さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年09月04日

牡蠣の卵焼き

牡蠣の卵焼き
 これが絶品だったんです。

 今回の旅で「うわー、めっちゃおいしいー」と目からウロコだったのがこの牡蠣の卵焼き。お好み焼きみたいな風体です。小指サイズの小さな小さな牡蠣がどっさり入ってます。こんな小さな牡蠣、どうなんだろうと思ってたら何の何の。ぎゅっと詰まった濃厚な味わいが口一杯に広がります。美味しすぎ。
 これで一皿28元でした。現在レートだと1元16円くらいかな。露店の麺一杯5元とか8元とかの世界から考えると、確かに高級品だけど・・・、でも安い!

 日本でも食べられないかなあーと思ったけど絶対無理かも。

牡蠣の卵焼き

 こんな風に、漁村のお母さん方がまあるく輪になってわいわいとおしゃべりしながら手はすばやく。小さな牡蠣から丹念に身を取り出してました。この手作業の下支えがあってこそのあの一皿。日本じゃあ労働賃だけでいったいどれだけになるんだろう。

 でも、ここの漁村も中国の大発展の流れに沿って、大規模埋め立てがされていました。もうすぐお役所が大挙して移転して来て、近々50階立て以下の建物は建設不可になるそうです。・・・50階「以下」ですよ。「以上」じゃないんですよ・・・。
 漁村のおじちゃんは、新しい発展の波にわくわくした様子ながらこれからどうなるのかな、とちょっと不安そうでした。あの牡蠣の身取りをするおばーちゃんたちのおしゃべりの輪がもうすぐ消えてなくなる気がして私も少し寂しくなりました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅のこと)の記事画像
ラオス再び
ラオスへ行って来ました。
泥の海
アグー料理
沖縄学会
究極フレッシュ
同じカテゴリー(旅のこと)の記事
 ラオス再び (2011-03-04 12:00)
 ラオスへ行って来ました。 (2010-03-28 12:00)
 泥の海 (2009-10-27 12:00)
 アグー料理 (2009-10-26 12:00)
 沖縄学会 (2009-10-24 12:00)
 究極フレッシュ (2008-09-05 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(3)旅のこと
この記事へのコメント
うは~!
これは美味しそう!!

地元でしか味わえないのでしょうね~。
新鮮なのを豪快に卵で包んで・・・・
朝食前なので、お腹鳴っちゃった(笑)
Posted by チャム at 2008年09月14日 05:33
広島のお好み焼きにも牡蠣を入れた物がありますが、卵焼きに牡蠣ですか!
日本にはこんなに小さな牡蠣はありませんが、うまく砕いて卵とじにするとおいしそうですね(^^)。
知り合いに牡蠣の養殖業者の方がいて、毎シーズン頼んでいるのですが、今年はこういうのもやってみようかな!ちょっとオイスターソース入れるとおいしそう。
Posted by なーが at 2008年09月17日 20:22
>チャムさま
ぎゅっと旨味が濃縮してておいしかったですよー。他にもシラスの卵焼きも絶品でした♪
>なーがさま
なんか甘味噌みたいなタレに付けるんですよー。アレもおいしかったです。中華街とかで売ってるかしら?。
Posted by やな at 2008年09月20日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牡蠣の卵焼き
    コメント(3)