さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年08月20日

5日間の攻防

5日間の攻防
今年も誕生日がやって参りました。

 年々歳々「なかったことにして」感が出て来る誕生日という存在ですが、今年もきっちりやって参りました。いや、そんな律儀に来なくても一回や二回忘れてもかまわないんだよーと思うこと自体がすでに末期症状ですね。自分祝いというより、生んでくれてありがとうね、という母慰労にシフトした方が精神的にもよいのではないかと検討中です。
 そんな不届き者にも、誕生日メールやメッセージをありがとうございました。幸せ者だなあと思いました。写真は、母が買って来てくれた近所のケーキ屋の「一番高いケーキ」だそうです。このダイレクトでわっかりやすいお祝い感覚が尾張人ですね。母は尾張出身じゃないんですけど、すっかり身もココロも尾張人になったなあと思います。

 さて、友人の一人にほんの5日違い誕生日のコがいます。たったの5日ですが、これがもうなんか攻防戦でして。5日違うだけなのに向こうはオンナノコ的にうらやましい乙女座。こっちはオンナノコ的にちょっとロマンがない獅子座。さらに私の誕生日から彼女の誕生日までの5日間というもの「お姉さん」攻撃をして来ます。学生時代、一日中顔合わせてた時なんてずっと「妹だから」とか「年下だからー」とか、全身全霊で若ぶってくれるからもう・・・・・。
 今年も誕生日にいの一番にメールをくれました。「お姉さんだねicon06」と。たった5日だからこその悔しさ。ひたすら5日間は息をひそめ、5日後、刑期明け!とばかりにいの一番にメールしました。「同い年だねicon06icon06icon06」。ふふふ、もう若者主張は認めませんから。

 しかし、遠い遠い学生時代から相も変わらずくだらなーい5日間の攻防を続けている我々。5日間の年齢差をどーのこーの言うより、この成長のなさ加減を問題にすべきではないかとふと思いました。
80歳になってもやってんのかな、5日間の攻防。
なんかそれも楽しいなあ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/人のこと)の記事画像
プキちゃん本
GW来訪
風のガーデン
永久の別れ
図書館予約事情
晴れ舞台
同じカテゴリー(日々のこと/人のこと)の記事
 プキちゃん本 (2011-06-27 23:25)
 GW来訪 (2009-05-03 12:00)
 風のガーデン (2008-12-18 12:00)
 永久の別れ (2008-07-07 12:00)
 図書館予約事情 (2008-03-07 12:00)
 晴れ舞台 (2007-10-28 12:00)

この記事へのコメント
虎仲間(某野球チームのファンみたい・・・)のみならず、獅子座仲間で、なんか嬉しいです。
そして、我が家も「1ヶ月」の攻防戦を毎年繰り広げています。
1つ年上のヤツは、8月生まれの乙女座。7月の獅子座の私とは、ほぼ1ヶ月間「同い年」になるんです。
獅子座仲間にプラスして、攻防仲間!

>オンナノコ的にちょっとロマンがない獅子座

オトコノコもといオジサンの乙女座の方が、絵的に気持ちのいいものではないと・・・
Posted by がらしゃ at 2007年08月26日 21:35
おめでとうございます。

・・・乙女座は・・・。
(母と友が、乙女座。
 2人の言動のとっぴ具合がもう・・・そっくり。
 特に似ているのは・・・美形フィーバーぶり?)

なぜ星座は12しかないのに、
人は・・・星座て似るのであろう?
占星術の先生も、
「人の性格が12で分かれるわけではない」
と言うのに・・・。
Posted by z0ra at 2007年08月26日 22:11
大分遅くなりましたが、お誕生日おめでとう御座います。
何だかお友達との攻防を楽しんでいる風にもみえますね。
そういうことが言えるのも、仲が良いからこそでしょうし^^

しかしたった5日で星座が分かれるのは確かにへんな感じですよね。
私も4日違いでおうし座の友達がいます^^;(私はふたご座)
でも12しかない星座と4つの血液型では48通りの人格しか説明できないし、それ程気にしていない私。
・・・せいぜい、朝の情報番組の占いで運がいい日とか悪い日とか見てる位かな~(笑)
Posted by チャム at 2007年08月27日 05:44
>がらしゃさま
ああ、いますねえ。乙女座の殿方。本人的にはちょっとトラウマになったりするんでしょうか。あ、でも殿方は星座なんて気にしないのかな?
>zOraさま
きっと生まれた時の季節とか気温とかが性格に影響を・・・。
あ、それだったら海外の季節が全く違う場所の人の星占いは参考にならないか。
・・・まあ、お星様だけが知ってますね(笑)。
>チャムさま
そうですねー。星占いは、イギリスに置ける天気の話みたいに、会話のネタとして当たり障りが一番ない所が気に入ってます。12通り以上に別れてたら、話のネタとしては複雑すぎて・・・(笑)。
Posted by やな at 2007年08月27日 16:17
遅ればせながらお誕生日おめでとうございますー♪
5日間息を潜めるやなさんに、「獲物を狙う獅子」を感じました(笑)

私の場合、周りの友人の半分が自分と同じ水瓶座という、ちょっと気持ち悪い状況だったりします。しかも、その皆が誕生日幅が8日以内というピンポイントなことに。これぞ「類友」というのかなと感じました。

……ですがこれはあくまで誕生日のみです。
その中の友人に「誕生日1日しかかわんないじゃん」といったとき、「5年と1日じゃ」としばかれたことがあります(汗)

80まで続く5日間戦争……それはそれでほのぼのしていいですよ。
だけど、その手段はどんどん進歩するのかもしれませんよ。ホログラフィで「お姉さんだね」ってやってたりとか(笑)
Posted by 如月 at 2007年08月28日 02:07
>如月さま
「5年と1日じゃ」には笑いました。そこは重要です。
80になった頃、まだ5日間戦争やっていたら、画像加工ソフトで絶若作りに加工しなおして、ホログラフを送りつけてやろうと思いました。
限りなくくだらない野望です(笑)。
Posted by やな at 2007年08月29日 11:55
おくればせながら、お誕生日おめでとう!
ウチのプキはたぶん乙女座です。
でもオスです。
Posted by ばかいぬ at 2007年08月31日 22:58
>ばかいぬさま
ありがとう♪♪
そうか・・・乙女座のじーちゃんっすか・・・。
うん、乙女座のオジサンはいまいちそぐわないけど、じーちゃんならかわいいかも。
何でも歳はとってみるものですな(笑)。
Posted by やな at 2007年09月01日 11:09
おくばせながらお誕生日おめでとうございます。暑い時期にお生まれになったので暑さにはお強いんですね。
我が家の奥様も先日10万と3×歳のお誕生日を迎えましたが、やなさんとおなじ獅子座の乙女です・・・迫力満点です(苦笑)。やなさんと一緒とは思えない(^^;
Posted by なーが at 2007年09月02日 16:39
>なーがさま
ふふふ。獅子座の乙女は怖いですよー。奥様と気が合う気がします(ニヤリ)
Posted by やな at 2007年09月05日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5日間の攻防
    コメント(10)