さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年06月21日

激減


 うれしいコトなんですけど。

 何かですね、半年くらい前からめちゃくちゃ迷惑メールがやって来るようになっちゃったんですよ。朝メールチェックすると何十軒も入ってて「うわ、何かめちゃくちゃ人気者になってる」、と。しかし、送信者は聞いた事ない女性名とか、女子大生さんとか女子高生さんとか人妻さんとか。・・・・・あはははは、朝からピンクですなあ。
 ケータイご利用の方は日常茶飯事な迷惑メールでしょうが、何故か今迄ひっかかったコトがなく。メーラーやプロバイダーさんが提供の迷惑メール判別でどんどん着信拒否しちゃえばいいんですが、必要メールが混じってたらどうしようという不安が残って。で、しばらく[meiwaku]フラッグはメーラーにつけてもらいますが、削除は手動で、という日々が続いたのです。

 ところが数日くらい前から、がっくんと迷惑メールが減りまして。半日放っておけば数十軒に登った迷惑メールが一日数件程度になったんです。

 ・・・もしかして業者さん、捕まった?icon11icon11icon11

 迷惑メールが来ないのはとっても助かります。しかし、毎日宛名のみ見ていた(中身を開けずに速攻ゴミ箱に捨ててましたから)女子大生さんとか女子高生さんとか人妻さんとかの名前を見なくなったら一抹の寂しさが(笑)。
 迷惑メールは二度とご免ですが、女子大生さんとか女子高生さんとか人妻さんの名前を語っていた業者さんが、どっかで迷惑メールに頼る事なく元気で幸せに暮していますように、と心の隅で祈りました。ネット社会の袖振り合う縁って奴でしょうか。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(考えたこと)の記事画像
ブログ落ちつれづれ
プチ官僚気分
網点がらしさ
偉い奴だ
看板考
つながった言葉
同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 ブログ落ちつれづれ (2010-09-25 12:00)
 プチ官僚気分 (2009-05-24 12:00)
 網点がらしさ (2009-05-23 12:00)
 偉い奴だ (2009-05-10 12:00)
 看板考 (2009-01-18 12:00)
 つながった言葉 (2008-12-20 12:00)

この記事へのコメント
私、携帯の方もPCの方も迷惑メールの被害に遭った事は殆ど無いです。
昔メール機能が付いたばかりの時、ちょこっと携帯に来たくらいかな?
だから何故皆さんあんなに騒いでいたのかさっぱり判りませんでした^^;

どうも携帯でネット検索はしないからこういう業者に情報が漏洩しない模様。
・・・だって幾ら安くなったとはいえ、携帯で検索するとべらぼうに料金掛かるんですもの。
パケットパック未加入の一番安い料金プランなので、友達との連絡用にメールと電話が使えればそれでいいと思ってるので、そういうケチな使い方だと目に留まらないのかな(笑)

PCも楽●とヤ●ーの無料メールしか使っていないので、その手の迷惑系は届かないです。
やはりセキリュティーのしっかりしてる会社はいいですよね。
安心して使えますもん^m^v
Posted by チャム at 2008年06月24日 15:54
迷惑メール、大変ですね…。携帯のメールアドレスはシンプルなせいかやたらと迷惑メールが来てたので、メールの文面にURLとかが入っているメールは全て着信拒否の設定にしました。もしかしたら、友人や知人からのメールも着信拒否された中に入っている可能性はあるんですが(汗)。パソコンのメールはアドレスを変なアドレスにしているせいか、迷惑メールが来たことはないです。確かに、迷惑メールは削除するだけでもかなり消耗するので、迷惑メールが来ないのはとてもありがたいです。

今は業者の逮捕もあるんですね。それぐらい厳しくしないと迷惑メールが減らないんですかねぇ。なんか世知辛いなぁ…。
Posted by しば at 2008年06月25日 00:36
登録ユーザーが少ないのか、直接届く迷惑メールとは縁がありませんけど、間接的にすごーく迷惑しています。

知人に携帯のアドレスを教えてもらったのですが、知人から私へは届くのですが、何故か私から知人へはリターンで送信しているにも関わらず届かないのです。
何も落ち度がないと思っている知人は、今にもキレそうな勢い!

結局、『設定アドレスのみしか受信しない』という設定をしているのをご本人は知らなかったようです。
いくら迷惑メールが多いからといっても、私にとっては、究極の「迷惑メール」でした。

PCやメールが基礎知識なしにお手軽に使えるようになってから、弊害も増えたように思います。
なんだか機械に振り回されてますね。
Posted by がらしゃ at 2008年06月30日 21:17
>チャムさま
ああ、ネット検索ってヤバいんですねー。もしかして私のPCアドレス漏れもそのパターンかしら・・・。
>しばさま
そうか。迷惑メールくらいでは摘発ないかしら?。業者さん、別の職業に転職したのかも。ともかく私のアドレスは破棄して欲しいものです。
>がらしゃさま
大変でしたね。メールって届いて当然と思ってると案外届いてなかったりするんですね。これは人間関係壊すなあ。
原因わかってホントによかったですねえ。
Posted by やな at 2008年06月30日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激減
    コメント(4)