触ってないのでぴっかぴかのゴールドカードicon12です。真面目に運転しているにもかかわらず、不幸な巡り合わせでついうっかり点数引かれてしまったドライバーさんたちごめんなさい。つくづく世の中で一番信用してはいけないのはゴールドカードではないかと思いました。でも、そろそろ「私運転できないのー」も通らなくなって来たので、運転に慣れて行かなくちゃとは思ってます。いきなり乗るのは不安なのでペーパードライバー講習を受けに行こうかと検討中なのですが。どなたか講習体験者がいらっしゃったらアドバイスしていただけるとうれしいです。

 更新手続きは、ついうっかりカレンダー加減を忘れてお盆真っ盛りに行ってしまったので、めちゃくちゃ混んでました。何も自営業者がお盆休みに行かなくてもと自分のついうっかりさにがっくり。じーっと順番を待っていると、次々に訪れる更新手続き者(時にはすっとんきょうなコトを言い出す人や、視力検査のシステムを理解できずにおろおろしだすおじーちゃん、混雑っぷりに怒鳴り出す困ったちゃん等々)をキレもせず相手をし、一人ずつ丁寧に同じ案内文言を言い続ける職員の方々のご苦労がよくわかりました。最初、更新手続き手数料高いっと思ったのですが、この労働の対価としては安いわ。うん。

 優良運転者講習ではビデオと道交法改正点の説明などを聞きました。いつも思うのですが、講習ビデオ、めっちゃ怖いんですけど・・・。ダッシュボードに血がべったりの事故映像とか、顔にはモザイクかかってはいるけど担架から血だらけの腕ダラリな映像とか。ああいうの見ると、「やっぱり運転イヤっ」とか思っちゃうんですけど・・・。せっかくこの夏、運転再デビューを目論んだのに、またくじけそうになってます。ああもう、免許証をお国にお返しした方がいいのかしら(←弱気)。

 できて来た免許証の写真を見てさらにがっくり。以前、パスポートの更新についてブログにアップした時、どうしてこういう写真は悪人顔になるのかしらと書いてました。
2006年4月22日分の日記
今回の写真は、暑かったのと長時間の待ち時間のせいか、何か魂抜けてます。ほとんど亡霊のようです。・・・・・免許、怖い・・・・・。

免許の更新

 夏だからいいのか?。涼しくなっていいのか?。でも、この免許は冬もつき合わねばならないぞ。
この亡霊顔で5年か・・・。
ちょっと遠い目になったゴールドカード保持者でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(8)日々のこと
この記事へのコメント
私も先月ですが、免許の更新に行ってきました。
意図的に前日徹夜して、目の下にクマつくって。
ねらい通りの悪人顔です!(ねらうな!)
やーって、ドイツ軍の軍服を着ていったから、悪人顔のが似合う思ったんやもん。
Posted by ころな at 2007年08月14日 14:02
お盆のこの時期に免許更新は辛いですね^^;
同じようにこの時期にしか更新出来ない方が多かったって事かな?

私も今年更新でしたが、実は4年前ちょっとうっかりスピード違反で捕まっていた為、普通の青いカードでした。
でも一応5年有効だったからまぁいいか!?って思っています。

私は悪人顔とかではなかったけど、前髪を切り過ぎてちょっと間抜け顔になっています(苦笑い)
Posted by チャム at 2007年08月14日 20:41
私は昨日、パスポートの甲信に行ってきました。免許証の5年でも時節の変化が要旨に現れて厳しいのに、10年ともなるともう・・・最近の運動不足の自分と以前は引きこもり(笑)で色白だったことを痛感させられました。
しかし、混雑しているからといってキレる人は他の人の迷惑になっているとは思わないんですね(^^;
がんばってきたのですが、先日、一時停止違反をしてしまったので早くても平成27年まではゴールドカードがもてません(T_T)。やなさんがうらやましいです。
Posted by なーが@姫路 at 2007年08月15日 08:15
> いきなり乗るのは不安なのでペーパードライバー講習を
> 受けに行こうかと検討中

今から10年以上前ですが,最初に車を購入した時に受けてきました. 免許取得からかなりたっていたこともありますが, 免許をとった札幌と名古屋の交通環境があまりに違っていた(とペーパドライバーの私には感じられた)ためでした.ちょっとビビってました.
道が狭い(除雪用の余地が無い), でも車が多い, 高速道路ですら渋滞してる, 中央分離帯が多い,冬でもスパイクタイヤを履かない(これはあまり関係ない),車にエアコンが付いてる,などなど.
ということで教習所内で車体感覚の掴み方から始めて,狭い道の曲がり方(クランクですね), 名古屋高速への流入まで一通り経験してきました.思い出すという点で役に立ったかな. また教習所の違いか,それともペーパードライバー講習という立場なのか,実践的だった気がします.
私と同じでビビっているようでしたら,受講してみてはどうでしょう?
Posted by 名古屋の O at 2007年08月15日 17:02
私が更新に行ったときには、当事厚底ブーツが流行っていたこともありブーツのせいでブレーキを踏めず事故死したカップルの方の映像がとめどなく流されていました。 
 確かに事故も大変怖いことではあるのですが・・・個人的には講習が終わったあと職員の方々が我々を取り囲んで半ば強制的に献金をつのる「交通安全協会」の勧誘の方が怖いです。(笑)
 千葉県の方は熱が入ってます。 そちらはいかがですか?
Posted by しいたけ♪ at 2007年08月16日 04:35
免許更新、みなさま悲喜こもごもなんですね(笑)。
ペーパードライバー講習、やっぱり検討してみます。やはり講習ビデオの素材にはなりたくないので・・・・。
Posted by やな at 2007年08月17日 11:30
社会的費用もひっくるめて、くるまって極力少なくしたいですね(笑)。気軽にタクシーを頼めれば。タクシー特区ができないかな、と思います。
Posted by ノラナカ at 2007年08月22日 09:07
>ノラナカさま
あとは一日も早く自動運転社会が来てくれれば、と。生きているうちは無理でしょうか・・・。
Posted by やな at 2007年08月26日 16:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
免許の更新
    コメント(8)