さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年06月14日

今年の梅酒

今年の梅酒
 梅酒を開けましたー。

 梅酒を開けました。瓶の蓋には母の字で「平成16年5月22日 小泉首相ピョンヤンへ拉致家族を迎えに行った日」と記されています。あの時、拉致問題の劇的な展開にみんなテレビに釘付けでしたね。それから何かぱたっと展開がなく、先日やっと新たな展開が。この瓶を飲み切る頃には、どんな展開になってるのかなあとつらつら思いました。

 4年ものの梅酒。甘さ控えめで初夏の味がします。梅酒といえば「めぞん一刻」で出て来たおばーちゃんの梅酒のエピソードが妙に好きでした。昔の瓶っておタマで梅酒をグラスに移したんですよね。お酒におタマ。このそぐわない組み合わせがあの回では確かきっちり描き込まれていたよなあ(すんません、原作本発掘する元気ないので、もし記憶違いだったらご指摘ください)。なんか、あの梅酒がすっごいおいしそうだったんです。

 最近の梅酒用の瓶はちゃんと中蓋に注ぎ口がついていて、おタマを出さなくてもちゃんと注げるようになってます。便利だなあと感じる反面、たまーにわざわざ中蓋開けておタマで注ぎたくなってしまいます。
異物を頻繁に瓶に入れると保存上問題が起こるのかしら。
いやいや。

保存上問題が起きる前に飲んじゃうからノープロブレムさっ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(7)食べたこと
この記事へのコメント
色が綺麗~^^
見るからに美味しそうですよ。
1度開けたら皆さんで飲むんでしょうから、細かい事は気になさらなくても良さそうですね(笑)

お母様のラベル記入もナイス。
一目見ただけで当時の状況がフラッシュバックしてきそう。
目の付け所が違いますね(*^_^*)
Posted by チャム at 2008年06月15日 19:51
あー、私もお玉ですくったわ、子供の頃。
おばあちゃんが、カメに梅酒を造っていたからお玉ですくって、湯飲みで飲んでました。おやじな小学生でした。
Posted by 京都の先生 at 2008年06月17日 19:59
おいしそうですねぇ。
新聞記事で、梅酒が売れてるって書いてありましたが、
本当に飲みたくなります。

瓶の蓋。
なんだか、ぷちタイムカプセルみたいですね。
Posted by やま at 2008年06月22日 00:09
おいしそう~。
よだれが・・・でてきます。

最後の一文に、笑いが止まりませんでした。
あたしも作ったら早そうです。
Posted by さち at 2008年06月23日 01:56
>チャムさま
しかし、その日の一番大きなニュースが殺人事件とかじゃなくってよかったですよー。そんなのがメモってあったらちょっと引きます(笑)。
>京都の先生さま
小学生で梅酒ですか・・・。そこをまず突っ込まさせてください(笑)。
>やまさま
梅酒、売れてるんですかー。そういえばこの季節、梅酒用の瓶やら梅やらスーパーに溢れてますね。作る人も多いんでしょうねえ。
>さちさま
いやもう、飲んじゃうでしょう。やっぱり(笑)。
Posted by やな at 2008年06月24日 14:33
梅干、梅酒と今年の儀式も着々と進んでおります。
お次は、らっきょと甘酢生姜です。

が! やらかしてしまいました。

>甘さ控えめで初夏の味がします。

甘さ控えめどころか、砂糖の量を×2にしてしまいました。
正確には、ホワイトリカーの量を5合なのに、一升入れたと勘違いしてしまったのでした。
来年には、アルコール入り梅シロップが出来てしまうもようです。
Posted by がらしゃ at 2008年06月25日 15:44
>小学生で梅酒ですか・・・。

あれ、梅酒は子どもでも飲んでいいんじゃなかったっけ?
お水で割って飲んでいたけど、私一人でカメ全部飲んじゃった。
Posted by 京都の先生 at 2008年06月28日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の梅酒
    コメント(7)