さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年06月08日

梅雨のいろどり

梅雨のいろどり
 あじさい祭りと花しょうぶ祭りに行って来ました。

 梅雨の中休み、珍しく父親が「花を見に行こう」と言いました。父親がそういうアクティブな提案をするという事はめったにありません。これは行かねば。
ちょうどあじさいで有名な神社があじさい祭りをやっているというのでそちらへGO!となりました。

梅雨のいろどり

 写真はあじさい神社(正式名称「御裳神社」)で撮ったあじさいの数々。こちらには70種8000株のあじさいがあるそうで(一宮市H.P.観光案内より)、我々が行った時にはまだまだこれから咲きますぜ!という感じでした。あじさいって、こんなに種類有るんだーと間近で見てびっくり。花の大きさから色からぜんっぜん違うんですねえ。中にはあじさいじゃなくって蘭なんじゃない?ってのもあったりして。うーん、美しかったです。

 さて、帰ろうとすると母が「万葉公園で菖蒲祭りもやってるはず」と言い出しました。
万葉公園ってどこ?。
カーナビ嬢で検索しても出て来ません。データが古いのか名称記憶間違いなのか。
「××さんのお嫁さんの実家の方へ行って、あそこの道路をずーっと行くと原野みたいな所にポツンと味のある看板が立ってたの。ああ、万葉公園ってここなのかー、って」と母。

××さんのお嫁さんの実家ってどこよ?
いくら田舎でも原野はないってば。
味のある看板って具体的に何!?

母ナビは指示語がローカル&特殊すぎてわかりません。





でも、行きつけました。運転手の父、ナイスすぎ・・・・・。

花しょうぶ祭りでは38種1700株(同)が満開に咲き乱れておりました。ついでにミス七夕の撮影会もあったようで、美しいお嬢さんも見れました♪

梅雨はジメジメでいやですが、梅雨の花々はそれを吹き飛ばすくらいキレイでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(6)行ったこと
この記事へのコメント
綺麗きれい^^
ハイドランジアに墨田の花火、ミセスクミコもあるかな?
色んな種類が勢ぞろいで、紫陽花の見本市みたい。

しかし、さすがご夫婦。
お父様はお母様のローカル用語でちゃんと行き先がわかったんですね。
こういうのも長年連れ添ってきた夫婦だからこそ出来る技なんじゃないでしょうか?
娘さんであるやなさんには判らない2人の絆が見えた1件ですね。
Posted by チャム at 2008年06月15日 19:49
確認したら やっぱり親がこないだ行ったトコでした
御裳神社へ行って
ついでに 稲沢の性海寺と回ったと。

いなべ市北勢 万葉の里公園 これですかね?
Posted by 鈴鹿 at 2008年06月16日 10:12
こっちの一宮市萩原町高松の方か。

http://138ss.com/member07java/maturi/maturi-summer.htm
Posted by 鈴鹿 at 2008年06月16日 10:19
先々週、子供の幼稚園の父親参観があって出かけたのですが、小川沿いのあじさいがきれいに咲いていました。毎年、父親参観であじさいの美しさに気づかされるのですが、これも今年で終わりです。
東京は高幡不動やしらひげ神社のあじさいが有名です。そろそろカメラを持って出かけてみたいです。
あと、山梨や東京ではそろそろホタル祭りも盛んになってきました(^^)

やなさんのお母さんのナビもすてきですが、テツオタ仲間のナビもすてきですよ。「あそこの勾配表示の先のカーブで」とか「××第2踏切の先の田んぼの開けたところで」とか。時々わからなくて困ります。もう、記憶力が衰えているので日本全国の線路の詳細を覚えられるわけがない・・・
Posted by なーが at 2008年06月18日 22:41
アジサイが咲くと、梅雨だなーという気分になります。
小学生の時、近所にアジサイ茂っているところがあって、
たくさんカタツムリがいて、よくとってました。
カタツムリの卵がみたくて、すごく探したけど、
見つからなかった覚えがあります。
Posted by やま at 2008年06月22日 00:14
>チャムさま
すごーい、さすがですね。そんなにスラスラ名前が出てこられるとは!。
紫陽花も菖蒲も個別の名前がとってもおもしろかったです。
>鈴鹿さま
大当たりです。万葉公園は萩原の方です。
あじさい、キレイでしたよね♪
>なーがさま
テツナビ・・・全部テツ用語でやりそうで怖いですね(笑)。
路面電車のある街とかは威力発揮しそうです。
>やまさま
色彩豊かで絵のような思い出ですね。アジサイが茂ってる所に傘差した小学生。かわいい一場面です。
Posted by やな at 2008年06月24日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨のいろどり
    コメント(6)