さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月18日

欠けたら困る

欠けたら困る
 我が家の仏壇のローソクです。

 どっから仕入れてい来たのか不明ですが、現在の我が家の仏壇にはこんなローソクが鎮座しております。お仏壇用ローソクにどんっと「先祖供養」の印字。先祖供養してるから仏壇があるっていうのにここまで主張しないとあかんのか、と。なんかテレビのバラエティ番組の背景テロップみたいです。そう考えると何か仏壇現代的リニューアル?、仏壇アップデート?とか思ってしまう自分も自分ですが。

 で、これローソクが燃えていくとだんだん「祖供養」(一瞬「粗供養」かと思いました。お粗末な供養かしら、と)となり「供養」とそのまんまになり、最後は「養」になります。「養」辺りでお参りに来た人はもう意味わかりません。

 それで思い出したのですが、電飾や看板でー文字落ちてしまってなんじゃこりゃってのがよくあったなあ、と。
 『喫茶エデンという店があって、一時『エ』が落ちて『喫茶デン』になってました。
『喫茶デン』・・・なんかお相撲さんとかがでーんと座っていそうです。華麗な楽園が一瞬で大相撲本場所かナントカ部屋か。頭がどすこいして来て困りました。
 カラオケ屋さんの電飾で『カ』だけが電気切れて『ラオケ』になってました。ちょうど『のだめ』が流行ってたので、うおおお、『ライジング・サン・オーケストラ』の略?千秋さまご来店?とか一人で盛り上がりました。
 小さい頃、国道沿いのパチンコ屋さん、かなーり長い間『パ』の電気だけが切れておりました。ええもう、ダイレクトすぎて何も申しません。しばらくその前を通るたび、家族が無言になった覚えがあります。案外目立ちすぎてよい客寄せになってたのかもしれません。本当に長い間、電気は切れっぱなしだったもので。それとも電飾直す予算がなかったのか・・・。

 最近仏壇をお参りするたびにそんなことをつらつらと考えてしまいます。
 全く先祖供養になってません。いいのか?このローソク・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 14:39│Comments(3)日々のこと
この記事へのコメント
文字が欠けていくのは
ちゃんと供養のためにお線香あげている証だから
いーのだー。

しかし・・・
「欠けた」看板類は・・・。
思わず写真を撮ってしまったNGワードとか・・・あるなあ。
品位どん底なんで、
結局お蔵に入っているという・・・。

あーそれよりも!
なんだってやなサン、今年はこんなに
栗きんとんばっかり出すのっ!!
Posted by z0ra at 2007年09月18日 21:10
こんなロウソクがあるんですねー。ちょっとびっくりしました。

文字が抜けた看板って、見た時はめちゃくちゃ面白いですよね。ただ、記録に残さないもんですから忘れてしまうのですが(汗)

パチンコ屋の看板欠けは定番ですね。
小さい頃、遠足か何かでバスの車内からその看板を見つけ、一部男子で連呼してたような記憶があります(笑)
Posted by 如月 at 2007年09月20日 08:27
>zOraさま
えー・・・気のせいですよー(くすっ)。
決して姐さんがうらやましがってくれてるからではありません。
>如月さま
ああ、やはり小学生男子にはたまらないネタですね。パチンコ屋さん。
やっぱり直さなかったのは意図的だったのかしら?。
Posted by やな at 2007年09月20日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
欠けたら困る
    コメント(3)