さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年12月21日

広辞苑

広辞苑
修理ネタばっかりですみません(年末だし)。

 ばっきりと壊れました。広辞苑。岩波書店発刊の第二版補強版第三刷。昭和53年発行ですね。そろそろヤバいと思ってたんですが、こういう本ってこういう風に壊れるんですね。
 この広辞苑、「はいからさんが通る」がきっかけで買ってもらったんです。「はいからさんが通る」で「ウーマンリブ」って言葉が出て来たんです。で、姉と一緒になって母に「ウーマンリブって何?」と聞いたのです。ネットもない時代、母は我々姉妹を書店に連れて行き、この広辞苑を購入。どかっと渡して「自分で調べなさい」と言いました。
 つまり、それ以来のおつきあいなわけです。
 ちなみにこの辞書に「ウーマンリブ」は載ってませんでした・・・。

 辞書は新語もどんどん収録されるから新しい方がいいんですけどね。しかし、つい最近まで沖縄が米軍占領下の地図を使ってた家ですから。そんなもん、気にしません。ボンドで背表紙ばしっと貼り直し、切れた角は製本テープですよ。製本テープが常備されてる辺り、直す気満々な家です。

広辞苑

 来年以降も末永くお世話になるつもりですよ。
 岩波書店広辞苑第2版補強版第三刷さま♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
新旧邂逅
藤村いろは歌留多
なつかしアイテム
エコではなく
自販機よ、お前もか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(7)モノのこと
この記事へのコメント
おーーー!
我が家には第二版四第刷がありますよ。
それより更に前の発行ですか。

物持ちいいですねぇ。
エコ生活の鑑♪ ですね^^
Posted by チャム at 2008年12月24日 16:36
年季入ってますねー!素晴らしい…チャム様のいう通り、エコ生活の鑑です(^^)v

それにしてもこの壊れ方。年月もさることながら、きっとずいぶん使い込まれたのでしょうね。
Posted by ちょこ at 2008年12月24日 21:43
よいお母さんですね。私も子供たちにはかってあげようかと思いました。ネットで調べる前に、本で苦労して調べる力をつけないと、情報の本質を読み取れないんではないかと最近つくづく思っています。

広辞苑のような本が壊れた際には製本用の接着剤を少量追加してあげて、さらにアイロンでこれまでの接着剤を溶かしてあげるとよいですよ(^^)
Posted by なーが at 2008年12月26日 19:20
>チャムさま
おお!チャムさん家には、さらにうちの子の先輩が!。
辞書って眺めてるといろんな単語が目に入って来ておもしろいですよね。
>ちょこさま
確かにさんざんお世話になりましたが、使い方が荒いという指摘も・・・。
>なーがさま
ほおー、アイロンですか!。やってみます!!。
修理にもいろんなコツがあるんですねえ。
Posted by やな at 2008年12月28日 17:29
広辞苑(他の辞典もそうだと思いますが)は,
新しい版になる度に,古い言葉や表記が無くなっています.
うちにも,第二版がありますが,
これはとても良いものですね.
Posted by たけ at 2009年01月01日 12:02
広辞苑は、古い方が役に立つ場合があるようです。最近の版は、編集された時代の色が濃くなって、「国語辞典」の変わりとしては辛い部分もあるようです。

実家には、入学祝いに貰った第二版があります。刷数はわかりませんが、たぶん、やなさんとこのより年下だと思います。
でも、あまり使わなかったんですよ。重くって・・・(笑)
何より、背表紙が手垢で色が変わるほど愛用していた国語辞典が愛しくて、広辞苑に浮気ができなかったんです。
今は、日本国語大辞典にぞっこんで(広辞苑より数倍重い!)、その国語辞典も実家に行って帰って行きました。

今月、ゴート(山羊)革表紙の広辞苑が出るそうですが、
やなさんには、不要ですね。
Posted by がらしゃ at 2009年01月10日 02:31
>たけさま
そうか!新しいものは古い言葉が無くなっていくんですね。
そう考えると、古い辞書は貴重ですね。これからも大切にします。
>がらしゃさま
広辞苑より数倍重い辞典・・・・・うっとり・・・。
国語辞典って読むの楽しいですよね。
Posted by やな at 2009年01月12日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広辞苑
    コメント(7)