さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年12月20日

つながった言葉


 懐かしい声でした。

「とりかえ風花伝」の単行本を担当してくださった編集さんからお電話をいただきました。
 出版社の担当さんの他に、単行本を出す時って、単行本を編集・校正して下さる編集さんがいます。この度「とりかえ」が最後まで辿り着いたので、その編集さんにまとめてお送りしたのです。

 商業誌単行本の最終巻の校正作業している時にその方から「風花ちゃんの子って誰の子ですか?。気になりますねえ」と言っていただいたのです。最終巻にちらりと出て来るお子様の後ろ姿があるのですが、それを見て聞いていただいたわけです。
 出版社の編集さんは作品を作る時に話をしますから、いろいろと内容について語ったりするのですが、単行本の方はまとめるだけなので、誤字脱字の話とか、カットの位置の話とか、そういう内容についてお話することってあんまりなかったんです。ああ、ちゃんと見ててくれてるんだなあと当たり前ながら思いました。
 実はそれまで、商業誌で一応区切りつくように描いたのだから、ここまでにしておこうかなとか、考えてました。そこまでこだわってエゴを通してどうするの?とか、ぐるぐるぐるぐると。でもその一言で「やっぱりどんな形でもちゃんと最後まで形にしておこう」とストンと決心がついたのでした。

 約4年ぶりのお声。「そうですか。こうなるんですね。」とのお言葉。あの時の疑問にお答えできましたでしょうか。
 描いてる最中、読んで下さってる方からもこちらのブログご近所さまからも、いっぱい色んな力をいただきました。お陰さまで何とかゴールできました。そうして最後にスタートを切ってくれた方からのゴールの声。うん、終れたなあ、と心の底からじんわり来ました。
 4年がぐるっと輪になって繋がりました。
 ありがとうございました。

 ということで、スターターの方には一足早くお届けしちゃいまいた。すみません。
 頒布は30日開始の予定です。よかったら見てやってくださいませ♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(考えたこと)の記事画像
ブログ落ちつれづれ
プチ官僚気分
網点がらしさ
偉い奴だ
看板考
モコモコブーツ
同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 ブログ落ちつれづれ (2010-09-25 12:00)
 プチ官僚気分 (2009-05-24 12:00)
 網点がらしさ (2009-05-23 12:00)
 偉い奴だ (2009-05-10 12:00)
 看板考 (2009-01-18 12:00)
 モコモコブーツ (2008-09-27 12:00)

この記事へのコメント
編集さんも、きっと風花ちゃんの最後の様子を拝見出来て嬉しかったと思いますよ。
だって一時は一緒に戦っていたんですもの。(この場合、世に送り出す作業の手助けをしていた、という意味です^^;)

暫く振りに読んだ編集さんのご感想と、ずっと足跡を追ってきた私達読者の感想は違いがあるのかな?
30日の通販開始が待ち遠しいです^^
Posted by チャム at 2008年12月24日 16:32
お疲れさまでした。
次回作も期待してますので、よろしくです。

あ、
実は9巻、ほけっとしてるうちに
注文しそびれちゃってたので、
10巻と一緒に購入します。
Posted by z0ra at 2008年12月24日 16:50
その編集さんの一言がなければ、完結することができなかったかもしれないのですね。なんだか感慨深いです…

「とりかえ…」は通販でも購入できるんですよね?遅ればせながら(いっぺんにはムリかもですが)私もぜひ読まさせていただきます☆☆
Posted by ちょこ at 2008年12月24日 21:32
ついに10が!!
読めるの楽しみにしています*^-^*
Posted by りんご at 2008年12月25日 23:31
30日に読めることを楽しみにしています(^^)。
今年はまるいちと言い風花伝といい、ファンにとっては非常にうれしい年でした!(まだ数日ありますが・・・それにまだ読んでいないので気が早いですが)。
来年も楽しみにしています!
Posted by なーが at 2008年12月26日 19:23
コメントありがとうございます。
皆様のお陰で、最後まで行き着きました。
改めてお礼申し上げます♪
Posted by やな at 2008年12月28日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つながった言葉
    コメント(6)