さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年06月04日

梅雨の備え

梅雨の備え
 傘差し自転車運転が禁止になったので。

 自転車大好き派としてとうとう来たか規制がはじまりましたね。傘差し運転禁止。ちょこっとぱらぱら雨程度だったら、傘が楽でいいんですけど。スーパーとか行った時はそのまんま入れるし。でもまあ、確かに危ない面もあります。しかし、わざわざお上に禁止される程のモノか?!という疑問も。いろいろと心中複雑ですが、法令に文句言うのはまず遵守してから。というコトで梅雨入り宣言に合わせて合羽を用意しました。
 こういう法令が出来たのだから、もう日本中の合羽メーカーさんノリノリ。新製品ばんばん開発。スーパーでも百貨店でも合羽フェア開催。幕張メッセで合羽ショー大盛況、とか想像したんですけど。梅雨入り宣言されても世間は合羽スルーなまんまで。ハンズまで見に行ったんですけど、地味ーに売り場展開されてる程度で。・・・うーむ、傘差し自転車って世間的には重要度低かったのかしら。

 こういう時はネットショッピングさまさま。某ハッピー・ヘヴン様(←漢字当てはめてください)で検索。足まですっぽりロング丈合羽を購入してみました。
・・・・・でかっ。
さすが、自転車用。丈だけじゃなくって幅もでかっ。登山用リュック背負っても上から着れそうです。これを着たままスーパー入るのは無理そうだけど、スーパーで買い物した大根やらキャベツやらを背負って自転車乗れそうですな。機能性はばっちりそう。

 これで梅雨の備えはパーフェクト。ウエルカム梅雨、と喜んでいたら父親が一言。

「はよ車の運転、練習せい」

・・・あはははは、その選択肢は頭から抜けてたわー。
だってさー、ガソリン代高いしさ。いいじゃん、自転車で・・・。
そっか。雨降ってまで自転車乗りたいのって通学の学生までで、オトナはみんな車に流れてたのか。
幕張メッセでエビちゃんやら総動員して合羽コレクション開催されないはずだ・・・。
すごく期待してたのに・・・・・・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
新旧邂逅
藤村いろは歌留多
なつかしアイテム
エコではなく
自販機よ、お前もか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)

Posted by やな at 10:55│Comments(8)モノのこと
この記事へのコメント
いいじゃないですか~!
地球に優しいエコ生活の第一歩は車の運転を控えるっていう事ですもの、自転車で行き来出来る距離は自転車で済ませるに限りますよ。
ガソリン代、今は1ℓ170円代前半ですが190円とか200円も目前って話ですよ。

私の様に超田舎暮らしで車が無いと何処にもいけないのならともかく、そうじゃない場合は合羽着て自転車に乗るのが環境の為に優しいんですよ~。
お父様に胸を張ってお答えくださいませ。
『私は地球環境を守る為に自転車に乗っているの!』ってね☆ ^m^
Posted by チャム at 2008年06月04日 16:24
自転車用にとポンチョ(やなさんの合羽も長さは、ポンチョレベルのような気がします)を見に、いきつけの山屋さん(登山用品店)に行ったら、
「長いのは、スポークに巻き込まれるので、おすすめしません」
と言われ、断念しました。

私もリュックの上から被れて・・・と思ったんですが、
よく考えるとロングスカートを履いて、自転車に乗ってるようなものですよね。

やなさんも気をつけてくださいね。

>しかし、わざわざお上に禁止される程のモノか?!という疑問も。

そうですよね。
バイクのヘルメット、子供の自転車用ヘルメット、チャイルドシート、シートベルトなんて、よそ様になんら迷惑かけるものじゃないのに。
法規制される前から、危ないと感じてる人は使用してるし・・・

