さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年12月11日

ドイツ屋台メシ

ドイツ屋台メシ
 ドイツはクリスマス・マーケットのシーズン。

 この時期、ドイツは各都市でクリスマス・マーケットが開かれるそうです。この時期だけの屋台メシにクリスマス飾り、クリスマス用のお菓子、プレゼントものなどを売る美しくデコレーションされた露店が出て、大賑わい。各都市毎に特徴があって、クリスマスマーケット巡りだけの旅もいいなあ、とお気楽妄想モードになりました。
 たいていは11月29日くらいからなのですが、デュッセルドルフは23日からだったのでどんぴしゃりで行くコトができました。

ドイツ屋台メシ

 まずはコレがなくてははじまらないグリューヴァイン(ホットワイン)です。トップの写真はこのホットワインの屋台です。今年バージョンのカップで出て来ました。「今年バージョンですね」と言ったら「持って帰っちゃダメだよ。お店に返すんだよ」と言われました。来年からこのカップはどうするんだろうと疑問だったのですが、きっとクリスマスカップのコレクターがいるだろうから、マーケット終了後そういう人たちに出回るのかしら。

ドイツ屋台メシ

 お次は当然ドイツといえばコレでしょう、という焼きソーセージです。こちらは一般的なテイクアウト食でクリスマスでなくてもあちこちで食べられるそうです。挟んでいるのはソーセージの長さを考慮することなく、丸パン。ホットドッグ用の長パンではなく丸パン。さすがドイツ、質実剛健です。

ドイツ屋台メシ

 こちらはReibekuchenとありました。マッシュポテトを揚げたものにアップルソースがかかってます。プレーンお好みにリンゴソースをかけた感じでした。表面サクサクで中ホクホク。おいしかったです。

ドイツ屋台メシ

 クリスマスの屋台メシといえば、らしいです。こちらのDampfnudelnというモノは。肉まんあんまんの「まん」だけもの。つまり「具なし肉まん」の上にカスタードソースをたっぷりかけてジャムを添えたものです。このスウィーツを食べないとクリスマスじゃないわ!って方もいらっしゃるそうです。でも、一人分だととっても多いです。スウィーツというより主食になっちゃう勢いの量でした。

ドイツ屋台メシ

 最後にご覧に入れたいのは、ウナギの薫製です。こちらはクリスマス・マーケットではなく日常のマーケットの魚屋さんで買ったものです。黒パンに乗っけて食べます。
油が乗ってて香ばしくて、あんまりおいしかったのでコレだけはご報告せねば!と思いました。
 こちらでもウナギは高価で、今日はすごーく頑張ったからご褒美ね、という感じで買うそうです。この辺りは日本と同じですね。写真はだいたい人差し指くらいの大きさで100gだけ買ってみたものです。これで3ユーロ以上しました。

 ドイツってビールとソーセージってイメージしかなかったのですが、いやいや、なかなか素材を生かしたおいしいものがいっぱいありましたよ♪♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅のこと)の記事画像
ラオス再び
ラオスへ行って来ました。
泥の海
アグー料理
沖縄学会
究極フレッシュ
同じカテゴリー(旅のこと)の記事
 ラオス再び (2011-03-04 12:00)
 ラオスへ行って来ました。 (2010-03-28 12:00)
 泥の海 (2009-10-27 12:00)
 アグー料理 (2009-10-26 12:00)
 沖縄学会 (2009-10-24 12:00)
 究極フレッシュ (2008-09-05 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(7)旅のこと
この記事へのコメント
クリスマスシーズン限定の屋台があるんですね。
1年中の屋台とは違うものが味わえるって素敵。
期間限定って聞くと、食べたくなるのし、商売上手だなって思います。
コップも使い捨てでは無い所が良いです。
日本も見習うべきではないでしょうか?^^

ソーセージ、長っっっ!!
ここまではみ出てると食べにくそう^^;
Posted by チャム at 2007年12月11日 15:46
おお~…ホットワイン!
ソーセージ!!
あったまりそう、美味しそう!

…夕方に見るもんじゃないな~…(おなかすいた) ^^;;  
Posted by りとるぐれい at 2007年12月11日 17:22
 お夕飯終わってますが、甘い物ならまだいけます! そのあんまんもどきが食べたいです!

 でも、全部美味しそうですねえ。これにグリューワインなんていいなあ。 あー、飲みたいなあ。
Posted by 京都の先生 at 2007年12月11日 22:55
>チャムさま
ですよね!。この長さに圧倒しました。でも、なんかおトクな感じでちょっとうれしかったりして(笑)。
>りとるぐれいさま
食べ物エントリーは見る時間に寄っては拷問ですね(笑)。
>京都の先生さま
ホットワインはお酒に弱い人でもよさそうな感じです。家でもやってみようかな、と思ってます。
Posted by やな at 2007年12月12日 12:15
 グリューワイン、夕べ、ここを読んでからつい、作っちゃいましたよ。スパイスとかワインとかてきとーにやったんだけど、身体がぽかぽかしてきてとっても美味しかったです。

 楽天ブログに写真を載せたので、よかったらご覧下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/bread2rice/diary/200712120000/
Posted by 京都の先生 at 2007年12月12日 19:39
グリューワインのカップは持ち帰りもOKなんですよ。
返すとお金が戻ってくるってだけで。
私のうちには2個も(デザインは違います)ありますよ~
Posted by ちゃ~ at 2007年12月12日 21:50
>京都の先生さま
私も作ってみました!。コレははまりますね♪
>ちゃ〜さま
えー!そうなんですかっ。知らなかったー。というか私のヒアリングが悪かったのか聞き方が悪かったのか、ですね。きっと。
カップ、コレクションすると楽しそうですね♪
Posted by やな at 2007年12月26日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドイツ屋台メシ
    コメント(7)