さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年09月01日

中国福建省


 お魚の旅です。

 いつもなら、行って来ますごあいさつをエントリーして出かけるのですが、今回は妙にバタバタしていて、その間もなく出発してしまいました。スペイン・チュニジア。帰国して国内もあっちこち。で、中国。何か8月頭から一ヶ月の移動距離がハンパじゃないです。こういう年もあるんだなあ・・・。
 「お魚をおいしく食べる為には、河口の環境に注目するのが重要だよね。だって、河口って周辺の漁村や都市だけじゃなくって上流にダムが出来たり工場が出来たりしたらてきめんに影響受けるから。」という視点に立った河口研に同行して福建省の漁村を回る一週間程の旅でした。
 写真は泉州にある民族衣装の美しい漁村での魚市場の様子です。



 こちらは船の上で生活する「連家船」の方の実際の船です。厦門(アモイ)大学留学中の人類学の学生さんがフィールドワークしていらっしゃるご縁で、訪問させていただけました。今は定住化政策で地上のお家もお持ちですが、昔は一生船の上、という生活だったらしいです。こちらのお家でごちそうになったお母さんの手料理がめっちゃおいしかったです。そりゃ、採りたてだもんなあ。

 今回も、フツーだったら絶対に会えなかった人に会えてお話聞けました。うーむ、つくづく世界って広いですねー。ちっちゃい常識はココロのメタボだわ、と思いました。はい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅のこと)の記事画像
ラオス再び
ラオスへ行って来ました。
泥の海
アグー料理
沖縄学会
究極フレッシュ
同じカテゴリー(旅のこと)の記事
 ラオス再び (2011-03-04 12:00)
 ラオスへ行って来ました。 (2010-03-28 12:00)
 泥の海 (2009-10-27 12:00)
 アグー料理 (2009-10-26 12:00)
 沖縄学会 (2009-10-24 12:00)
 究極フレッシュ (2008-09-05 12:00)

この記事へのコメント
おはよう御座います。
あら、暫くお見かけしていなかったと思ったら、ご旅行中だったんですね。
観光地より、こういう日常的な光景をゆっくり見たほうが、その国の事を理解できそうですよね^^

>ちっちゃい常識はココロのメタボだわ。

素敵なお言葉に感動!!
Posted by チャム at 2008年09月14日 05:31
>チャムさま
すっかりご無沙汰してしまいまして・・・。
この夏のバタバタもこれで何とか落ち着きそうです。
Posted by やな at 2008年09月20日 22:08
泉州という文字を見て、また、岸和田にいらしてたの?
またしてもニアミス?とびっくりしました。
チュアンチョウでしたのね。
閩の国は、大陸で一番行きたいところです。

地元のおうちのごはん、あ~、おいしそう!
やっぱり、土地の味はお店では味わえないですよね。
お好み焼きもお店のと家のは別物ですもん。
Posted by がらしゃ at 2008年09月26日 14:26
>がらしゃさま
今回関空から行ったのですが、途中の電車の中で「泉州銀行」のポスターが・・・。「え?泉州が日本に進出?」と逆の間違いをしてしまいました(笑)。
Posted by やな at 2008年09月28日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国福建省
    コメント(4)