さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2007年10月28日

晴れ舞台


母の晴れ舞台に。

 母は詩吟をずっとやってます。すでに先生です。今年、母の所属する詩吟の支部が5年に一度という大会を主催することになりました。見せ場は構成吟。一つのテーマなりストーリーなりに沿って、吟・書・剣舞・琵琶などなどを織り交ぜて、舞台を作り上げるものです。まあ、詩吟版ミュージカルみたいなものでしょうか。それを母は2年前から中心になって作って来ました。いよいよこの日が2年間の集大成です。
 
 家族も気合い入ってます。この日を逃したらたぶん残りの結婚生活は保証しないよ、と娘に脅されて父はゴルフの大会を諦めました。私も知り合いから一眼レフ一台にビデオを2台に3脚を借りて来てにわかカメラマンとなりました。
 ところがどっこい、一眼レフもビデオも使った事ないものだからさあ大変。朝イチで会場にかけつけ、一番いい場所をキープした所まではよかったのですが、そっから一緒に借りて来たビデオと一眼レフの説明書を読むという・・・。一夜漬けならぬ一時間漬け。あげくは、大会主催者がお願いしたビデオ業者さん捕まえて「すみません、これどうやって使うんですかっ」と突撃質問。「あんた、大丈夫?」と業者さんに心配されてしまいました。
 一眼レフもさあ大変。舞台という特殊なライティングの中で、露出はどうする?。シャッター速度は?。絞りはどれくらい?。ってゆーか、どのボタン押せばその辺操作できるわけ?!。一眼レフ下げた姿は「今日のカメラマンさん?」と聞かれた程いっちょまえでしたが、中身はさっぱり。憧れの一眼レフを堪能する暇なく、手探り大慌てな一日となりました。

 まあ、下手な鉄砲数打ちゃ当たる。さすが天下の一眼レフちゃん。終ってみれば、記念にするには十分な結構いい写真が撮れてました。ふうー、よかった。
 母も一世一代の大舞台を無事に勤め上げて、晴れ晴れとしておりました。問題は、カメラにてんやわんやしすぎて母の吟を堪能する暇なかった事です。
 まあ、ビデオを見るかな・・・・・。(←本末転倒)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/人のこと)の記事画像
プキちゃん本
GW来訪
風のガーデン
永久の別れ
図書館予約事情
イングリッシュなイタリアン
同じカテゴリー(日々のこと/人のこと)の記事
 プキちゃん本 (2011-06-27 23:25)
 GW来訪 (2009-05-03 12:00)
 風のガーデン (2008-12-18 12:00)
 永久の別れ (2008-07-07 12:00)
 図書館予約事情 (2008-03-07 12:00)
 イングリッシュなイタリアン (2007-10-15 12:00)

この記事へのコメント
2年間もずっと準備し続けたなんて凄いですね。
ご家族みんなにも見てもらい、観客にも楽しんで貰えてお母様も本望でしょうね^^
カメラマンは本番をゆっくり鑑賞する暇はなのねぇ(^_^.)
お家でゆっくりビデオ鑑賞なさって下さいませ♪

しかし、こういう機械の扱いは本当に難しい。
私はコンパクトデジカメでさえ、使いこなせる様になるまで1週間くらい掛かりました^^:
Posted by チャム at 2007年10月30日 20:14
デジタル一眼レフは、最初に基本設定をしてもらっとけば、カメラが勝手なことをしないぶん楽(?)です。
コンパクトカメラだと、勝手にフラッシュとか炊いたりしちゃいますけど、そゆのないし。
もっとも。設定項目が多すぎてパニックになるのもわかるんで、次回はアシスタントを従えて!
センセーはイスにふんぞり返って、腕には「超監督」でキメ!
Posted by ころな at 2007年10月31日 00:02
そっかーペンタ君なのかー
Posted by z0ra at 2007年10月31日 22:06
>この日を逃したらたぶん残りの結婚生活は保証しないよ、と娘に脅されて父はゴルフの大会を諦めました。
大爆笑です。その通りです。娘に言われちゃ、お父様も諦めるしか無い。
記事を読んで、私も来年の保育園の運動会用にビデオやカメラを練習しようと思いました。難しいですよね。
お母様、お疲れ様でした。
Posted by さち at 2007年11月01日 10:02
>チャムさま
そうなんです。たまたま業者さんが知ってる機種だったからよかったものの・・・。
使いこなせたらホント楽しいのですけどね。
>ころなさま
「超監督」と自称するのはできても、アシスタントの人材がいないもんで・・・(泣)。アシも自分でやらなくちゃ。
>zOraさま
キャノンちゃんからはじめて浮気しましたが、結構本気になっちゃいそうで・・・・。一眼レフ、素敵すぎです。
>さちさま
ビデオ類は練習必須ですよ。何せ運動会はやり直ししてくれませんもんね。今から特訓をおススメします!
Posted by やな at 2007年11月01日 21:11
撮影お疲れ様でした。
カメラは技術じゃなくて、最後は念写だ、と赤瀬川原平さんがおっしゃっていましたが、まさしくやなさんの撮影がそれでしたね。最近の一眼レフはフィルムのデジタルもそれなりに撮影してくれるので楽ですし。ペンタ君、中古で売られている昔のレンズは秀逸の物が多くて、風景を撮影するのにお薦めです。
Posted by なーが@札幌帰り at 2007年11月02日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴れ舞台
    コメント(6)