さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年04月26日

山からの旬便り

山からの旬便り
 ワラビのお裾分けをいただきましたー♪

 菜の花やタケノコはもはや定番なのですが、今回はめずらしくワラビのお裾分けをいただきました♪。平野住まいなので、山菜モノはホント珍しいです。ちゃんと扱いに慣れていない事を考慮されてか、重曹で茹でて色止めしてあるモノをいただきました。ぶっとい立派なワラビばかり。さすが本場の人は採り時をよくご存知だー。

 食べ方もよく知らないのですが、定番はおかかとお醤油で和え物にして、最後にちょぼっとマヨネーズをかけて食べる、という食べ方らしいです。すでに茹でてあるのでとっても簡単。3分以内にできちゃいました。しかもウマイーーー。icon12
 他に何かあるかなーとネットで調べたら、生姜醤油とか天ぷらとかみそ汁の具とか。あとはうどんやそばの具にもいいみたいですね。そっか、大根おろし添えてぶっかけうどんの具にするとかよさげですねー。

 山から旬のお裾分け。お裾分けネットワークに大感謝です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(3)食べたこと
この記事へのコメント
今日もお裾分けネットワーク健在ですね^^

美味しい季節の贈り物は嬉しいですよねぇ~。
うーーん、PCの向こうから蕨のいいにおいが漂ってきそうです♪♪
Posted by チャム at 2008年04月27日 17:28
おいしそうですね♪
しかも下茹でされてるなんて、素敵なおすそ分けですね☆
蕨一昨年山へハイキングへ行ったときに採ったのですが、
扱いに慣れてないので、なかなか大変でした・・・。
今年は、先日親戚の竹林へ筍掘りに行ってきました♪
小学生の頃以来でしたが、楽しかったです!!
今回はいつもいろいろとおすそ分けを頂くアパートのお隣さんに
おすそ分けをすることもできました☆☆☆
Posted by あき♪ at 2008年04月30日 22:12
>チャムさま
独特のねばりがあって、とってもおいしかったですよ♪。山の幸でした。
>あき♪さま
山菜って慣れてないと扱いが大変ですものね。でも、自分で採られたものは格別だったでしょう。お裾分けネットワーク、育てて行きましょう♪
Posted by やな at 2008年05月08日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山からの旬便り
    コメント(3)