片手傘差し自転車は、風が強かったら片手では運転できないから、自分で「この天気は自転車は危険」って、判断できるので、別にいいんちゃうの? と思ってしまうのです。

が、大阪名物「さすべえ」は、いけません。
ご存知ですか? ハンドル部傘固定装置です。
これは、危ないです! これに関しては、法規制大賛成です。
だって、雨の日も晴れの日も、傘の巾を考えずに、おばちゃんら大疾走なんですもん。
傘に刺される恐怖、怖いですよ~
ある意味、ヘボより怖いかも・・・
Posted by がらしゃ at 2008年06月06日 12:09
傘差し運転、通勤路に2つも交番があるので注意しなくては。
つい、ラクチンだから、と傘差ししてしまうんですよね…。
雨合羽がもう少しかさばらなくて、さっと使えるものならば、
自転車はスピードが命!、な私にはうってつけなんですが。
着るのも面倒なら、脱ぐのも面倒で、
たたんでコンパクトにするのはもっと面倒…。
面倒くさがりはいけませんね。
Posted by やま at 2008年06月07日 02:50
車を運転すると気が付くんですが、傘さし運転は怖いんですよ。特に風のある日はふらついていて、細い道で追い抜くときにものすごく気を遣います。右折の途中で笠沙試運転して前をよく見ずに暴走してきた自転車に側面激突されて車のドアを凹まされた経験もありますので、トラウマになっています(^^;
携帯電話の使用もそうですが、傘や携帯に中尉が言って子供やご老人にぶつかって怪我させている事故を見たりするとやっぱりやめになるんだろうなと思います。
わたしはカッパも傘も差さず家から駅まで突っ走っている事が多いです(笑)。帰ってきたら速攻でシャワーかお風呂です(T_T)
ガソリン代は高いですね。単身赴任の関係で、一年間のガソリン代を計算したら50万円でした。中古で燃費の安い軽自動車を買ったら3年で元が取れるのではないかと・・・・。
Posted by なーが at 2008年06月07日 19:36
それ楽天ってのは無茶な読ませ方のよーな。
それはともかく。最近自転車事故がクローズアップされていて
歩行者を巻き込んだ死亡事故なんかも報道されていますよね。
マナーいい人ばかりなら法規制も必要ないのですが、マナー
悪い人や悪いことに気づいていない人が目立つ以上、法規制も
やむなしかと。
眼鏡人な私は雨の日視界ゼロになるので自転車には乗れませんが、
どうしてもって時はやはりレインコートになりますね~。
あと、レインコートでずぶ濡れだとスーパーには入りづらいですが、
普通の八百屋さんや肉屋さんは店先で買い物できるから、そこで
自転車ドライブスルーを目指してみてはいかがでしょうか。
Posted by kenkichi at 2008年06月10日 00:50
おひさしぶりです。

雨の日の自転車は車の運転をするようになって、
ほとんどしなくなった様な気がします。
規制される以前に、傘差し自転車運転ができないので・・・。
中学はもちろん合羽着用が校則でしたし、
高校もなかなか厳しい学校だったので、
自転車通学者は傘禁止で、見つかると没収と
漢字の書き取りだったような・・・(うろ覚えですが)

規制のおかげでこれからは堂々と合羽自転車ができそうです(笑)
Posted by あき♪ at 2008年06月11日 00:44
テレビで見たのですが、今年は合羽業界はウハウハだそうです。東京の方は、5月は大変雨が多く、6月からの傘禁止で合羽は売れ行き好調でコーナーができているとか...。
多分、名古屋は「雨が降ってたら地下街歩けばいいから大丈夫♪」って、人が多そうだから、種類少ないかもしれませんね。
自転車の傘さし運転よりも、携帯でメールうちながらの運転の方が怖いんですよね。こちらをまず先に...って、個人的にはおもいます。
Posted by さち at 2008年06月13日 11:48
>チャムさま
北国は車ないと大変ですから、ガソリン代はほんと直撃でしょう。
自転車で済ませられる土地柄の人間は自転車乗ればいいんですよね、うん。
>がらしゃさま
あのハンドル固定装置って「さすべえ」って言うんですか。知らなかった!
最近、日傘を「さすべえ」で付けてるご夫人をよく見ます。日傘は法律外なんでしょうか・・・。
>やまさま
そうそう。合羽は着た後が面倒なんですよね。
超撥水加工で、ばさばさするだけで乾くってのはないでしょうか。
>なーがさま
ドライバーの方からそういうご意見聞くと、「傘差してもいいやん!」というのはわがままなのかなあと思います。
とりあえず、裾に気を付けつつ合羽生活してみます。
>kenkichiさま
「密林」のような名訳が見つかればいいんですが(照)。
自転車ドライブスルー!いいですねー。商店の復活だわ。
>あき♪さま
傘差し運転の罰が漢字書き取りっていうのがいいですね(笑)。
>さちさま
そうなんですか!。東京ではそんなコーナーが・・・。くやしいなあ。
名古屋が盛り上がらないのは地下街のせいですか・・・。
地下街、痛し痒し。
Posted by やな at 2008年06月15日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の備え
    コメント(8)