さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年07月26日

七夕祭り08

七夕祭り08
 ギリギリセーフ。

 なんか地元民ほどぼやぼやしてると行きそびれますね。滑り込みで見て来ました。一宮七夕祭り。極悪に暑い中たくさんの人出。本町商店街が一年で一番賑わう期間です。

七夕祭り08

 毎年行っている市民参加型企画。今年は市内の風景を撮影した写真で作った風車でした。この酷暑の中、涼しげに回っていてキレイでした。

七夕祭り08

 いつもやっぱり目が行ってしまうのは屋台。年々尾張名物の串カツ屋さんが減っているのは気になる点ですが。今年は涼しげな「胡瓜の一本漬け」という屋台が目立ちました。胡瓜まるごと一本漬け物を串に刺したものです。これはおいしそうだったなあ。

 七夕祭りでは本町一丁目から三丁目を貫く本町アーケード全体が七夕飾りで飾られるのですが、一丁目の七夕飾りだけがちょっと毛色が違っていて、市内小学校の児童たちが書いたお願い事飾りが飾られるんです。毎年、このお願い事を見るのが大好きで。今年はどんな名作に出会えるかな。「パン屋さんになりたい」「ケーキ屋さんになりたい」「テストで100点取りたい」という定番ものの混じって、いろいろと名作がたっぷりありましたよ。
 「世界が平和でありますように」という壮大なお願いの横で「コンビニでお菓子を買いたい」という超身近なお願いが。これは組み合わせの勝利。
 ひとこと「自由になりたい」。小学生にして尾崎豊。いったい彼の日常はどんななんだろう。
 「スケートになりたい」というお願いも気になりました。選手ではなくスケートそのもの。アーティストかもしれません。この子は。
 他にも突っ込みたいお願いはたっぷり。書いてたらキリがないので、心の中に留めておきます。いやー、楽しくてかわいらしかったです。

 風車といい小学生お願い飾りといい、こういう手作りものは見ていて見飽きません。
 来年も楽しみにしてます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(8)行ったこと
この記事へのコメント
風車が涼しげで風流ですねぇ♪
日本の祭りの雰囲気って独特でやはりこういうのを見ると『この国に生まれてよかった』と思います。

コンビニのお菓子を買いたいって、親に買い食い禁止令でも発令されているのでしょうか?(笑)
それをキチンと守ってるあたり偉いですが。
スケートってスピード?それともフィギア??
どっちにしろ、そのものにはなれないと思うけど(笑)
アレですかね?子供の頃の将来の夢に『大きくなったら犬(もしくは猫)になりたい』とか言うのと同じ感覚^m^:
Posted by チャム at 2008年07月28日 05:15
ちゃんと七夕祭り健在なのね、とちょっとほっとしました♪
それなりににぎわっているみたいだし。

ちょうど、不景気で仙台の七夕祭りもいろいろ大変、という記事を読んだところだったから、一宮もどうなってるのかな~と思ってました。

不景気&商店街の衰退は他と同じだとは思いますが、企業の協賛がなくなったぶん、小学生の手作りでカバーしてるんですよね~。素晴しい!!子供のおねがいごとの短冊読むの、私も大好きです。「夢、小さすぎ!!」ってツッコミたくなるの、結構あるよね(笑)。

それにしても、やなさんすべりこみセーフ??会場に近すぎでしょ(笑)
Posted by ひとちゃん at 2008年07月28日 11:04
あ、あのずっと前に文庫志望した者です(!v<)/
本当にアリガトウです!!
Posted by 綾 at 2008年07月28日 19:09
おおっ、漬け物・・・涼しげで良いなぁ。最近浅漬けに凝っているんですが、なつばに炎天下で食べたらおいしそうですね。
でも、串カツも気になる。太るけど(^^;

風車がこれだけあると絵になりますね!
Posted by おりも at 2008年07月29日 21:54
私もギリギリセーフで日曜に行ってきました。
友達と子連れで行ってきたのですが、
あまりの暑さに子どもたちもちょっとぐったり・・・
もちろん大人は暑さ&抱っこでふらふらになりながら
それでも、毎年恒例で楽しんできました♪♪
Posted by あき♪ at 2008年07月30日 08:53
夏休みの電車内で、こにくらしいガ・・・いえ、お子様ばかりに遭遇していたので、
名作短冊で、日本の未来も明るいゾ、と安心しました。

いや、よくよく観察していると、ちゃんとした親(大人)に連れられた子供は、にんまりしてしまうぐらいかわいらしい。
周りの大人の責任大なのでしょうね。

「胡瓜の一本漬け」・・・
写真をみて「胡公の一本漬」と読んでしまいました。

昔に一宮にいらした渡来人の「胡」さんという高貴な方が考案された漬物なのかと・・・
暑さが目にきたようです(笑)
Posted by がらしゃ at 2008年07月31日 11:16
先日,祇園祭の宵(×3)山を行ってきました. 胡瓜は見ませんでしたが,ベーコンエッグがたくさん出店されていました.ハートとか星の型で焼いたベーコンエッグを串で刺した物のように見えましたが, さすがに「黄身は半熟」なんて注文はできないのでしょうね.

でもあの暑い京都の夜にベーコンエッグはちょっと合わない気が...
Posted by 名古屋の O at 2008年08月02日 11:22
>チャムさま
昔、知り合いのお子さんで「セーラーマースになりたい」ってのがありました。セーラームーン(主役)じゃないんだ・・・とお母さんは複雑そうでした。
>ひとちゃんさま
昔のような「お金かけました!」感は減ったけど、市民参加や手作り感は増しましたよー。私はこっちの方が好きです。
>綾さま
こちらこそ、ありがとうございます♪
>おりもさま
昔からフルーツはあったけど、漬け物はヤラれたって感じですね。とってもおいしそうでした。
>あき♪さま
日曜日は本当に暑かったでしょう。お疲れさまでした。よい思い出がいっぱいできてるといいですね。
>がらしゃさま
「胡公の一本漬」・・・なんか中国からやって来た新感覚漬け物みたいでおいしそうですね。3000年の味がしそうです(笑)。
>名古屋のOさま
ベーコンエッグ・・・屋台で・・・。さすが都ですね。最先端です。
Posted by やな at 2008年08月03日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七夕祭り08
    コメント(8)