さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年03月03日

おひな様バランス

おひな様バランス
 今年の干支モノといっしょに飾ってみたんですけど・・・。

我が家のおひな様は姉が生まれた時に祖母が買ってくれた木目込み人形のとってもかわいいものがあります。写真は、数年前にばかいぬさんおススメの民芸品屋さんで購入したまめ雛です。部屋に飾っておくのにお手軽サイズなので、毎年この時期いそいそと並べています。

 さて、毎年買うものの一つに干支置き物があります。おひな様の時期は入替して一次退場してもらってたのですが、今年はええい面倒だとばかりに一緒に飾りました。



 ・・・・・・サイズが・・・・・。



 なんつーか、おひな様じゃないですよね。このビジュアル。小人国に入って連行されるガリバー?。ねぶた祭りの巨大山車?

 いやいや、巨大宇宙怪人に襲来され逃げ惑う朝廷人にも見えるな。そうすると、地球防衛軍役はやっぱり我らが犬張り子かな。あ、いかん。戌年の置き物は豆犬張り子買っちゃったんだ。おひな様連合と同じサイズじゃん。全然対抗できないじゃん。亥置き物は目つきが悪すぎてあれは絶対悪役だしな。とゆーか、置き物系って目つき悪いかにこやかすぎて不気味か弱そうか。宇宙怪人役か役に立たない系のキャラしかいない。おひな様の運命やいかに?!

 おひな祭りの伝統とはまったく違う脳内おひな遊びをしつつ、3月3日即日、そこまで急がなくてもという突っ込みが入るくらい速攻豆雛を片付けたのでした。
ココだけは伝統に従う乙女ゴコロです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
新旧邂逅
藤村いろは歌留多
なつかしアイテム
エコではなく
自販機よ、お前もか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)

Posted by やな at 11:58│Comments(7)モノのこと
この記事へのコメント
ビジュアル的には、似たような雰囲気ですが、サイズが違いますね^^:
お雛様が巨大ねずりんに襲われそう・・・・。

それとも逆に巨大ねずりんが番犬の様に、お雛様をお守りしているのかな?
Posted by チャム at 2008年03月03日 20:51
そういえば今日はひな祭りでしたね。
僕は免許の更新と確定申告でふらふらでした。
仕事より疲れました。お役所仕事は大変ですねぇ~
帰りにふらっと寄った呉服屋でしっかりおひな様が飾ってありやっと桃の節句だと気づきましたよ。

ネズミに襲われるお雛様。タンスの中で起こっている事実をカリカチュライズしているようです。でもまめ微なかわいいですね。さすが乙女心。
Posted by coma at 2008年03月03日 22:18
でも、張り子テイストが同じなんで
違和感ないなあ・・。
Posted by z0ra at 2008年03月04日 22:33
ネズミが、水戸黄門にみえてしまいました。(ネズミの格好が、どうもおじいさんっぽくて...。)
豆雛が、お供の方...。格さん、助さんの方が弱そうです。
Posted by さち at 2008年03月05日 00:17
京都は3/3にひな祭りなんですが、実家のほうが旧暦でひな祭りをしていたので、どうもまだ慣れません。
Posted by 京都の先生 at 2008年03月06日 13:44
 我が家のひな祭りは欠席でしたが、雛飾りは私の担当でした。
 木彫りの小さなおひな様が嫁さんの実家にあってあこがれているのですが、張り子の雛人形もかわいいですね。うちにもうさぎの素焼きの雛人形がありますがこれもかわいいです。
 ネズミの置物はもしかして「まねきネズミ」?
Posted by なーが at 2008年03月10日 23:36
>チャムさま
はい・・・。このサイズの違いが・・・。
ちょっと妙なおひな様となりました(笑)。
>comaさま
お役所仕事ダブルでお疲れさまでした。こちらも用事が立て込むと最近ブログまで辿り着かない事が多くなりました。せめて季節を楽しむ余裕は持ちたいものですね。
>zOraさま
でも、大きさがあああああ・・・・・。あ、遠近法で誤摩化すとか・・・。
>さちさま
水戸黄門が態度でかすぎですね(笑)。なんか印籠出す前に悪人を自ら踏みつぶしそう・・・。
>京都の先生さま
旧暦の方が季節に合いますもんねー。太陽暦はちょっと体感とずれますね。
>なーがさま
宝珠持ってるねずみだよ、とお店屋さんに勧められたのですが、そういえば何か招いているようにも見えますねえ。幸運を招いてくれたらうれしいな♪
Posted by やな at 2008年03月16日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おひな様バランス
    コメント(7)