さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月23日

まるいちが動いた

まるいちが動いた
 SF大会へ行って来ました。

 大阪・岸和田で行われた第47回SF大会へ行って来ました。文庫本発売にひっかけてすべりこみセーフで「まるいち開発室」の企画が通ったのと、ロボハブというロボット企画で、KYOSHOさんから出ているヒューマノイドロボット「MANOI」にまるいちの形を被せてもらった「MANOIまるいち」がデモ登場することになったからです。

 まず、もう心の底から「見て見てー♪」と言いたいのは、写真のMANOIまるいち。外側制作は文庫本「パタリロ」の表紙人形などを制作された渡辺葉子先生。まるいちって、ただ丸を組み合わせただけではなんか違う物体になってしまうのです。バランス問題だと思うのですが。それを見事に表現されて、どの角度から見てもまるいち。かわいいキュートな立体まるいちが出来上がってました。

まるいちが動いた

 このMANOIまるいち君、「痛いの痛いのとんでけー」をしてくれます。あと、ラジオ体操もできちゃいます。いやー、めっちゃかわいいですよ。ホント。痛いの痛いのとんでけーってされるとメロメロになっちゃいます。
 MANOIまるいち君を抱っこさせてもらったのですが、なんかもうはじめての自分の子を抱き上げるお父さんの気分。「首は座ってますかっ?。どこ持てばいいんですかっ?」と聞いてしまい、周りの失笑を買ってしまいました。

まるいちが動いた

 もう一つは「小さなお茶会」という作家さんを交えていろいろおしゃべりしましょうという枠に入れてもらえた「まるいち開発室」。今回は「まるいち塗り絵大会」を行いました。文庫本の1/4枠に描いた線画を何種類か用意して、みなさんに塗り絵してもらうという企画です。いい大人が塗り絵?と思うなかれ。小さなお子さんからン十年ぶりに塗り絵なんてしたという大きなお友達までたくさんの方々にお越しいただき、大盛況となりました。
 ついでに「まるいち着せ替え人形を作ろう」も登場。切り抜いて割鋲で止めれば稼働箇所11箇所という無駄にハイスペックな着せ替え人形を作ってみました。これに折り紙でお洋服を着せてみてね、と。こちらの型紙はせっかく作ったのだから、そのうち「天水花苑」のH.P.にでもダウンロードできるようにPDFでアップしてみますね。・・・天水花苑のメンバーの能力でできれば、ですが(笑)。

 文庫本発売が決まった時、「この夏はまるいちグッズを充実させて自作自演まるいち祭りでもしようかなー」と思ってました。それが、自作自演の枠を越えていろんな方にまるいちをかわいがってもらいました。しかも、動くまるいち君にまで会えました。まるいち君は本当に本当に幸せ者だと思いました。改めて、まるいち君を好きになってくれたすべての方にお礼申し上げます。

 そうそう、KYOSHOさんはこの後も各地でデモンストレーションを行い、その時MANOIまるいち君も一緒に連れて行ってくださるそうです。お住まいのお近くでイベントが行われる折りにはぜひ見に行ってみてください。
MANOIくんイベント予定 
相当かわいいですよ。ホント。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

この記事へのコメント
SF大会、お疲れ様でした。
そしてサインありがとうございました。
ぬり絵もやりましたが、あまりにダメダメなのでこっそり持って帰ってきました(>_<)

まるいちのペーパークラフトとか作ってみたいですねえ..と言いつつ、
また、どこかでお会いしましたら、ご挨拶させていただきます。
Posted by まさゆき at 2008年08月25日 01:41
SF大会、お疲れ様でした。
急に決まった企画だったけれど、皆さんの熱意のおかげで盛り上がりましたねえ。

まるいち着せかえ人形は一部欲しかったんだけど、さすがにスタッフがそれ言っちゃまずいだろうとがまんがまん。あとで時刊新聞に型紙が載ったからそれを使って組み立てようと思います。できあがったらお見せしますね。
Posted by 京都の先生 at 2008年08月25日 08:39
先生、SF大会では色々伺えて楽しかったです。
舞い上がっていてご不快なこともあったかもしれませんが失礼しました。

