さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年06月23日

本文校正

本文校正
 本文校正用に来た校正刷りです。

 校正作業の前にこういった「校正刷り」がどさっとやって来ます。これを見ながらヨゴレとか間違いとかをチェックします。で、担当さんと電話で一つ一つ確認しながら、向こうで直してもらえるところは直してもらい、どうしても無理な所はもう一度原稿を送って差し替えしてもらったりするわけです。
 ちなみに私は書き文字が多い上に誤字脱字も多いという迷惑この上ない人間なので、間違ってた書き文字をどこか別の場所の書き文字から拾って来て差し替えてもらったコトもありました。本当に本当にいつもお世話かけてます。心から感謝しております。

 さて、この校正刷り。16頁毎に中綴じ(ホッチキスで8頁目の真ん中をばんっととめてある状態)でやって来ます。しかも端が切り揃ってません。かなーり扱いづらいものです。バランスが悪いので積み上げておくとすぐ雪崩状態。気を抜くと16頁の束があっちゃこっちゃ行って順番も分からなくなります。もう、作業するのに机は放棄しました。
ここは畳です。
畳。
畳ならばっさーっと広げて一目で見渡せます。

 さて、担当さんから打ち合わせのお電話。「ちょっと待ってね。こっちの刷り出しが・・・あれ?あれ?(ガサゴソ)」。うーん、編集さんは一冊だけに係わっているわけではないですから。この扱いづらいブツが幾つも平行して机の上に積み上がってるんだろうなあ。お察しします。さぞかしカオス状態でしょう。
 やっぱ、ここは畳がおススメっすよ!。校正刷りには。
 ただし、校正終るまで、部屋使えませんが(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 12:00│Comments(5)おシゴト
この記事へのコメント
着々と出版に向けた準備が進んでいる様ですね^^
読者としては嬉しい限りです。

そうか、編集さんはお部屋に扇状に広げて見る訳には行きませんものねぇ~(笑)
雪崩に遭いながらやなさんと打ち合わせしている姿を想像してしまいました。
1冊の本になるまでには色んな苦労があって、店頭に並び私達の手元に届くんですね。
作者でいらっしゃるやなさんにも、編集者さんにも感謝かんしゃです。
Posted by チャム at 2008年06月24日 15:58
やなサン、ここ、観てみて。
http://www.segatoys.co.jp/ema/index.html
でもって、商品内容を読んでみて。
Posted by z0ra at 2008年06月24日 22:05
「まるいち」の文庫化作業、着々と進んでいる様ですね。発売日を楽しみにしています。

「雪崩」ですが、私もよくやります。趣味で買った本やら漫画やらもよく雪崩を起こしますが、研究の参考文献やら資料やらは大規模な雪崩を起こします。修士論文書いている時とか、学会発表の準備の時とかは、いつも「俺、どこで寝るの?」状態になっていました(苦笑)。いや、でも実際、傍目にはカオスでも当人にとってはたたみに資料を広げる方が、作業しやすいです。寝る場所には困りましたが(苦笑)。

日記を拝見して、「俺だけじゃない!」と思って思わず心の中でガッツポーズをしてしまいました(笑)。
Posted by しば at 2008年06月25日 00:49
校正刷り・・・こない出版社もあるんだよ~(^^;
Posted by たむ at 2008年06月26日 20:30
>チャムさま
ホント、一冊本を作るのっていろんな人の手がかかっているのだなあと痛感します。ありがたいことです。
>zOraさま
うわー、めっちゃ興味あるー。発売日くらいに玩具屋さん行ったら展示してないでしょうか。わくわく。
>しばさま
資料はねー、ホント広げてナンボですよね(笑)。ただ、寝る場所なくなるのが問題です。夏だったらベランダで寝ちゃおうかな、とかになります。
>たむさま
え・・・すごい。そんな豪気な・・・。
Posted by やな at 2008年06月30日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本文校正
    コメント(5)