さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年03月20日

喫茶店は全国区を目指す

喫茶店は全国区を目指す
 いつの間にか開店してました。

 昔カラオケ屋だった所にいつの間にか「コメダ珈琲」が開店してました。
「コメダ珈琲」といえば、東海地方の喫茶店文化の入門編。喫茶店文化を体験したいならまずココからでしょう、と。それに濃い程よい、大きい程すばらしい、お手頃価格がうれしいよね、の価値観の象徴のような「シロノワール」を提供する喫茶店チェーン店です。現に他地方の友達から「どっか喫茶店紹介して」と言われたら、まずはコメダをおススメしてしまう私。

 そのコメダさんが何と東京の投資ファンドが買収したという記事がこの日流れました。何でも全国展開を見越しての買収だそうです。ふーん、そっかあ。コメダさん全国に羽ばたくつもりかあ、とちょっと寂しくなってしまいました。これからは東海地方といえばコメダだよね、とは言えなくなってしまうのですね。まあ、すでに関東にもいくつか進出しているから今さらなんですけど。

 某ス○バに代表されるクールなシアトル系コーヒーの大流行の次は、シアトル系と真っ向から対立するまったり系コメダが来るのかしら。現にコメダっていわゆる英国におけるパブだもんね。自分の居間みたいにまったり長居姿勢してもいい店だもんね。自分の家の居間が片付いてなかったら、まあ近所の喫茶店へってな感じだし。こののんびりまったり系が受け入れられるかどうか暖かく見守って行こうかと思います。

 しかし、全国展開したら・・・小倉サンドとかシロノワールはメニューに入るのでしょうか。いっそ、その土地その土地の名物を取り入れた独自メニュー作ってくれるとうれしいな。京都だったら八つ橋サンド、伊勢だったら赤福サンド、東北だったらずんだ餅サンドとか・・・。
そーしたら、各土地コメダ巡りが楽しくなると思うのですが。いかがでしょう?。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(考えたこと)の記事画像
ブログ落ちつれづれ
プチ官僚気分
網点がらしさ
偉い奴だ
看板考
つながった言葉
同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 ブログ落ちつれづれ (2010-09-25 12:00)
 プチ官僚気分 (2009-05-24 12:00)
 網点がらしさ (2009-05-23 12:00)
 偉い奴だ (2009-05-10 12:00)
 看板考 (2009-01-18 12:00)
 つながった言葉 (2008-12-20 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(5)考えたこと
この記事へのコメント
地元だけで展開していて頑張っているお店が今度は全国区に羽ばたこうししているんだもの、それはしれで自慢できるんじゃないでしょうか?
私の住む地方にはそういうお洒落で有名な喫茶店ってないし、逆に羨ましいですよ^^
一応お菓子屋の六●亭とか柳●はそこそこ有名か。
え?畑違い??確かに。ご尤も(笑)

その土地ごとの特色のあるメニュー・・・・。
北海道の場合何になるのでしょう?
地元で採れた小豆とか小麦粉で作った小倉サンドとか?
それともビート糖を使ったお料理なんてものアリ??^^??
Posted by チャム at 2008年03月27日 15:55
一宮は
なすと卵で
名物料理を募集してオオコケして終わりましたが

一宮名物って一体?
Posted by 鈴鹿 at 2008年03月27日 21:57
私は全国展開よりもいっきにシアトルに行って欲しいと思ったけど。
ス○バが日本に上陸してガンガン店舗が増えた時に
シアトルって日本企業が多いし
しかも東海地方の企業が多いらしいし
シロノワールを欲する日本人が多いんじゃないかと。
で、アメリカ人にもばっちりなボリューム。
打倒ス○バで面白いと思ったんだけど。
Posted by ハルママ at 2008年03月28日 09:31
やな先生、こんにちは。
久し振りのカキコミです。
コメダコーヒー、奈良にも進出済みでもちろん「シロノワール」もあります。
残念ながら、奈良名物とのコラボサンドはありませんが…
でも奈良名産柿の葉寿司や奈良漬けとのコラボはありえませんよね…
わたしもまったりできるコメダコーヒー、好きです☆
Posted by kico at 2008年03月31日 09:23
>チャムさま
六○亭、めちゃめちゃ有名ですー。北海道物産展があったらバターサンド買わずにはいられません!
ピート糖ってどんなんでしょう。いろいろ使えそうですよね!
>鈴鹿さま
そういえば地元民なのにさくっと出て来ない・・・。
繊維・・・?
>ハルママさま
そうですね。日本よりいきなりアメリカ進出。しかも聖地にシアトル。
マリナーズ見学に行く日本人もうれしい、と。
シロノワール、アメリカン・サイズとか出そう。どれだけでかくなるんだ・・・・。
>kicoさま
奈良にも進出済みですか!。着々と全国化してたんですね。
奈良漬け・・・バーガー系のピクルス代わりに使用するとか・・・。
ずいぶん高価なバーガーになりますが(笑)。
Posted by やな at 2008年04月05日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喫茶店は全国区を目指す
    コメント(5)