いただいたサインは早速かざりました。
また、機会(多分SF大会?)がありましたらお話させてください。

今回はKYOSHO製まるいちに気がいき過ぎて、せっかくの機会なのに作品の質問が出来ていなかったことを帰りの新幹線に大雨で閉じ込められながら読み直していて気付きました。(苦笑)
Posted by お母さんまるいち at 2008年08月25日 11:18
SF大会お疲れさまでした。また、文庫本の発売記念だというのに初版第一巻にサインしていただきありがとうございましたm(..)m。

私もすでにもう舞い上がりモード全開(全壊?)で、ウチの青いロボットを操縦して頂いてる間なんざ、ハタ目にメロメロになってるのが丸分かりだったのではないかと危惧しております。

いつか、本当の意味でのまるいちを作れる人が、ウチの青いロボットで遊んでくれた人の中から出てきてくれたら本望と思っております。もちろん、チャンスがあるならヲイラ自身が取り組みたいテーマでもあります。

本当に、ありがとうございました。
Posted by Zak at 2008年08月25日 13:38
わ~!
リアルまるいち君だ~~^^
しかも『いたいのいたいの飛んでいけ~』の仕草やラジオ体操まで出来ちゃうとは、いやはや恐れ入りました。
現代科学の進歩は凄い勢いで進んでいるのですね。
Posted by チャム at 2008年08月25日 15:09
お疲れ様でした.「いたいの, いたいの,とんでけー」,感動しました.

皆さんに楽しんでいただいて良かったです. 参加された皆さん、先生、そして白泉社と京商の担当の方に感謝, です. 私もぬりえしてみよう!
Posted by 名古屋の O at 2008年08月25日 20:02
 やっぱりまるいちはいいですね。動くとかわいさもひとしお。
 新しい動きを披露する度にまわりから歓声が上がってました。
 白衣のお姉さんにだっこされたまるいち、というのもなかなか良かったです。部屋にはお子さんがたくさんいらしたので、こうやって理工系大好き人間をどんどん育成すればリアルまるいちの実現も近いかも。
 個人的にはKYOSHOの方とお話しできたのも楽しかったです。作る側の考えること、というのも「わかるな~…」と実感できましたし。
 楽しい企画でした。

追伸:来年は星雲賞だっ!
Posted by りとるぐれい at 2008年08月26日 15:24
うわーDAICONもう7なんだー!
と、別のとこでもびっりしちゃいましたよ。

しかしこうしてみると、
まるいちってピノキオにそっくりだね。
Posted by z0ra at 2008年08月27日 22:39
やなサン、豪雨大丈夫か?
南茨城ですら、河川氾濫で戦々恐々中。
Posted by z0ra at 2008年08月30日 21:06
SF大会、お疲れさま&ありがとうございました。
皆様のお陰でとっても楽しい会を体験させていただきました。
重ねてお礼申し上げます。
Robot Watchの記事等で動画がアップされてますので、会場でお会いできた方以外の方はよかったら見てやってください。
かわいいですよー♪。ホントに。
Posted by やな at 2008年08月31日 21:19
はじめまして、Robot Watchからきました。
記事で画像をみて、なんか見たことあるなぁと思ったらまるいち、
あー!このコミックス持ってる!といい年のおっさんなのにちょっと嬉しくなってしまい、リンクがあったのでついでにここへも来てしまいました。
今は早速本を引っ張り出してきて読み返しています。
実物見てみたかったなぁ
Posted by Lunar at 2008年09月11日 03:50
>Lunarさま
おやおや。ご縁が繋がりましたねー♪。
マノイ・まるいちくんはイベントでもしばらく登場させていただけるようなので、お近くでイベントが行われる折りにはぜひお出かけくださいませ♪
Posted by やな at 2008年09月14日 03:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まるいちが動いた
    コメント(12)