さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年10月08日

新ものコラボ

新ものコラボ
 栗をいただきました。

「栗拾いに行ったら、お裾分けにしてもしきれなの量の栗が採れたんだ」と栗のお裾分けをいただきました。待ってました!!

 実は去年もお裾分けをいただいて、それで味をしめて今年も回って来ないだろうかと期待してたんです。ふふふ。願いは通じるもんですね。
 夏の終りにいただいた種子島の新米と、地元の栗で栗ご飯を作ってみたいものだと手ぐすね引いて待ってたんですよ。役者は揃いました。

 写真は作ってみた栗ご飯です。渋皮剥きの下手さ加減がまるわかりな写真ですが、心意気は認めてください。南国種子島とわが地方の秋の一大トピック栗とのコラボです。瑞々しい新米とほっこり栗渾然一体となって、見栄えはさて置きとってもおいしかったです♪。
 
 新ものコラボというより、お裾分けコラボと言った方がよいかな。
 ありがたさ倍増ですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(2)食べたこと
この記事へのコメント
秋の味覚だらけの栗ご飯、おいしく戴けて良かったですね。
料理は見た目より味が決め手ですよ^^

お裾分けネットワークの良い所はある意味物々交換で普段食べられないものが手に入るって事ですよね。
我が家にも今日、茨城から巨大舞茸が送られてきました。
先日新じゃがを送ったお返しかな?
その大きさにびっくり!
だって市販のの5倍位のサイズだったんですもの。
温かい地方で育てるとサイズもでかくなるんでしょうか??(笑)
Posted by チャム at 2008年10月14日 20:32
栗ごはん、大好きなんだけど、お店で食べると、いまひとつおいしく感じないのはなぜなんでしょう?
思うに、お店の栗はプロの技で、スッキリつるりんの美人さんの栗。でも私が剥くと、奮戦の跡生々しく、がさがさぼろぼろ。
このがさがさ部分に、味が滲みるのがおいしさの秘密なのではないでしょうか。

いや、これだけ苦労したんだから、おいしく思わなきゃ報われない。ってのが、本当のとこかも。

栗は大好きだけど、剥くのも決して嫌いじゃないけど、あの白い虫だけはダメ・・・です。いつもドキドキ、食べたいけど虫はイヤ。ドキドキだけど食べたい。毎年の悩みです。
Posted by がらしゃ at 2008年10月16日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新ものコラボ
    コメント(2)