さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月19日

お母さんといっしょ

お母さんといっしょ
 友達の子が出ました。

「『おかあさんといっしょ』にウチの子が出るから見てね!」と言われてました。しっかりカレンダーに書き込んでいたのにすっかり忘れてて、朝「今日だからね!」とメールもらって慌てて録画予約する始末。いやー、メールもらってよかった・・・。ありがとう。

 で、はじめて「おかあさんといっしょ」をかぶりつきで見ました。子供好きしそうなかぶりものキャラに、お母さん好きしそうなステキなお兄さん。というコトはあのかわいいお姉さんはお父さん需要か?と思ったのですが。最近増えて来た(らしい)育児休暇お父さん向け。いや、それじゃあ露出が少ないかな、などと考えてしまう辺り、今年の夏の暑さで頭がかなーり腐敗して来たなーと思いました。

 で、友達の子供です。いやー、テレビ画面の中で探すのってツライですね。もう何がなんやらわやくちゃで。最後の方でやっと一瞬アップになったので確認!。うわー、いたよいたよ。よかったー、発見できた。友達からも「ウォー○ーをさがせ状態だった・・・」とメール入ってました。まさに、その通り。リアル・ウォー○ーでした。結構楽しかったです。

 しかし、制作者の意図を汲む気なんてさらさらないマイペース子供集団相手にともかくフォトジェニックに!、画面持ちできるように!と子供をノリノリに仕上げようと奮闘するお兄さんお姉さん。画面映えしそうなショットを反射神経全開で抜くカメラマンさん。あれだけかぶりつきで見ると子供番組にたずさわる方の努力と苦労と技能と緊張感がビシバシと伝わって来ますね。流し見してちゃもったいないプロフェッショナルっぷり。こりゃあ大変な仕事だあ。

 子育て中のお母さん、子供集団相手にする幼稚園・保育園の先生、同様の苦労をされているのでしょう。世の中のプロフェッショナルに最大限の敬意を!。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/人のこと)の記事画像
プキちゃん本
GW来訪
風のガーデン
永久の別れ
図書館予約事情
晴れ舞台
同じカテゴリー(日々のこと/人のこと)の記事
 プキちゃん本 (2011-06-27 23:25)
 GW来訪 (2009-05-03 12:00)
 風のガーデン (2008-12-18 12:00)
 永久の別れ (2008-07-07 12:00)
 図書館予約事情 (2008-03-07 12:00)
 晴れ舞台 (2007-10-28 12:00)

この記事へのコメント
おもしろいんだよねー。
子供の服を見てるのが。
たまーにリキ入り過ぎて、
妙に浮きまくりのフリフリとかいて・・・。
Posted by z0ra at 2007年09月20日 21:41
いやあ、あれは探せないっすよ(笑)

ウォーリーと違って「対象が動くところ」が難しい。かなりの難易度上昇ですよ。
それにしても、カメラマンの人の腕はすごそうですねえ。
自分の子供が体育大会等の行事に参加している時、ホームビデオ片手に大活躍しそうな気がします。
Posted by 如月 at 2007年09月21日 12:18
壁に立ってる子とか、お兄さんに抱かれてたりするとすぐ分かるんですけどね〜。毎日みてると、バー○リーの服を着てる子がかなりの確率でいるんですよね。これは、目立ちますよ。分かりやすい...。
Posted by さち at 2007年09月24日 10:46
おかあさんといっしょ、人形劇のガタラット役の声優の千葉繁さんが出ているのでちょろちょろと見ています・・・ダメお父さん・・・。スプーの声が川村万梨阿三から変わったのが悲しかったり・・・ダメ人間。

おかあさんといっしょに出ているお子様ですが、おねえさんに目つぶしを食らわしたり、お兄さんにキックしたり、ワンパクが過ぎる子が時々見られて引きつった笑いを誘います。下手なお笑い番組より怖い。
Posted by なーが at 2007年09月24日 22:10
>zOraさま
そうか・・・子供の服に親のキャラクターと力の入れ加減が現れてるわけですね。うーん、ますます奥が深い!
>如月さま
確かに!「おかあさんといっしょ」のカメラマンさんがダンナさまだったら子供の行事関係のビデオは無敵ですね!。うらやましい。
>さちさま
「おかあさんといっしょ」界ではバーバ○リーに格式があるんでしょうか。それともブランドものの中で一番目立つから狙い所なのか・・・。
>なーがさま
お父さん、注目する場所がおねーさんじゃなくって声優さん・・・。そっちの需要は全く気にしてませんでした(笑)。
Posted by やな at 2007年09月26日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お母さんといっしょ
    コメント(5)