さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年06月20日

扇風機登場

扇風機登場
 今年も扇風機を出しました。

 毎年、こういったエントリーをしてると去年は何時頃出したのかなーとか振り返ることができるからおもしろいですね。ちょっと見てみたら去年は6月28日、その前は6月29日でした。こういうのがわかるのって、ブログやってるちょっとした特典です。べつに、扇風機出した日付なんて全世界に公開しなくてもいいのに・・・というプチ疑問
はさて置き。「ネット情報は大半はゴミだ」という言説の身を持ってサポーターしてますね。自分。

 毎年扇風機を出さねば!と思い立つのは、Mac君がぶっほおーっと「暑いよ」コールをし出す時です。しかし、今年は例年より1週間以上はやく、しかもMac君コールが始まる前に出しちゃいました。理由は梅雨です。
 毎日毎日じめじめじめじめ洗濯物が乾かないったら。ふとテレビを見たら「梅雨のおトク情報」というのがやってまして。「おトク情報」。もう、腹の底から好きなセリフじゃないですか。
 百貨店の雨の日サービスやら何やらのお話と一緒に「扇風機で洗濯物に風あてて部屋干しすると、乾燥機使うより電気代が安い」という話をやってました。まあ、ウチ乾燥機ないですけど。それでも生乾きにしかならない部屋干し組にとっても朗報です。で、速攻扇風機君登場となったわけです。

 スイッチが折れてONとOFFはタイマー部分での操作になってしまってる扇風機君。(このスイッチ折れてもまだイケル裏技は去年ブログでのコメントで教えていただきました。ありがとうございました)。
今年はMac君とともに洗濯物にも活躍していただきましょう!。
よろしくね♪。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(4)日々のこと
この記事へのコメント
梅雨時のジメジメで洗濯物もよく乾かないですもんね^^:
こちらも梅雨はないと言われていますが、最近は妖しくなってきました。
本州の梅雨前線は道東にも雨を降らせるんです。

今日もシトシト雨模様。
洗濯物の乾きが遅いのでふすまを開け放して空気の流れを良くしようとしています。

居間の扇風機は昨年●洋製の30年以上前製造したものから火事になって老夫婦がお亡くなりになった事故をうけ、買い替えました。
25年位使い続けたので、もう引退させてあげてもいいかと思いまして。

でも、まだ1回しか使っていません。
扇風機が活躍する位暑い日に早くなって欲しいかな(笑)
Posted by チャム at 2008年06月24日 15:46
もうすでに扇風機が私の部屋では大活躍中です。例年5月下旬には労働を開始しています(笑)。私の場合は、おそらく体にまとった脂肪が扇風機を早く出す要因な気はしますが…(汗)。我が部屋の扇風機は今年も秋口までフル回転となりそうです。
毎年フル稼働で扇風機に申し訳ないなー、とは思うんですが。
Posted by しば at 2008年06月25日 00:28
数日前、辛抱たまらず、扇風機初始動してしまいました。

そのうえ、今年の扇風機は、「空気清浄機能付加装置」を半額の200円(!)で取り付けたハイパー仕様であります。

なんのことはない、扇風機の後ろ側に換気扇カバーのようなものをつけるというものなのですが、なかなかのアイデアグッズだと思いませんか?
その換気扇カバーもどきが半額特価だったのです(あ~、いい響き!)

よくよく扇風機を反対側から見ると、まるで換気扇。後ろが扇風機の空気取り入れ口なわけで、羽根も後ろばかり汚くなりますものね。ということは、お部屋の中のホコリが扇風機クンに吸い込まれてたということで、羽根のお手入れとお部屋のホコリとりが一度に出来る楽々グッズ! だそうです。(解説が長すぎてすみません)
まだ、お試し中なのでどれほどの効果があるのかは不明ですが、ひそかに期待大な私です。

!注意!
これ、扇風機用と銘打っているだけあって、扇風機の威力で吸い込まれちゃわないよう、なまじなことじゃ取れないような仕様になっているのです。(お陰で私には、装着方法が理解できなかった・・・)
シャワーキャップやテープで貼り付けるタイプの換気扇カバーは扇風機に転用しないほうが、よろしいかと思われます。
Posted by がらしゃ at 2008年06月25日 16:13
>チャムさま
へえー、北国でも梅雨があるところはあるんですねえ。勉強になります。
新しい扇風機、新しいってだけで使うのがウキウキになりますね♪
>しばさま
扇風機さん、過労死しないように労って上げてくださいね(笑)。
>がらしゃさま
ほうー、空気清浄機能なんて初耳です。確かに!扇風機って反対側汚くなりますよねえ。なるほど、なるほど。今度ホームセンター行ったら探してみようっと。
Posted by やな at 2008年06月30日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
扇風機登場
    コメント(4)